注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

一人称が苗字をやめたい。 中1女子なのですが、一人称が苗字です。 これに…

回答4 + お礼0 HIT数 975 あ+ あ-

匿名さん
18/01/28 14:47(更新日時)

一人称が苗字をやめたい。
中1女子なのですが、一人称が苗字です。

これには数年間の経緯があります。

初めは「わたし」を使っていたのですが、クラスの一人称が「わたし」の女の子が馬鹿にされたりいじめられていたので怖くなってやめました。

次に「あたし」「うち」を用いたのですが、なんだか強気で自分に合ってないような感じがしたので却下……。

「俺」「僕」は中二病っぽいなあと思い呼ぶ前にやめ、下の名前やあだ名は恥ずかしいから呼べず、「わい」はネットスラングの代名詞なので取り消し……。

と、試行錯誤しては否定を続けた結果、一周回ってなぜか苗字になってしまいました。

先生や目上など「わたし」を馬鹿にしない人には「わたし」と言っています。

一人称が苗字なのを馬鹿にされることはありませんが、インターネットの意見を見ても良いイメージはないと思います。

なにか良い一人称はありませんでしょうか?

No.2594403 18/01/28 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/28 12:29
匿名さん1 

自分
こっち

No.2 18/01/28 12:55
匿名さん2 

春日しか浮かばない一人称苗字で馬鹿にされないなら何使っても馬鹿にされないと思うけど
主はきっと表立っては馬鹿にされない人種なんだよ

No.3 18/01/28 14:45
匿名さん3 

私が使えないなら今のままがいいんじゃないかな

No.4 18/01/28 14:47
通行人4 

自分が好きなのを選べばいい。
周囲がどう反応しようが関係ないじゃない。
それに過度に反応するからおかしくなる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧