新規スレ作成

夫婦経営、社員10人ほどの小さな会社に勤務して4年になります。 私は社長と社長の奥様と3人で仕事をしています。社長はいいときはいい人なのですが、横暴な面があり

回答2+お礼1 157 Hit 閲覧専用

夫婦経営、社員10人ほどの小さな会社に勤務して4年になります。
私は社長と社長の奥様と3人で仕事をしています。社長はいいときはいい人なのですが、横暴な面があり、人の気持ちを考えるのが苦手な人です。奥様はやさしいひとなのですが、社長の横暴さには同調するため頼れません。
逃げ場のない環境に耐えかね、私は先日うつ病と診断されました。

毎日具合が悪く、でも生活のために仕事には行っていました。
社長に顔色の悪さを指摘されることが多くなったため、今後のためにも「実はうつ病と診断されている」と打ち明けました。
すると、「気の持ちようだ」「うつ病って言われたからうつ病だと思い込んでるだけ」「そんなんでうつになるなら俺と奥さんなんてとっくにうつで自殺している」と笑いながら延々と言われました。
奥様も、「病院行けば病名ついちやうから」とうんうんとうなづいていました。
私をバカにしているのではなく、それが社長なりの励ましだったことはわかっています。そういう人なので。
それでも、今の私にはバカにされたようにしか思えませんでした。
それがショックで、泣きながら早退してしまいそれから2日間仕事へは行っていません。

社長夫妻の反応は普通なのでしょうか?
私がうつだと思い込んで過敏になっているだけでしょうか?
今日か明日にでも辞表を出そうと思っております。

18/01/13 08:45(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻18/01/13 09:03

    そういう反応は小さな会社、大きな会社関係なくかなり共通した反応であることは確かです。
    日本は精神病に理解のない人が多いです。
    うつ病だと告げてもだから?となるだけなので、具体的に休職したいとかやめたいとかそこまで言わないとそういう相手に気づかいや空気を読むことを求めても意味がありません。
    可能なら休職をお勧めしますし、医師からも診断書を書いてもらうべきです。勢いでやめても今後の生活に金銭的に苦労しますよ。
    自分自身、仕事を休職ののち退職したのですが理解のない上司で苦労しましたが休職し傷病手当が受け取れたことで金銭的にかなり助かりました。

  • No: 2お礼 更新時刻18/01/13 09:09

    レスありがとうございます。私はフルタイムですがパート勤務で、加入しているのは国保なので傷病手当は受けられませんし、会社の都合で現在は雇用保険もかかっていないため失業手当も受けられません。
    会社への不満(指示された仕事をしていても「指示していない」と怒鳴られ、仕事の内容を確認しても「話を聞いていなかったのか」と怒鳴られ、大事な話を私にだけしない。奥さんは知っている話なので、ほかの人たちグループに話してしまえば私にも話した気になっている、など)もあり、休職してまた復職したいと思いません。

  • No: 3誠(46♂TonmCd)更新時刻18/01/13 19:14

    人生の転機にされてはいかがでしょうか?

    鬱病になったことがないヒトの反応は、どれも真(ま)に受けてはいけないと思いますよ!

    ワタシは過去、十回近く?転職を繰り返してきました。

    もともとヒトの為に仕事をしているという感覚はありませんので、職場が変わることには抵抗はありませんね♪

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています