注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

初めまして、こんにちは。 昔から悩んでいたことが昨晩ついに爆発してしまいまた苦…

回答3 + お礼3 HIT数 381 あ+ あ-

OLさん
18/01/24 12:14(更新日時)

初めまして、こんにちは。
昔から悩んでいたことが昨晩ついに爆発してしまいまた苦しくなってきたので、気楽に相談ができるところを探してこちらを利用させていただくことにしました。よろしくお願いします。


本題ですが、私は中学生あたりからずっと自分のことが嫌いです。
最近は大切な友人との縁が切れそうになるまでに傷つけてしまったりして、自分のことが信用もできないし「人間のクズ」「存在価値がない」と自身を拒否してしまいます。
他にも、コミュニケーション能力が無いとか、自信がなくなると声がすごく小さくなるとか、すぐに心配・不安になって相手の顔を窺ったり一人で考え込んで病んだり……

よくないとわかっていても、もうクセなのか止めることができず、ポジティブ思考を作ろうとしてもそれはすぐに覆されてしまいます。
そのため、周りにそんなことないよなどの言葉を掛けてもらえても、なかなか直らなくて周りを困らせてしまったり…。

私は気分転換という名の現実逃避が得意ですので、今まで自分の中でいろんな人格を作ったり趣味に没頭するなどで上手くやってこれたのですが、最近恋人ができてその人がまたいい人過ぎるあまりに自分を見つめ直して今に至ります。
このままではさすがの彼にも呆れられるだろうし、人生も楽しくありません。
自分磨きに努力を惜しまなければ自信もつくと思うのですが、それが上手くいかないとまた「やっぱり私はダメだ」などと思ってしまいます。


こんな自分を少しでもよく変えたいのです。
過去に、もしくは現在、同じような気持ちを抱え乗り越えた方、乗り越えようとしている方はいらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら、宜しければお話聞かせていただけませんか?

No.2590563 18/01/19 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/19 16:48
匿名さん1 

非常に自身と共通する部分があり、勝手ながらレスさせていただきます。
私も中学時代は家庭の事情や思春期だったこともあり、心身共に乱れて最終的には自身で命を絶とうとしたことがありました。その時は友人や周りにはとても迷惑をかけて、そんな自分の事が大嫌いで何度も何度も責めていました。しかし、ある方の言葉で「人間は必ず何かの役割を与えられている。だからこそ何十億分の一という確率で産まれてきて、そのために誰かに生かされているのだと思う」というものがあり、自身の人生をしっかり生きてみようと思うことができました。そして、周りにも救われ、今は少しずつですが自分のペースで生きています。
今すぐ無理して何かを変える必要はないと思います。貴方は十分に魅力のある素敵な方だからこそ、恋人さんも貴方に惹かれて今の関係があるのでは?恋人さんや周りの方々と時間がかかってもいいので、少しずつ変えていけばいいと思います。一度きりの人生なんですから謙遜なんてせずに生きてください。貴方自身の人生だから自由に、そして堂々としていればいいと思います。
長文なうえ、上から目線な部分が多々ありアドバイスとは言い難いものですみません…!

No.2 18/01/20 12:46
匿名さん2 

人生山あり谷ありです。
ストレートに上手くいくことはないですから
自分磨き・・ゆっくり行きましょう!!

No.3 18/01/20 17:54
お礼

>> 1 非常に自身と共通する部分があり、勝手ながらレスさせていただきます。 私も中学時代は家庭の事情や思春期だったこともあり、心身共に乱れて最終的… 大変心強いお言葉ありがとうございます。
上手く返せないのですが、なるほどと思える部分があり、気持ちが少し軽くなりました。恋人とも、まだ2週間ほどの付き合いですので、これからゆっくり彼との信頼関係を築けたらなと思います。
早速レスポンスがあり思い切って投稿して良かったなと思いました。
ありがとうございました!

No.4 18/01/20 17:55
お礼

>> 2 人生山あり谷ありです。 ストレートに上手くいくことはないですから 自分磨き・・ゆっくり行きましょう!! レスポンスありがとうございます。
そうですね…
焦っていても上手くいきませんよね。
ゆっくり、自分のペースで頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!

No.5 18/01/22 08:08
匿名さん5 

そうやってちょっとずつ頑張っているうちに絶対変わっていけると思いますし、すでに変わっていると思いますよ

No.6 18/01/24 12:14
お礼

>> 5 レスポンスありがとうございます。
変化に気づくほどずっとそばにいる人がいないので実際のところはわかりませんが、変わっていたらいいなと思います。
そしてそれを信じて、今後も頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧