注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

こんにちは。中学生女子です。 母にどう対応すべきか困っています。 元々完…

回答3 + お礼3 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
18/02/04 00:47(更新日時)

こんにちは。中学生女子です。
母にどう対応すべきか困っています。

元々完璧主義な母ですが、その傾向が強くなっており、理不尽な話にも広がっていく様になってしまっています。

私が何をせずとも一人で不機嫌になって怒り出す事もあり、物に当たったり、ひたすら愚痴を吐いているので疲れてしまいます。

母は仕事をしており、私が家事全般手伝っていますが、やった事に関して先に否定が入りますし、手伝いの話題になると「全然手伝いしてくれないじゃない‼何も‼︎︎」とかなりの頻度で言われてしまいます。家事を全て完璧にこなすとなると、私も学業がありますから難しいところがあります。

しかしそれを伝えて、少々妥協して貰えないかと言ってみるとまた不機嫌になるので結局ご機嫌をとるしか無くなってしまいます。

愚痴がストレス発散になるのなら構いませんが、愚痴を吐き続けたところでますますヒートアップして癇癪を起こし始め、いくら要求してくる事を聞いてそれを果たそうと宥めようと冷静にならないし、そもそも聞く耳を持たないので放置しておくと「誰も聞いちゃいない!」とまた騒ぎ始めます。

母は40代後半なので恐らく更年期なのだと思います。

母の様なタイプにはどう対応すべきでしょうか?
長文な上によく分からない事を言っていたら申し訳有りませんが、ここに吐き出させて下さい。

No.2597036 18/02/03 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/03 13:26
匿名さん1 

すべてやる必要がまずないです

No.2 18/02/03 14:02
匿名さん2 

「お母さんは私に何を望んでいるの?」と一度落ちついたトーンで
聞いてみるのはいかがでしょうか?

No.3 18/02/03 18:18
お礼

>> 2 答えて下さって有難うございます。
後付けの様になってしまって申し訳ありません。その手に関して、既にやり方を変えながら試して見た事があったのですが…。どうも「望んだ事を完璧に、全て忠実にこなす事」なんだそうです。
その望んだ事が分からないので聞いてみたら、「とにかく全てにおいて‼︎」と…。 落ち着いたトーンで問いかける事は、確かに大切ですね。声質によって不快かそうでないか、というのは私もよく分かります。母にとっての「全てにおいて」を、きちんと汲み取ってあげられるようになりたいです。
有難うございました。

No.4 18/02/03 18:27
お礼

>> 1 すべてやる必要がまずないです 答えて下さって有難うございます。
やらないとなると、不機嫌になってしまい、物に当たったりブツブツ言い始め、空気が悪くなるという悪循環に陥ってしまうので、本当ならやる必要が無いとしてもやらなければならないんです。
義務感ではありません。
どうにか考えてみます。
有難うございました。

No.5 18/02/03 21:50
匿名さん5 

あなたは自分を優先するべきです。
お母さんの言う完璧は読む限り理不尽極まりないです。
虐待されてるのではないならほっとくべきです。
自分の人生を無駄にしないでくださいね。

うるさくて学業に集中出来ないならギリギリまで学校で先生と勉強したりするのはどうでしょう?近くの図書館でもいいと思います。

学校で勉強を主にして、家での勉強はあまり当てにしないつもりで勉強するのが得策かなと思います。
でもそのあまり良くない環境で勉強するのも悪くはないかもしれないですね(本番どんな状況でも落ち着いてできるかも?)

少し長くなってしまいました。
私の母親も同じ感じなので(私の母親はまだマシだと思いますが)気持ちはとても分かります!
お互い頑張りましょう!
こんな事しか言えませんが少しでも役に立てたら嬉しいです。

No.6 18/02/04 00:47
お礼

>> 5 答えて下さって有難うございます。
正直理不尽だなんて言ってしまって良い程の事なのだろうかと思っていましたが…。
そうですね、逆に環境を利用してしまうのも有りなのかもしれませんね(笑)

回答者様も同じ様なお母様をお持ちなのですね。色々な提案をして頂いた上に、励まして下さってありがとうございます。とても参考になりましたし、少し元気が出ました。
回答者様も、どうかご無理はなさらないで下さいね。 本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧