注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

最近幼稚園~小学生の茶髪が多くないですか?最初からハーフなどうまれつきは別として…

回答2 + お礼2 HIT数 381 あ+ あ-

あい( 31 ♀ ouUQCd )
18/01/09 17:01(更新日時)

最近幼稚園~小学生の茶髪が多くないですか?最初からハーフなどうまれつきは別として。明らかに染めている子。

高校からは大抵校則違反になるとこはなりますよね?高校では違反なのに、小学生は良いって。。

先に言いますが

※本人や親に言えばいいとか
※最初から地毛だから差別とか
は、別に茶髪を注意したいわけでもないし、やめなくとも私には何の迷惑もかからないので勘違いはしないでもらたいのですが、疑問で聞いてみたいだけなんでただのおしゃべりとしてお願いします。


うちの1年生の娘が

なんで髪染めるの?と。
おしゃれと同じかな?と答えたら
なら私も染めれるの?と聞かれたので
あなたはまだ子供だからダメよ。
と言うと
◯◯くんとか染めてるのはだめなことしてるの?悪いの?
と。


みなさんはなんと答えますか?

ダメなことしてるのよと?
あの子はいいのよ?
人のこといわないの?

私は髪が傷むからやめなさいと言いましたがなんかしっくりきません。。
高校や仕事をするときに悪い風に見られるとかも結局、染めてる人が悪いみたいに聞こえるし、じゃぁ良いのかといわれたら良くもないし。


あくまでも、おしゃべりです。。
お願いします。

No.2585742 18/01/08 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/08 12:55
通行人1 

○○ちゃんは、髪を染めなくても綺麗なんだから必要ないよ。染めたら髪が汚くなっちゃうんだよと、言ってみては。
実際に自分で染めると髪はかなり傷みます。

  • << 3 レスありがとうございます!

No.2 18/01/08 14:08
お礼

>> 1 髪の毛染めなかったら汚かったらから染めてるの?と言うんですよね。。
屁理屈かもしれませんが、不思議でたまらないみたいです。

更に、私たち親もしてる人がたくさんいて、傷むなら何でするの?といわれたのでお洒落で始めた人や白髪が出てそめたひとなどいるのよと言いましたが。結局、小学生は染めてよくて
お兄さんお姉さんになるにつれて怒られてまた良くなるのはなんで?

と。

No.3 18/01/08 14:08
お礼

>> 1 ○○ちゃんは、髪を染めなくても綺麗なんだから必要ないよ。染めたら髪が汚くなっちゃうんだよと、言ってみては。 実際に自分で染めると髪はかなり… レスありがとうございます!

No.4 18/01/09 17:01
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

中学生と高校生の子どもがいます。

私は、子どもが小学生の時は「まだ綺麗で傷んでないのにもったいないと思うよ。染めてる子のお家は『それでも問題ない』と思っているのかも。でも、お母さんは傷むのわかっているのに子どもの内から染めるのは反対。」と言ってましたね。
子ども自身はそれで納得していたみたいです。


中学高校は校則でダメなとこが多いですよね。
子どもが通っている中学では、小学生で茶髪や金髪だった子は、一日入学の日や入学式で指導され直されるようです。
地域や学校によるでしょうが、直さない子はあまり見かけません。

今は、私は「学校がダメならダメ。」とだけ言ってあります。実際、もう自分で判断できる年齢だし規則が厳しくなければ別に、と思っています。

上の子(男の子)の高校は校則も勿論ですが、校風もみんな校則を守る感じなのと何より本人が全く興味を示さないのでしていません。
中学生の下の子(女の子)は、「今は黒髪を大事にしたい。高校生になったらどう思うかわからないけど、高校卒業したら違う色も試してみたいかな」という感じです。

結果的に家で髪を染めているのは、放っておくと白髪だらけになる私だけ…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧