注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

同級生が結婚式を挙げるから、メッセージと写真を送ってほしいとLINEがきましたが…

回答6 + お礼5 HIT数 1275 あ+ あ-

近松門左衛門( 30 ♀ dTZQCd )
18/01/22 04:54(更新日時)

同級生が結婚式を挙げるから、メッセージと写真を送ってほしいとLINEがきましたが、スルーしようかという思いと、大人な対応をすべきだという気持ちとあります。

卒業してからも連絡をとることもなくて、SNSで何人か繋がっててある程度の近況は知ってるけど、今後同窓会があっても行かないかなぁ…いや、私も大人になって一度ぐらいは参加したいかも…という感じで、大学を卒業してから10年近く経っています。

学科の男女比率が男9女1というぐらいの少ない女子の中での人間関係に途中で疲れて、単独行動をとるようになって寂しい大学生活でした。

ボス的な存在な子にみんながヨイショヨイショする感じ、グループでご飯食べてても、誰かの発言が気に入らなかったらその場で他のメンバーにメールが回って悪口が始まったり…
部活も辞めて、ボッチが寂しくても、一緒にはいたくなくて離れて過ごしました。

そのボス的な立場だった子が結婚するから、メッセージと写真をお願い!とLINEがきて、大学生活を思い出して悲しくなってきました。

そんなのほっとったらいい!って方、写真とメッセージぐらいさっさと送って終わらせたらいい!って方がいらっしゃるかと思いますが…
皆さんの意見を聞けたらなぁと思ってます。

No.2590878 18/01/20 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/20 08:04
匿名さん1 

大学生活でも特に仲が良くなかったわけでなく嫌な想いをしたことが多かったんですよね。
それに現在、付き合いがないのなら、無視して完全に関係を切って良いと思う。

No.2 18/01/20 08:23
匿名さん2 

送りたいと思えないなら送らなくていいと思う。

No.3 18/01/20 09:17
匿名さん3 

嫌で、これからもお付き合いをしたくないなら送らなくていいと思います
ただ大人として、きちんとお断りするということは大事かもしれませんね

私ならば…

ご無沙汰してます
この度はご結婚おめでとうございます
今回の件に関しまして、諸事情により、不参加とさせて頂きます
申し訳ありません
お二人の幸せを祈っています

って送るかな?

No.4 18/01/20 11:39
匿名さん4 

LINE知ってること自体が驚き。
SNSで繋がる必要もあるかなぁ…。

卒業と同時に交友関係リセットすべきだったと思う。
今は携帯番号や何かのID一つだけで色々検索できてしまう怖いご時世だし。
本当に大事な人だけ残しておいて、今からでも携帯番号変えてみたら。
必要ない人間関係はどんどん切っていかないと。
そのボスだけじゃなく、未だにイエスマンやってた取り巻きの子達とも繋がりあるってことなんだろうし。
いい加減、全部切った方がいいと思うよ。

主は利用されてるというか、とことん人に流れてるんだなって印象。
どの道切るつもりなら、送らずに切っていいと思う。

No.5 18/01/20 11:49
匿名さん5 

自分がされて嬉しい事をしたら?

大人って自分の行動に責任とる人の事だし主は大人だから、その後はどうなってもその責任取れるなら自分のしたい事をしたらいいのでは。

例えば…

「あなたは同級であれ偉そうに従えるボス的な存在でとても偉そうにしていて私の中では最悪な人だからもう思い出す事もなかったし連絡受けるまで記憶からも消えてたけれど、それでも結婚した事はおめでたい事だし腐っても学友である事は変わりないのでお祝いの言葉を送ります。おめでとう」

とでも送ればいいのでは?


No.6 18/01/20 23:31
お礼

>> 1 大学生活でも特に仲が良くなかったわけでなく嫌な想いをしたことが多かったんですよね。 それに現在、付き合いがないのなら、無視して完全に関係を… 御回答頂き、ありがとうございます。
大学時代、早い段階で人間関係に疲れてしまいましたが合わせることも勉強だと行動を共にするようにしていましたが、2年ぐらいで限界を感じ、少しずつ離れてしまいました…
卒業して1.2年の頃は結婚するからと同じような連絡が来たときは写真を撮って送ったりしましたが、流石に今更な感じがして…
正直名前を聞いてじわじわと思い出した感じでした。。
そのくらいの関係で送る必要ないですよね…
ありがとうございました。

No.7 18/01/20 23:37
お礼

>> 2 送りたいと思えないなら送らなくていいと思う。 御回答頂きありがとうございます。
送りたいと思えないというか…単に多くの人からメッセージをもらったら、まとめてムービーにするのも見栄えが良いだろうし、その子が多くの人から祝福されてる感を出せると思いますが、それを私が協力する意味あるのだろうか…とか思ってしまいました。
でも結論は送りたくない!なんだと自分でも思います。
ありがとうございます。

No.8 18/01/21 00:08
お礼

御回答頂きありがとうございます。
大人としての礼儀ですね…
私の中では出欠確認ではないし、無視して送らないか、とやかく考えずに写真とメッセージを送って終了!にするかとしか考えてなかったので、送らないにしてもお断りを入れることは考えていませんでしたので、ご教示頂けて有難いです。
ありがとうございました。

No.9 18/01/21 00:22
お礼

>> 4 LINE知ってること自体が驚き。 SNSで繋がる必要もあるかなぁ…。 卒業と同時に交友関係リセットすべきだったと思う。 今は携帯番… 御回答頂きありがとうございます。
電話番号も昔のままで、LINEも勝手に表示されてたと思います。
SNSも登録したときに同級生から一斉に友達申請がきて、一気に承認していて、特に気にもとめずに今まで過ごしていました。
ボス的な子はSNSをやっていないのか繋がっておらず、友達かもに出てきたこともありませんので、本当に卒業以来顔全く関わりがないことになりますが、その取り巻きの子と私が繋がっているため、大学時代の友達と会った的な投稿をUPしていたりしていると思い出すなぁ〜ぐらいでした。

確かに私は人に流されたり、利用されるタイプで、特に学生の頃にそういうことを感じた人とはすぐに縁を切るようにしていましたが、あとあと思うと、その一時の感情で動いているといつか友達がいなくなるかもしれないとか、自分の考え方も問題があると思って、すぐに切ることはやめました。
人間たまには人をイライラさせる時期もあるんだ、今は一旦関わらないようにしても、いつかまた大人になってから違う感情で接せれる日がくるかもしれない…とか思っていました。
でも流石に10年近くたって、思い出すと悲しくなるのは、自分の中での変化もないのでしょうし、その間、同窓会とか会うこともなかったから、変化しようもないってことですよね…
いい加減、整理してもいい時期かもしれないですね。
ご教示ありがとうございました。

No.10 18/01/21 00:25
お礼

>> 5 自分がされて嬉しい事をしたら? 大人って自分の行動に責任とる人の事だし主は大人だから、その後はどうなってもその責任取れるなら自分のした… 御回答頂きありがとうございます。

私には匿名さんのように、はっきりと伝える勇気は残念ながらなく、心の中で叫んで、うまくスルーしようとしていました。

ご教示ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧