注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

祖父母の介護について。23歳の女です。田舎の祖父母が痴呆症で糞尿垂れ流し、なにも…

回答14 + お礼0 HIT数 1024 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 00:53(更新日時)

祖父母の介護について。23歳の女です。田舎の祖父母が痴呆症で糞尿垂れ流し、なにもできないのに食欲だけは旺盛で長生きという最悪な話です。早く死んで欲しいです。介護をしてるのは主に母です。私は県外で働いています。介護疲れで父母共に疲れきっているのに、ヘルパーで済ましています。祖父の年金があるので私としては施設に入れて楽になってほしいです。私も仕送りするのに。親のことならまだしも祖父母のことで実家に帰ろうとは思えません。帰っても何もできないし。

18/01/19 01:28 追記
祖母は寝たきりで、ごくまれに漏らす程度、耳はかなり遠いですが、まだ会話できます。年金はありません。祖父は毎日のように漏らしていて頑固です。年金はあります。今で言う公務員の仕事をしていたので年金額で言うと多少あるかと、思います。昨日今日始まったことではないので父母は口には出しませんが死んでほしいと思っています。

No.2590314 18/01/18 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/18 22:33
匿名さん1 

あなたも親の介護の時になったらわかるよ。
自分の親を施設に入れるって決断は、あなたが考えているよりずっと重い。
あなたにとって、祖父母はただの死んで欲しいお荷物でも、
両親にとっては、かつては立派で優しかった、大好きな両親だよ。
それともあなたは、両親が明日、認知症や脳梗塞になって糞尿垂れ流しになったら、
さっさと仕送りして施設に入れようと考えているの?本当に出来る?
親の事ならまだしもって、自分で言ってるじゃない、親はやっぱり特別なんだよ。

No.2 18/01/18 22:57
匿名さん2 

主さんにはまだまだ絶対にわからない。

今はこうでも、親は親なんだよ。
どんな親でも親は親。
施設に入所させても、
【本当にこれが正しかったのか?】と悩むのが家族です。
お嫁さん・娘さんともに悩んで悩んで施設入所させてるんだよ。

うちの母はこうじゃなかった。頭でわかってるのに心が割り切れないって施設の介護士に打ち明けてる家族もいるんです。

主さんには絶対わからない事です。

No.3 18/01/18 23:10
匿名さん3 

うーん。人間、年をとれば、いつかは身体もきかなくなる可能性が高いし、認知症になる確率も高いわけで、「明日は我が身」だと思うんだけれどなあ。

とりあえず、主様は別に、当分は実家に帰らなくてもいいんじゃない?

ヘルパーさんがきてくれているのなら、ヘルパーさん以上のことができるとも思えないしね。

介護認定もとっていて、ケアマネさんもいるんだよね?

ただまあ、施設に入ってもらうっていっても、特養はなかなか空きがないし、特養じゃないところは高いし、でなかなか大変なわけで。

No.4 18/01/18 23:18
通行人4 

今は若いかもしれないけど、いずれ主さんも

ゆく道ですよ。

No.5 18/01/18 23:56
匿名さん5 

こんばんは。
あなたと同世代で、親といっしょに祖父の介護を手伝っています。
まず、施設に入所させるにも介護度というものがあります。入所するのも条件がいろいろあって簡単ではないのですよ。
訪問看護が入っておらず、ヘルパーさんのみということですから介護度は軽めなのでしょうか?それでも疲れますよね。
あなたができることは、ご両親の愚痴を聞いたり労うことです。
私の母もかなり疲労しています。私も認知症の祖母に当たり散らされて辛いです。でも仕方ないことです。
母と会話する内容が介護介護、家族のことばかりになってしまいました。もっと楽しい話をしていた仲なのにお互いしんどくて暗い話ばかりです。本当に辛いので主さんの気持ちもご両親の気持ちもよくわかります。
主さんは楽しい話題をご両親に提供してあげてください。

No.6 18/01/19 00:35
匿名さん6 

主さんはご両親の介護疲れが心配なんですよね。疲れ切っているのに、どうしてヘルパーさんしか頼んでいないのか聞いた事ありますか? 大変でも、ご両親なりに介護についての考えがあるのだと思います。あるいは経済的な理由が関係している場合もあるかもしれません。

>祖父の年金があるので私としては施設に入れて楽になってほしいです。

主さんは年金額を把握していますか?人によって年金には雲泥の差があります。もしお祖父さんの年金がそれなりに有って、年金全てを介護費用に充てる事が可能な状況なら選択肢も広がりますが、そうでない場合は実際厳しいですよ。しかもお祖母さんと2人分となると余計にね。

私は、介護疲れで共倒れになる位なら、割り切って施設に入れた方が良いと思う派です。親を施設へとなると心情的な葛藤は大いに有ると思いますが。

なぜ今の状況で在宅介護を続けているのか、きちんとご両親の話を聞いてみては如何ですか。主さんが納得せざるを得ないような答えが返ってくるかもしれません。施設云々の話はその後です。

No.7 18/01/19 00:45
通行人7 ( ♀ )

祖父母の介護はご両親に任せておくのがいいと思いますよ。
若い主さんにはわからないいろんな事があるからね。
ヘルパーさんに来てもらってるってことはケアマネさんもついてると思うし。
今 主さんにできることはお母さんの話を聞いてあげることです。ちなみに施設っていうけど安い特養はなかなか入れないし 民間の有料老人ホームはかなり高額です。

No.8 18/01/19 01:28
通行人8 

施設に入れればと思うなら施設を探して、パンフレットを親に渡してあげたら?
私は施設回り何件も行ったけど、特養は300人待ちでした。色々なタイプの施設を見てきたけど、少ないところで100人待ち。
痴呆症だと限られているからグループホーム、特養、老健で介護3以上の認定がいるはずです。
口ばっかり達者で、何もしない人間程、文句垂れ。

No.9 18/01/19 02:22
匿名さん9 

特養の入居条件は要介護3以上だけど、老健やグループホームは違いますよ。それと老健は原則ずっとは居られません。
一口に施設と言っても、その特徴や条件や金額は違うので、主さん調べてみてはいかがでしょうか。介護の現実が分かると思います。

No.10 18/01/19 03:00
匿名さん10 

主さんみたいな人が、施設で介護職についてる場合があるんだよ?
それで 命を落としたり、女性の場合は、セクハラされたり、男性は、暴力を振るわれたりしてるのをニュースで見たら
簡単に施設に2人を入れるなんて事出来ないよ。
だったら そんな事は、絶対に無いと安心して入居出来る施設を
主さんが実際に行って確かめて
何箇所か 探して来てあげたらいいのに。
主さんの両親が、施設に入れる選択をしないし
介護されてる祖父母が 施設に入る事を望んで無いのに
介護に全く関わって無くて、早く死ねばいいと思って主さんの 思う事を受け入れるとは、思えないけどね。
人間、相手に対して、心の無い事って傷つくしかなくて どんな上手い事を言ったとしても、相手には、伝わらないから。

No.11 18/01/19 10:43
通行人11 

私は10年近い介護の後、母を施設に入れました。

介護の真っ最中は施設のことも全く情報が入らなかった。調べる余裕もなかった。毎日母と向き合うだけの介護生活。

ある時、母が体調を崩し、ケアマネさんに相談して初めて 現実に沿った対応をしてもらえました。

ご両親の考えも聞いて(娘が心配してくれると思うだけでも心強いものです)できればケアマネさん等関係者と相談することをお勧めします。
ケアマネさんはいろんなケースを見て、更に地元の施設の受け入れ体制も知っていますから、かなり適切なアドバイスを受けられると思います。

今 母は施設で穏やかに暮らしています。プロに任せて良かったと実感しています。
私も余裕ができて お見舞いに通っています。

No.12 18/01/19 11:30
匿名さん12 

子供に迷惑掛けたくない人はまとまったお金を支払い自分で施設入るからね
ウチの親も歩けなくなったら施設に行くって言ってるよ

No.13 18/01/19 15:03
匿名さん13 

口を慎もう。

祖父母に対して親の親ということを理解して尊重してないからそんなことが言える。

親にとっては、簡単に済ませられないもので、いずれ貴方が子供に与える苦痛でも有るよ。

誰だって年をとるし、なりたくてボケたり、病気になったりするわけではない。
それでもそばにいる人はとても大変で、それを見かねてって気持ちはわかるけど、
主さんは文句だけ言って何もしてないじゃない。

正直、この人がいなければと思うことは有ると思う。
そして自責したりもすると思う。
それ細介護や看護は大変だし、やってない人にどれだけ大変化なんて分かるはずもない。
それでも、親だから、恩を返す為にも必要なこと、やるべきことだからやるんだよ。
自分にとって都合のいいことだけを受け取るなんてことは出来ないんだよ。

若いにしろ、平気でそんなこと言える主さんを軽蔑する。

No.14 18/01/20 00:53
匿名さん14 ( ♀ )

介護が大変なお母さんを助けるために祖父母さんに施設にはいってもらうなら、主さんのお父さんが主になって動いてくれなければお母さんは立場的にいえません。
主さんの気持ちをお父さんに話してお父さんに動いてもらいましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧