注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

義母について悩んでおります。 主人は3人兄弟の次男で兄と妹がいます。 義母は…

回答7 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
18/01/24 12:53(更新日時)

義母について悩んでおります。
主人は3人兄弟の次男で兄と妹がいます。
義母は離婚しており、兄がだらしないため結婚前から主人だけが頼りにされ、度々お金を貸していました。
そのため結婚前に、結婚後は私達にも生活があるし、子供が出来た時のための貯金もしたいから、お金を貸すのは厳しいと思う…と伝え、義母も「私は私でやってくから気にしないで大丈夫だよ」と言っていたようなので安心して結婚しました。
しかし結婚後も少額ずつではありますが、度々主人にお金を要求しています…
主人は私に内緒で自分のお小遣い内で貸しているみたいですが(たまたま義母とのメールを見てしまいました)、義母は生命保険などにも入っていないため、いずれ高額な要求をしてくるのではないかととても不安です…
兄も妹も成人して働いておりますし、未婚です。にもかかわらず既婚、婿入りした主人にだけ毎回頼ってくるのはどうなのでしょう?
協力してあげたい気持ちはもちろんありますが、主人に連絡してくるのは、ほぼ自分が困った時とお金を貸して欲しいだけ…結婚した時もお祝いなどは一切貰っておらず、お正月などのイベント時も会いません…家に呼ばれた事もありません…また、義母は仕事もしておりますし、借金やローンもないようなのでなぜ生活出来ないのかも分かりません。
一家の大黒柱という自覚が全くなく、言われるがままにお金を貸している主人にもイライラしてしまいます…
逆に私の両親は、節約しながら私が結婚する時のためにとずっと定期貯金をしてくれていました。そんな両親を見ているからか余計に腹が立ってしまいます。
私の心が狭いのでしょうか?
どう対処したら良いでしょう?
愚痴みたいになってしまいましたがアドバイス頂けると嬉しいです。
長文読んで頂きありがとうございました‼︎

No.2592714 18/01/24 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/24 10:14
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの親御さんと義母さんのおかれた状況が違えば生活レベルもちがってくるのは仕方ないと思います。それは比べてはいけないものだと思いますよ。
ですが子供が3人いるのですから苦しいなら3人に同じように助けてもらえば良いとは思います。
ご主人に何に使うといっていたか聞かれましたか?
またご主人に援助するなら、うちだけでなく兄弟みんなで均等にしないとおかしいといえば良い。
ご主人から他のご兄弟に話してもらいお子さんたちで平等にされれば良いと思います。

No.2 18/01/24 10:21
匿名さん2 

なぜお金が必要なのか?
本当にほかの兄弟にお金は借りていないか?

この確認はとても難しいと思いますが、確認しない限り不安はなくならないと思います。

もしかしたら旦那さんすら知らない事情がある可能性もあります。
旦那さんと話し合い、他の兄弟にも聞くのが良いと思いますが、難しいようなら探偵を雇うのも視野に入れた方が良いと思います。

No.3 18/01/24 10:30
通行人3 

小遣い内で貸してるなら知らないふりしといたら?メール見なければ分からなかったことでしょ、もし小遣いで足りない高額を要求されるなら兄弟で話し合わないといけないけど
お祝いなんかはうちの義親もくれないよ、自分の親とは比べないほうがいい、違う人間なんだから。

No.4 18/01/24 10:43
通行人4 

小遣い内ならいい。
気にしない
ただそれより家庭内に踏み込んできたら私なら無理

No.5 18/01/24 10:49
匿名さん5 

ご回答ありがとうございます!

みなさんの意見を聞いて少しスッキリしました!
しっかり話し前向きに考えてみます(^-^;

No.6 18/01/24 11:09
匿名さん6 

旦那には弟がいますが
頼りにされるのはいつも旦那
旦那の両親も私には絶対に内緒でお金を貸せと
メール送ってます。
家族が困ったら貸すのが当たり前
普通の親なら結婚した息子を頼るのはおかしいと思う。
うちなんて旦那より稼いでと
貸してと言う。借金まである
一体何に使ってるのか?
パチンコ
うちも子供がいるから子供にお金がかかるから貸さないでとは言いました。
お金ないといいなって
するとまだ小さい息子の貯金を貸せと
酷い親
貸しても帰ってこない
弟には言わない
イライラしておかしくなる。
そんな親と同居してるんですが
生活費払わない
態度は大きいで

もうすぐ解消します。今まさに不仲になり会話もない。
貸さなくていいと思う

うちの実家も貧乏だけど
援助はないけど
お金も月12万の年金で夫婦で暮らしてる

No.7 18/01/24 12:53
匿名さん7 

小遣い以内ならよいと言うわけではないと思います。
どうしても貸すなら、一月の収入、支出をはっきりとさせてからにすべきです。
事情はわかりませんが、子供に金を要求する親なんて、まともじゃありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧