注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大腸ガンや潰瘍性大腸炎が怖いです。 26歳で下痢が続いており、イリボーという下…

回答2 + お礼0 HIT数 561 あ+ あ-

ゆい( 25 ♀ gV1NCd )
18/01/15 16:26(更新日時)

大腸ガンや潰瘍性大腸炎が怖いです。
26歳で下痢が続いており、イリボーという下痢止めを処方されましたが治りません。
ガスもたまりやすく、おならは昔から一日20回以上は出ると思います。粘液がでたことも数回ありました。また痔だとは思いますが、排便の際肛門から出血もたまにあります。
便潜血は陰性ですが、内視鏡をすることになりました。
まず下剤を2リットル飲めるかが不安で、検査の痛みも不安です。
一番不安なのは検査中に目に見えて結果がわかってしまうことです。心の準備ができません。数年前から下痢がひどいので、取り返しのつかない事態だったらと不安で仕方ありません。助けてください。

No.2588758 18/01/15 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/15 13:55
通行人1 ( 30代 ♂ )

そこまで色々症状出ているなら、しっかり検査した方が良いですね。

下剤は飲めるか飲めないかじゃなくて、飲むしかないです。
腸内をキレイにしないとしっかり検査出来ないし、ウンチを大腸カメラでアップで見られる事になりますから。

痛みは、健康な人はほとんどありません。
空気を入れて腸を膨らませるので苦しい感じが強いです。
しかし腸疾患がある場合は痛みも強いです。

耐えられない痛みの場合は、鎮静剤を使って寝ている間にやってくれます。
ただ、帰る時が大変になりますが。

No.2 18/01/15 16:26
通行人2 

ご心配なことと思います。
私は数年前に、健診の精密検査で大腸カメラを経験した者です。
その時に色々調べたり、お医者様に聞いたりしたことがあります。
症状からして「過敏性腸症候群」では?症状はいつ頃から?ストレスが多くないですか?
ご心配の「がん」になるには年齢が若い。大腸のがんは進行が遅いらしく、ポリープができてからゆっくり成長し、4年ほど経つと1センチを超え、「がん」に変わるものがほとんどだそうです。
とはいえ、カメラではっきりさせるのがベストだとは思います。
確かに下剤2リットルは大変でした。
私と同じ日に検査した方は2リットルの下剤を飲んでも腸が綺麗にならず、苦労していました。
カメラをするなら、検査日の2日前(病院では前日と言われるが)から、おかゆ(炭水化物)のみ等の食事をオススメします。早く腸が綺麗になれば、下剤も少なくて済むかもしれませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧