注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

こんばんは。 後悔したことってどうバネに変えたら良いのでしょうか? 一年…

回答4 + お礼4 HIT数 1288 あ+ あ-

匿名さん
18/02/02 21:00(更新日時)

こんばんは。
後悔したことってどうバネに変えたら良いのでしょうか?

一年前に辞めた会社についてです。
アパレルの販売でブランドも大好きで上昇志向も高かったためそこの店長を目指していました。

3年経った時にマネージャーから店長の推薦がありました。
その際に周りの人に店長なんて辛いだけだし辞めた方がいいと言われ色々考え結局断ってしまいました。

現在は退職して別の仕事をしていますが、
退職してから最近まで断ったことを何度も何度も後悔しています。

戻れてやり直せたらどれだけ幸せだろう。

今からでも同じお店に戻るという選択肢もある。

あの時、あの状況、あの環境で身を置いた自分が店長になるからこそ今の後悔が消える。
しかしそんな状況二度とない。


だったらその後悔をバネにもう一度挑戦したいと感じるようになった。


せめて前職と同じアパレル業界で働けば少しは後悔の念は消えると感じる。


なのに今、好きなブランドが無い状況。
以前の環境と同じにしなきゃと無理に働くのもどうなのかと。。悩みます。。


だったら今少し興味のある飲食業の店長を目指したい。

しかし前職と違う業界。

飲食業で店長になれたとしてもアパレル業界で店長にならないと意味がないような気もする。
後悔の念も晴れるのは分からない。


アパレル業界で好きではないブランドで再チャレンジし効果の念を払うか

又は

興味のあった飲食業で再チャレンジしてこ後悔の念を払えるかは分からない状況に飛び込むか



いや、そもそもそこまで過去の環境にこだわらなくてもなくてもいいのでしょうか?



私、前職にこだわりすぎでしょうか?
考えすぎて視野が狭くなっています。


ちなみに元々店舗を運営したり上の立場から物事を見たいという思いから店長を目指すようになりました。


後悔したことをバネにするということは

“後悔した時のような同じような場所でできなかったことをすることが正解なのでしょうか?“

それとも

“後悔した時と違う場所でも前職で出来なかった事に再チャレンジすることも後悔をバネにすることになるのでしょうか?”



前職では色んな辛い思いを経験したり頑張って積み上げてきた中での推薦だったのでそれを断わらずに受け入れていれば大きな自信ややりがいを手に入れていたと感じます。

しかしこれからアパレル、飲食業で店長になったとしても前職のような同じような大きな自信ややりがいを手に入れることができないかもしれない。


店長という職種自体はやってみたいが過去の後悔をやわらげたい。だったら何を選択すればいいのか。

むしろ切り離した方がいいのか。

全く違うジャンルで再スタートを切っても大丈夫なのか。

今回、後悔から人の意見ではなくて自分の意思で決める大切さを学びました。
深く反省しております。


自分が幸せになれる選択をしたいと感じております。

厳しいくても大丈夫です。
ご回答おまちしています。

18/01/30 15:04 追記
断った心理的原因を考えますと、

マネージャーから声が掛かった時は嬉しくてやりたいと思いました。

しかし周りのスタッフからは辞めといた方がいいと勧められた。
私は確かに店長になったら上からの圧力、まだまだ未熟な知識、休みもなく何十連勤なんて多い、何度も急に休むスタッフもいてその代わりに自分が犠牲になる。
色々考えると毎日が不安になり、なってもいいのか悩んだ挙句、断りました。

18/01/30 15:05 追記
でも結局は自分のその時の実力はそこまでだったということなのでしょうか?

不安な気持ちを越すくらいに仕事の実力があれば店長になっていたかもしれない。

No.2595352 18/01/30 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/30 15:21
匿名さん1 

後悔した経験をバネにするには、今後同じ経験をしないためにどうするかを考えることです。

なぜあなたは店長になりたいという自分の意思よりも、周りの人の意見を優先したのでしょうか?

周りの意見を聞いて退職、これはいわば結果です。
その前に何かしらあったはずです、結果に至るまでの過程が。
その過程での自身の考えを今一度見直すことが、今後後悔しない生き方につながるのではないかと思います。

No.2 18/01/30 16:20
匿名さん2 

後悔したからやり残した前職に戻る。違うと思います。

前の回答された方と同様、結果的に人の意見をきき辞退し、仕事も辞めた。それがあなたの結果。自分で迷いながらも決めたことです。

マネージャーに推薦される、あなたにはきちんと評価されるくらいの実力があるじゃないですか。アパレルだから?他業種は無理なのか?違いますね。どんな業種もできない人には声もかからないチャンスも貰えません。あなたに力があると見込まれるから声がかかるんです。

アパレルも日々状況が変わる中で前職に戻りまた同じ状況になるかならないかなんてわからない。辞めた人が戻ってくる、ウェルカムな環境とは思わないですよ。しかも周りはどんな理由かわかりませんがマネージャーななることを勧めなかった。上司からの意見ならマネージャーというポジションにやりがいや魅力がないのかも、妬みもあるのかもしれない。いずれにせよ、今をみたほうがいい。

仕事はやりたいこと、興味あることをやれたらやりがいはどんなこともある。過去はどうだったより、今自分がすべきことやるべきこと、成長、できてますか?その力を無駄にしてませんか?
後悔するなら、次は人の意見に流されないくらい自分をもち、自分の決めた結果に後悔しないくらい責任と覚悟を持ってきめていけばいい。
間違ったらやりなおせばいい、自分の人生はあなたのものですよ!他人にら決めれない。頑張ってくださいね!

No.3 18/01/31 13:39
お礼

>> 1 後悔した経験をバネにするには、今後同じ経験をしないためにどうするかを考えることです。 なぜあなたは店長になりたいという自分の意思よりも… ご回答ありがとうございます。

“なぜあなたは店長になりたいという自分の意思よりも、周りの人の意見を優先したのでしょうか?”

周りの意見を優先させる以前に
その時期、副店長として働いていたのですが、すぐに休むスタッフがおりプライベートの時間を削られるくらいになってストレスが溜まっている状態でした。
また、後輩のミスの多さや仕事の複雑についていけるか不安等重なりやってみたかったものの周りの意見を聞きやらない自分を説得させていたのかもしれません。

今後同じ経験をしない為にも、不安あっても少しでも興味があれば挑戦するようします。

過去はもう取り戻せませんが、今からでも店長を目指したいと思います。
以前とは他業種だったとしても前職の後悔をバネにしたことになるのでしょうか?


No.4 18/01/31 13:50
お礼

>> 2 後悔したからやり残した前職に戻る。違うと思います。 前の回答された方と同様、結果的に人の意見をきき辞退し、仕事も辞めた。それがあなたの… ご回答ありがとうございます。
そしてお返事が遅くなってしまいすみません。文を何度も読み返していました。

同じ職場に戻るということは何か違い、あの時迷いながらも断ったのが結果でありますよね。


“後悔するなら、次は人の意見に流されないくらい自分をもち、自分の決めた結果に後悔しないくらい責任と覚悟を持ってきめていけばいい。“

本当にもの凄く後悔をしました。
次は自分をもって芯のある自分になれるような気がします。

再挑戦する。という意味でも
同じ職場ではなく今やりたい仕事で店長を目指そうと思います。
このような選択でも後悔の念は払えるのでしょうか?
後悔をバネにしたことになるのでしょうか?

No.5 18/01/31 20:54
匿名さん1 

1で回答したものです。

返信読ませていただきました。
他業種でも同じ後悔を繰り返さなければバネにしたことになると思います。

わたしはバネにする=成長だと考えていて、成長とは学ぶことだと思っています。

今回の質問で言えば、重要な判断に迫られた時、何を基準に判断すればより良い結果を得ることができるか。
これを学べたのではないかと思います。

言葉で言うと堅苦しいですが、何度も自問自答し、誰かに聞いてもらうことでより確かなものになっていくと思います。

そもそも上昇志向が高い方だと思うので、必ず自分で自分を褒めることができるくらいのことは成せると思います。

No.6 18/02/01 14:13
お礼

>> 5 お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。

バネにする=成長

とても納得いきます。

“今回の質問で言えば、重要な判断に迫られた時、何を基準に判断すればより良い結果を得ることができるか。”

これは今後、色々な選択をする際にも一度立ち止まって同じ繰り返しをしてしまわない為にも大切なことですよね。

今回、ご回答して頂いて自分が後悔に対してどのような気持ちで向き合えばいいのかよく分かりました。

業種が違っても以前と同じ繰り返しをしないよう後悔のないよう選択していきます。

今すぐにでも動き出したいと思います。

本当にありがとうございました!

No.7 18/02/02 10:17
匿名さん7 

アパレルが好きなのでしたら、そこが一番大事な気持ちだと思います、業種は変えない方がいいのでは?

No.8 18/02/02 21:00
お礼

>> 7 ありがとうございます。

好きなのですが、今気になるブランドが無い状態です。

だったら他に今興味のある飲食業に進もうと考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧