注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

社会人になって楽しいことがなく、虚しい毎日です。 ただただ仕事がしんどくて慣れ…

回答4 + お礼0 HIT数 2218 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
18/01/22 12:33(更新日時)

社会人になって楽しいことがなく、虚しい毎日です。
ただただ仕事がしんどくて慣れないし通勤時間は長いし奨学金返済でお金はカツカツだし、、
体力がないため毎日疲労感でいっぱいで大学生のときみたいにいっぱい遊んだりのんだりできなくなりました。
ちょうど1年前のこの時期に卒業旅行でヨーロッパに行ったことを思い出して、何ともいえない悲しさに襲われました。
今のこの日常がずっと続くのだと思うと何のために生きてるんだろうって考えてしまいます。
皆さんは毎日日常を楽しめていますか?
また何のために生きていますか?


No.2591088 18/01/20 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/20 20:03
通行人1 

自分の使命のために生きています。
いろいろありましたが、ようやくいろんなことが分かってきて、人生を楽しめるようになりました。

No.2 18/01/21 19:00
匿名さん2 



こういう悩みに行き着くのは、当然ですよ。

何でかって言ったら日本の学校教育が、日本人を日本で働く会社員、従業員(悪く言えば社畜です)に育成する思惑があるから。決して海外で働くとか、自分は起業するとかっていう、自由な発想をさせない教育なんです。考える視野を奪って、日本で資本家と言われるお金持ちの下に付いて働くように仕込まれるんですよね。

こんなこと言うとあれですけど、日本っていうのは酷い国で、個人の幸せより、国の為にさっさと従業員になって税金払ってくれっていう国なんです。

個人の幸せをもし国が願って教育するなら、もっと実践的な事を教えますよね。税金や年金、保険、お金の事とか。

結局、国にとっては無知のままでいてくれた方がありがたいし、個人が賢くなってもらっては困るから、「何も考えないで毎日毎日エンドレスでせっせと働いてくれ。はっはっは、国民諸君。」みたいな感じなんですよ。この国は。

因みに主さんも行ったであろうヨーロッパ先進国は日本みたいな国ではないです。日本とは比較にならないくらい国民一人一人の幸せを大切にしてます。ヨーロッパ諸国の子供達に日本の学生みたいな、学歴とか新卒とか年齢とかいう発想は皆無ですし。

僕もその一人ですが、みんな日本に苦しめられ、日本に騙された。これからの人生いかに、自由な発想で生きていくかだと思います。「30で結婚しないと‥‥35になったらもう終わり」なんて洗脳されてる国。日本くらいです。

No.3 18/01/22 11:49
お助け人3 

自分もです。
天職かな
と思って期待した声優も違いました
残されたのは、クリエイタ。

歌うのは好きなんですけど
最近なんか歌いたくなくなってきました
自分でもなぜかわかりませんが

No.4 18/01/22 12:33
匿名さん4 

私も社会人になってから同じ事を考えてた。
十数年経った今も変わらないな。

多分、定年迎えるまでずっと同じなんだと思う。
ただ、仕事終わって部屋で飲むのは唯一の楽しみ。

仕事主体の生活になったわけで、それに合わせて楽しみ見つけていくしかないのかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧