注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

夫婦仲良しの人で、夫婦不仲の友人に興味や優越感あるタイプの人居ますよね… やた…

回答1 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
18/01/12 19:06(更新日時)

夫婦仲良しの人で、夫婦不仲の友人に興味や優越感あるタイプの人居ますよね…
やたら夫婦で何処行ったとか、旦那が~、旦那が~強調して来て
明らかに自慢かなと思い、無神経だなと嫌になります。
正直、そんな話どうでも良いし興味ないので疲れます。
そんなに自慢したいのかな?旦那大好きだから?
下らないですが、ストレスで困ってます。
気にしないのが一番ですが
根掘りあちらが聞いて来ます。
さらっと返しますが…。
全く気付かない様です。
若いならまだしも40過ぎです。

No.2587604 18/01/12 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/12 19:06
匿名さん1 

それを言わないと自分の価値を保てないからそれらを言うようになるんだよ。

40代に入ってきたら、自分はババアになってきて自分の価値が下がってきてるように思えてしまう。男でも同じだけどね。

だから下がってきた自分の価値を”下がるままにしたくない”からそういう事を言い出す。

自分は何を持ってるだの、自分はこんな事をしただのと。


自分が例えばガンガンと仕事をしていい成績とかをあげていたり、自分に自信を持ってる人はわざわざ自分はすごいと言わなくても良かったりする。周りが認めてくれていたり自分でも自分に自信を持ててるんだから。

自分に価値を見いだせない人だけがモノや行為といった他の事で自分を誇るしか自分の価値を保つ事ができなくなる。だからそういう事を言い出す。

まあ、そういう事でしか自分を保てないんだなと理解すると同情的な視点に立つ事はできてむしろ可哀そうだなとか、まあいいんじゃないかって思えて腹立たしくならなくてすむよ。

逆に言えば…その事に”すごいね””良かったね”と言えずに気を悪くしたり腹をたててしまう自分があるとすれば…自分も同じようにそういう事に腹を立ててしまう自分がある…

つまり、自分の方も”そんなの気にならない”という風に自分に自信を持ててたり自分に価値を感じられてもいないという事。
つまりそういうのに気を悪くして腹を立ててるならそんな自分もその相手と大して変わらないって事になるんだよ。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧