注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

母と父の口喧嘩なんですけど、  予備校にいた兄がセンター試験受け終わって…

回答3 + お礼0 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 20:55(更新日時)

母と父の口喧嘩なんですけど、

予備校にいた兄がセンター試験受け終わって、今多分寮にいると思うのですが、

食事中に父が「○○試験どうだったんだろうなー」って呟いたので、私が「電話、メールしたの?」って聞いたら、「まだしてない。しよ。」と言って、父がメールしたら、
そこに母が「電話しようとは思わないの?」って言ってきて、父が「まずはメールしようと思って。」って言ったら、
母が「と思って、何なのよ。」って言って、ちょっとゴタゴタしました。

結局母が「ほんと日本語おかしいんじゃないの。ふんっ(嘲笑い)、まずはメールしようと思ってって答えになってないじゃない。ふんっ(嘲笑い)」
って言って父は言い返さなかったので収まりました。


これを食事中にやられて、聞いてた私はちょっとイライラするというか、悲しいというか、もう嫌です。
毎日3回はいっつもこんな感じに口喧嘩します。

母は日本語おかしいって言ったけど、どう聞いても通じます。
私にはツッコミどころがわかりません。
「はい」か「いいえ」かが欲しかったのでしょうか。
そんなきっちり答えて欲しいなら「あなたは電話しようと思わなかったのですか?」って質問する側もきっちりした日本語言えよ。って思いました。

父も父です。
どうせ口喧嘩には負けるって思ってます。
どうせ母に何言っても無駄だ。って弱気になっています。
というか、父はまともなこと言えないんです。
母みたいに"はっきり"言わないし、説得力もないこと言います。

両親共働きですけど、やっぱり父によって成り立っています。
1回でいいからビシッと言って欲しいです。

私には反抗できる要素はありません。
まだ親の世話になっている、というか、母にそう言われましたし、どうも私を子供扱いし過ぎられて私は嫌です。

結局、両親共々私も含めクズ家族です。(兄はわかりませんが)
私もどうしたらいいのかわからないんです。
とにかく喧嘩にならないように気を配っているつもりなのですが、いざとなるとどうも出来ません。

親の問題は親自身で解決しないといけないのはわかりますが、それまで私は耐えなければいけないのでしょうか。
私がどうにか出来ないものでしょうか。

もう嫌なんです。
この家に一緒に暮らしているのが嫌なんです。
ずっとこのまま耐えるだけしてたらいつか私が手を出しそうです。
嫌です。

もっと良い家族でいたいです。
自分でどうにか出来ないでしょうか。
相談とか以外に、私自身でどうにか出来ないでしょうか。

No.2588473 18/01/14 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/14 20:50
匿名さん1 

怒りを我慢しているからですよ、言えばいいんです

No.2 18/01/14 20:51
匿名さん2 

うちのことか?と思うくらい似てます。
お父様がどうしてビシッと言えないかと言うと、言っても無駄だからです。
言ったところで、また日本語がおかしいとか、わけのわからない攻撃をされ、
結局は口数が多いお母様が勝ったような感じになって終わります。
男性は、女性には手を出してはいけない、優しくしなさい、
そういう教育を受けている人が多く、口喧嘩では勝てない人が多いです。
それを子供が注意すれば、今度は私が悪いって言うの?と、お母様は弱弱しくなり、
娘にも見放されてあー可哀想、あー酷い娘と攻撃してきます。
だから、触らないのが一番なんです。
ビシッと言っても、お母様がさらに大声でわめくんです。
いい加減にしろ!と言って、はっとして大人しくなる人なら、こんな問題起きません。
残念ですが、早く家を出る以外に道はないです。
図書館に行くとかバイトするとか、なるべく家に居る時間を減らした方が良いです。

No.3 18/01/14 20:55
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

なかなか円満な夫婦っていないですよ。お互いに何かしらのストレスを抱えているからね。それをどうやって消化しながら生活しているかは、夫婦それぞれ。
お父さんは自分が我慢すればその場は収まる、てわかっているから頑張って我慢しているんでしょう。
夫婦で言い合いになったり、酷いと暴力とか暴言が出たりする家庭もあるから主さんの家はまだマシ……というか普通だと思います。
主さんは辛いと思いますが。
板を読んだ感じだとお母さんの方が強そうなので、主さんがお母さんのいないところでお父さんの事をうまくフォローしてあげてください。
因みに、収入はお父さんの方が上だったとしても、その分お母さんが家事をして家庭を支えていると思います。
両親二人がいて家庭は成り立っているので、あまり両親や家族のこと、悪くは言わないでいてあげてください。
もし言えるのであれば、お母さんと二人きりのときに「もう少しお父さんと喧嘩しないようにしてほしい」
と伝えてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧