注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

他人との距離感がわからず、ちょっと親切にしてもらったり、誘ってくれたりする人に馴…

回答1 + お礼1 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
18/01/09 10:34(更新日時)

他人との距離感がわからず、ちょっと親切にしてもらったり、誘ってくれたりする人に馴れ馴れしくしてしまってるかもしれないってあとから反省してるんです。

皆さんはどういうタイミングで他の人より一歩踏み込んだ仲になれたりするんですか?

たとえば、毎日送迎で顔を合わせて立ち話するママ友さんがいますが、その場は普通に話すのに何年たっても自宅に呼んで話したいとまでは思いません。

でも、何ヵ月も合わない、送迎では挨拶だけして通りすぎるだけの関係のママ友さんから、突然誘われたりすると、とても嬉しくてすぐ誘いに乗ってその時に、他のママ友さんには話さないようなプライベートなことをつい話してしまったり、今度うちに遊びに来て!なんて人をあまり呼ぶ習慣もないのに、この人ならいいかな、まで思ってしまいます。

でも、その後本当にそこまで望まれているのかしら?と冷静に考えてしまうんです。
社交的な人はわりと簡単に人を誘ったり突然でも話しかけたりするみたいですが、私のように自分からはなかなか友達を作りにくい人間にとって、適度な距離感が難しいです。

私のようにちょっと話しかけただけなのにやたらなついてきたり、プライベートなことまで打ち明けてくる人間ってうっとうしいですか?

正直に言うと、私がそういう感じになったときも、皆さん大人の対応してくれており、本心がわかりません。

聞いてくれるし家にも来てはくれますし、楽しそうにしてはくれていても、なれなれしいと思われているのではないかと内心びくびくしています。


何度も誘ってくれるのに、なかなか距離が縮まらない人がたくさんいる感じです。

私に原因があるのだとしたら、どう直していけばいいのでしょうか。

No.2586196 18/01/09 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/09 09:45
通行人1 ( ♀ )

わたしはいきなりプライベートを話してくる人苦手ですね。

ママ友と友達は別物だと思うから、
よほど友達いなかったのかと思ってしまう。


友達がいない=性格に難あり?とも思ってしまう。


主さんのようにあれこれ考えすぎるタイプも苦手。


なんか全否定しているようなコメントだけど、考えすぎる人を苦手な人は多いと思います。


ママ友付き合いは浅く広くが正解だとわたしは思います。


No.2 18/01/09 10:34
お礼

>> 1 とてもよくわかりました。

誘われることが多いので、つい、好意を持ってくれているのかなって思っていましたが、もっとライトな関係のままでなんとなく声をかけてくれているだけなんですね。

私は自分から誘う人は、この人と仲良くなりたいと思う人だけなので、普通の人がどうなのかわからなかったので、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧