注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

はじめまして、現在中学生の女子です。 長文です。 パソコンで文章を書いた…

回答2 + お礼2 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 14:31(更新日時)

はじめまして、現在中学生の女子です。
長文です。

パソコンで文章を書いたり、イラストを描いたり、インターネットをするのが大好きです。
それで今日も学校から帰ってきて宿題を終わらせてやっていたら、先ほど、
「いつもパソコンをやっているけれど、遊んでいていいのか」
と言ってきました。
パソコンでは遊んでいるけれど、勉強は終わらせてあります。

小学生の時にも同じようなことがありました。
その時は友人関係の問題で1学期の後半はずっと不登校で、2学期からは保健室登校でした。
中学受験を受けて合格したので、受験勉強が終わったので学校の授業に追いつこうとしていた頃でした。その時も普段の勉強は終わっていました。

父親は多分私が父親が帰ってくる前に勉強をしている事を知らないのでパソコンばかりやっていると思ったのかもしれません。
成績は中くらいの私ですが、姉は成績が良く、家ではあまり勉強していないのにいつも上位の成績です。父親も成績が良かったと聞いていました。母は中くらいだったそうです。
父親は私より姉と仲が良く、私の時は駄目といった事でも姉の時は良いと言ったり、ひいきされている気がします。

しかも、怒ると怖いんです。
成績が悪かったら怒るし、ゲームの制限時間を破った時なんか、枕で思い切り頭をたたかれて、一瞬頭が真っ白になった事も有ります。
ここまではすべて自分が悪いのですが、父親はお酒が好きで、お酒を飲んだ後は怒りやすくなるんです。枕で叩かれた時はお酒を飲んだ後でした。
口論に成ったら、私が必ず負けてしまいます。ただ単に自分が口論に弱いだけかもしれません。
趣味も否定されるし、パソコンで遊んでいたら勉強をしたのにしていないと思われる。
もう何が言いたいのか分からない文章になってしまいました。ここまで読んで下さった皆さん、ありがとうございます。
ただ単に、パソコンをしていても勉強をやっていないと思われない方法、または父親が怖いという思いを克服する方法を教えてください。
くだらない質問ですが、皆さんの意見を聞かせてください。

No.2591908 18/01/22 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/22 17:47
通行人1 

ちゃんと勉強が終わっていることを説明して、証拠を見せれば?
お父さん酒乱ですか?アルコールが入っているときは注意してね。

No.2 18/01/22 20:01
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!
確かに証拠を見せれば納得してくれますね…
アルコールが入っている時には注意します。

No.3 18/01/22 21:46
匿名さん3 

今主さんに言っても信じないとは思いますが、きっとお父様なりに心配していると思いますよ。
アルコールで人格が変わるのは勘弁してほしいですが。
宿題が済んだ後でのパソコンということですが、一日にどのくらい使いますか?
やはり、時間のケジメも必要ですよ。
自分もケジメをつけ、お父様には、てをあげないでと頼みましょう。
本当にお父様があなたを思っているなら聞いてくれるはずです。
頑張ってくださいね。

No.4 18/01/23 14:31
お礼

>> 3 返信ありがとうございます!
確かに少しパソコンのしすぎかもしれません…
頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧