注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

自分の仕事の進め方と、職場で良しとされる仕事の進め方が合いません。 何かアドバ…

回答5 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

ともろー( 25 U7RRCd )
18/01/21 00:22(更新日時)

自分の仕事の進め方と、職場で良しとされる仕事の進め方が合いません。
何かアドバイス等、何でも構いません、一言いただけないでしょうか?

私は新社会人1年目で、事務員をしております。
そろそろ勤め始めて1年が経つのですが、いっこうに職場で教わる仕事の仕方に納得がいきません。
職場では「丁寧な仕事」や「前例を踏襲すること」が重視される風土があります。
それに対して、私は「効率」に重きをおいて仕事をしております。
先日は、お客が使用するファイルのインデックス(ファイル内の各項目名を記載されたもの)を作成する際、私は表のみしか(項目名を)記載しなかったのですが、表裏両方に記載しないと良くないと、先輩より指摘されました。
細かいというか、なんというか…。

勿論、先ほどのものは一例ですし、ケースバイケースなのは重々承知しております。
ただ、このまま今の職場にいても、仕事の仕方に疑問を抱き続けることになると思います。
事務職とはそのようなものであり、私が至らないだけなのでしょうか?
叱咤激励なんでも構いませんので、皆さんからのレスをお願いできれば幸いです。

No.2589286 18/01/16 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/16 21:13
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

仕事は貴女のものではなく会社のものです。
誰でもわかるようにしておくべきです。
特に経理関係の書類など税務調査入ったりした時に印象も違います。
インデックス表しか書かないなんてただのズボラですよ。経理ではなくただの事務要員だとしてもファイリング事務と言うものがあります。本を読み勉強してみたら?
きちんとした正しい仕事を身に付けて。
インデックスはどちらから見てもわかるように裏表書くのが普通です。

No.2 18/01/17 07:26
匿名さん2 

効率重視なら雑でもいいの?が感想。
そういう風に見られたんじゃないのかな。違うから先輩は言ったんじゃないのかな。いや、しかしなんて言ってたら仕事教えてくれなくなるし、もらえなくもなるよ。
どうしてそうしなきゃいけないのか聞いてみたらいいんじゃない。

No.3 18/01/17 17:13
匿名さん3 

43歳事務職をしています。通行人1の方もおっしゃっているとおり、仕事は会社のものです。効率の良さと雑なお仕事も表裏一体です。わかりやすく言うと会社が求めている仕事がきちんとできないといくら早く仕上げても評価されないということです。これはどんな職種、職場でも一緒です。その職場の業務の流れに合ったやり方が受け継がれていくので主さんのところだけ見て効率が良くてもほかの部署がそのしわ寄せを受けることだってあるのです。主さんが仕事ができないとは思いません。アドバイスするとしたら3~5年は上司の指示されたとおりに仕事をこなせる人間になって、一目置かれるようになってから「自分はこういうやり方でやってみたいのですがよろしいでしょうか?」とお伺いを立ててみることです。仕事は一人でできることではありません。それを踏まえたうえで報告・連絡・相談しないとどんなに仕事ができる人でもその会社にとっては「余計なことをする人」になってしまいます。上手に会社の一員になられて信頼されて「若手のホープ」と期待される人になってください。

No.4 18/01/19 16:23
匿名さん4 

確かにそれって意味あるの?って作業あると思いますが、とりあえずやっちゃえば文句言われないと思えば楽かも

No.5 18/01/21 00:22
匿名さん5 ( ♂ )

丁寧な仕事ができないのに効率重視とは、ちゃんちゃら可笑しい。
後輩が同じこと言ったら、本当に同じセリフを吐きそう。

本当に効率重視しているなら誰の目から見てもわかります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧