注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

はじめてこの掲示板を利用します。 10代ですが、未来への不安が消えません。1週…

回答6 + お礼0 HIT数 252 あ+ あ-

悩める人
18/01/06 15:34(更新日時)

はじめてこの掲示板を利用します。
10代ですが、未来への不安が消えません。1週間後にある課題の提出、二月末にある課題の提出、これから計画していること、将来のこと…
先行きが不安になって物事が手につかなくなっています。なにをすればいいのか、なにがしたいのか、明確に分かっているはずなのに出来ない私は甘えてしまっているのでしょうか?こういう時、誰にどう相談していいのかも分からずここにたどり着きました。拙い文章でごめんなさい。
こんな時はどうすればいいのでしょうか…?

タグ

No.2584751 18/01/06 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/06 09:06
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

とりあえず今この瞬間あなたがやる必要は何ですか?
それに集中。
その積み重ね。

No.2 18/01/06 09:08
匿名さん2 

人に相談して楽になることとならないことがありますし、書き出すことで整理されることもあります。
まずは今日一日やることだけを考えたほうがこういうときはいいです。
近いことからです、まずは1月の課題からです。
厳しいようですがしたいこととできるキャパシティは違うことは理解できると思います。
例えば誰もが努力すれば東大に行けるわけではありません

No.3 18/01/06 09:20
koujien ( ♂ 9USQCd )

おそらく,「この先どうなる?」という不安なんだろうと思います。

1週間後に提出する課題は上手くいくだろうか?
2か月後はどうだろうか?
この時どうなるだろうか?
このまま生きていてどうなるのだろうか?

という感じじゃないでしょうか。
そういう心配をされることは,ある意味良いことだと思っています。
つまり,自分の生き方を考えるきっかけができるからです。

将来のことは誰も分かりません。
いくら勉強しようが,いくらお金を出そうが,分かりません。
つまり,「分からない」ということです。

それを知るために生きるのだと思います。

考えても分からないことなんだから,「今できることは何か」を考えて行動すること,そして,自分が目で見たこと,耳で聞いたこと,鼻で嗅いだことを受け止めることによって,分からなかったことが次第に分かるようになるものだと思っています。

No.4 18/01/06 10:03
お姉さん4 ( ♀ )

主さんぐらいの年齢でなくても
先が不安な人は沢山いますよ

でも 考え過ぎたところで
辛くなるだけなので
先ずは目の前の問題から
解決する努力をするだけです

例え 失敗しても
その時 ベストを尽くせば
全く努力しないよりは
後悔は半減しますよ

No.5 18/01/06 10:20
匿名さん5 

色々考え過ぎて集中できなくなってしまったのでは?目先の問題に打ち込んだ方がいいか

No.6 18/01/06 15:34
匿名さん6 

私もそうです。最近自分はそうやって現実逃避しているんだということに気付きました。

とにかく今日一日に集中しましょう。
そしてやったことを記録しましょう。
この記録から定期的に計画を見直すのです。

空想的な計画立案作業にはほとんど意味がありません。
でも、これって楽しいんです。それが絶望的であっても。
空想に耽っている間は、現実を忘れられるので。
だから意識的にやめるよう努めなければなりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧