注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は25歳の女、病気の為現在休養中です。長文ですが、読んで頂きたいです。 私に…

回答7 + お礼6 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
18/01/11 16:35(更新日時)

私は25歳の女、病気の為現在休養中です。長文ですが、読んで頂きたいです。
私には6歳上の姉が居ます。姉は天才で、自分が出来て当たり前でした。小学生の時、テストはほぼ満点。先生からの信頼もありました。そして今はエリートしか入れない仕事に付き、旦那も出来ました。
対して私はバカでアホ。小学生の時、努力しても50点取るのが大変で、珍しく80点とっても「お姉ちゃんが貴女と同じ歳には、100点だった」と、母の口から出てくるのはいつも姉の事ばかりでした。私は比べられるのが嫌で、兎に角頑張って母に認めて貰いたかった。
でも努力しても貶され(特に姉に)、努力してなくても貶されるなら、努力をしない方がいい。その時には努力の仕方が分からなくなっていました。勉強しなくなった私を見て母は、塾に行かせました。その塾は私立中学に行く事が目的の塾で、授業料も高めでした。(姉が私立中高一貫の学校に行ったので、私も行かせたかった様です)母はお金を払っているから、勉強を頑張るだろうと思っていた様で、すでに努力しなくなった私には無駄でした。そんな私を見て母は、「金を溝に捨てているようなものだ」と半ギレで言うので、「じゃあ、塾辞める」と私が言うと母が黙る。という会話を何度か繰り返しました。その時から、私は何処にも居場所がなく窮屈な生活をしており、自殺を考えていました。考えれば、小学高学年から、対人恐怖症がありました。私は市立の中学へ入学しました。中学1年生の時いじめがあり、そして極度の潔癖症が出来ました。元々酷かった成績がさらに酷く、成績表は常に2か3でした。得意科目はすべて5でしたが、母から高校受験に使う教科が5でなければ意味が無いと言われました。何とか高校、短大と行きましたが、その時から嬉しい・楽しい思い出を思い出そうとしても、そこの記憶だけ抜け落ち、思い出せないという病になっていました。短大は3年ありましたが、精神病になり、治療の為1年延ばしました。保育関係を学んだので、保育関係の仕事に就きたいと思っていましたが、精神状態が曖昧だったので、諦めました。
短大卒業後、事務仕事に付きましたが、対人関係でまた精神病になり、仕事をクビになりました。23歳の時、保育関係で学んだ障害について、私に当てはまる項目があり調べた所、初期のADHDでした。24歳の時、別の事務仕事に付きましたが、肺炎になり仕事を続けるのが困難で自主退職しました。現在無理の無いよう生活しています。
私は一体何をしたいのか、どうして生きているのか、何が目的だったのか、わからない事ばかりで、どうして自分は…と考えてしまいます。自殺願望がさらに酷くなっている、と感じています。じゃあ自殺をすればいいじゃない、と考えても無気力なので1日ぼーとして1日が終わる。という生活が何日か続いています。これを書くにも無理して書いています。
どうか助言など頂ければ、幸いです。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

No.2586972 18/01/10 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/11 00:09
お助け人1 

ADHDはちゃんと調べてもらった結果ですか?

とりあえず自殺だけはやめましょう。

親が差別や比べたりすることがたしかに原因でわるいと思いますが、今それをどうこう言っても仕方ないので。
まずは受診してもらいたいとこですが、受診じたいできないんじゃないですか?

No.2 18/01/11 00:10
匿名さん2 

主さんにとって幼少期からの家庭環境が悪かったのでしょうね。
現在でもお姉さんに対して劣等感があるのかと思いますが、そんなに卑屈に考えることはないと思います。
主さんの話を聞く限りではお姉さんよりも主さんの方が人間的に魅力のある方だと思いますよ。
色々な問題のある中で精一杯努力して頑張ってたんじゃないですか?

主さんと似たような生活してるので主さんの気持ち分かりますが、物事を難しく考え出したらキリがないですよね。体調が良い日に散歩して季節を感じたり、趣味などあれば好きなことしてみたりしてみたら良いと思います。
何か行動して変化を求めないと心境も変わらないと思います。

No.3 18/01/11 00:52
お礼

>> 1 ADHDはちゃんと調べてもらった結果ですか? とりあえず自殺だけはやめましょう。 親が差別や比べたりすることがたしかに原因でわる… ADHDは専門家の元、ちゃんと調べて貰いました。
そうですよね…今、昔がどうたらこうたらと言ったって過去は変えられませんよね。
精神科に去年の11月まで通ってましたが、前から行く事が苦痛で行くのを辞めてしまいました。
また通い始めた方が良いのでしょうか。

No.4 18/01/11 00:56
お助け人1 

こんばんは!

まだ起きてらしたんですね?眠れませんか??

受診されてたんですね。改善はしましたか?変わらないまたは悪化したなら別の病院に行ってみるのもいいかもしれませんが、なかなか精神疾患は簡単には治りませんもんね。

行くのは苦痛になったのは、治らなかったからですか?

No.5 18/01/11 00:58
お礼

>> 2 主さんにとって幼少期からの家庭環境が悪かったのでしょうね。 現在でもお姉さんに対して劣等感があるのかと思いますが、そんなに卑屈に考えること… ありがとうございます。
そうですね、なるべく外に出ようと思います。趣味を作りたいのですが、なかなかいい物がなくて。何かおすすめな趣味はありますか。

No.6 18/01/11 01:05
お礼

>> 4 こんばんは! まだ起きてらしたんですね?眠れませんか?? 受診されてたんですね。改善はしましたか?変わらないまたは悪化したなら別… まだ起きてました。眠れません…。
同じ精神科に5年ほど通い、担当医師を変えてみましたが、薬を飲むこと自体が苦痛で。毎日自己嫌悪に悩みながら薬飲んでました。医師にも相談しましたが、余り聞いてもらえず、また医師を変えるのも嫌になり行くのを辞めました。病院自体を変えるのも考えましたが、病院に行くという事も嫌になってしまい先に進めないです。

No.7 18/01/11 01:13
お助け人1 

そうでしたか。
病院はとりあえず無理して行かなくてもいいと思います。
薬は合う合わないもありますし、逆に効きすぎてそれが原因で他の病状引き起こしたりしますからね。

主さんは文章もしっかりしてますし、まだまだ今よりもっと良い風に変わっていけますよ!

のんびりゆっくりでいいから今の自分を大切にしてもっと好きになってほしいです。

まぁ私も、人にアドバイスできるような人間じゃないですががんばります!

No.8 18/01/11 01:21
お礼

>> 7 ありがとうございます。
無理してまでも病院へ行かないといけない。と思っていたので、そういってくださると嬉しいです。
ゆっくりと考えてみます。
いえいえ、アドバイスいただき、ありがとうございます。

No.9 18/01/11 01:24
匿名さん9 ( 20代 ♂ )

あなたの人生はあなたが作り上げるしかありません。親や姉はどうでもいいじゃないですか、まだ若いし、人はいろいろな人生を生きているわけで、まずはそのへんの人の生き方、人の人生を学びましょう。その中から自分がこれなら出来そうとか興味をもてる事、やってみたい事が出て来たなら挑戦してみませんか?この時、母親や姉がどう思おうが関係なし。男の人を好きになってその人の為にサポートする為に料理教室で学ぶことも素晴らしいと思います。専業主婦だって立派なお仕だと思います。好きこそ上手なり。で、何かすきな事を始めてみてはいかがでしょうか



No.10 18/01/11 01:30
迷いの人 ( 30代 ♂ Ttdqc )

読ませていただきました。
なんだか自分と重なる部分がおおくてきになりました。

私は下に兄弟がいたので、いつもお兄ちゃんなんだからといわれ育ちました。だからこうじゃないといけないとかお兄ちゃんらしくしなくちゃとか自分に言い聞かせてきました。 それでなのかわかりませんが、自分を我慢してたような気がします。 結果としては自分をいじめてるのと一緒でした。 私も今休職していますが、、倒れたからこそ見えてきたものがあり、ありのままの自分でもいいのではないかとおもえるようになりました。一人一人違うから正解も沢山ある。


主さんの一番の味方は主さん。主さんが考える時間や空間は主さんのもの。
主さんのおもうようにできることが増えることを願っています。

No.11 18/01/11 01:37
お礼

>> 9 あなたの人生はあなたが作り上げるしかありません。親や姉はどうでもいいじゃないですか、まだ若いし、人はいろいろな人生を生きているわけで、まずは… 人生を作り上げるのは難しいですが、頑張ってみたいと思います。
自分が出来そうなものは、片っ端からやってみましたが続かず、№2様に返事しているように、趣味も続かず…。
何かおすすめはありますか。それとも男性探しに力を入れた方が良いのでしょうか。

No.12 18/01/11 01:43
お礼

>> 10 読ませていただきました。 なんだか自分と重なる部分がおおくてきになりました。 私は下に兄弟がいたので、いつもお兄ちゃんなんだからといわ… 自分自身を自分でいじめている…確かにそうかもしれません。
そうですね。たくさんの人たちが居て、その人それぞれの人生を歩く。同じ道を歩く人なんていませんよね。
ありがとうございます。

No.13 18/01/11 16:35
匿名さん13 

子供の頃から認めて貰えず、愛されたと感じて来なかったのですから
心に傷があって痛むのは当然なんですよ。

とても愛されたかった、認めて貰いたかったですね。
愛情が乏しい親はたくさんいます。
そして苦しむ人も多いのですよ。

両親の愛情はあなたの望む形ではありませんでした。
もうこれ以上両親に愛情を求めても苦しいだけです。

愛されて来なかったけれど、必死に認めて貰いたくて頑張ってきた自分を
あなたが自分で褒めてあげて愛してあげて下さい。
苦しくて辛くて泣きたい気持ちを抑えて頑張ってきた自分に
ありがとう、ごめんね、と伝えてあげて下さい。

心の傷と向き合う事で、また前を向けるようになると思います。
そしたら、少し強くなったあなたになり、
今度は愛して愛される経験をする事も出来るはずです。
微力ながら応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧