注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

面接でこちらから勤務時間を交渉するのはいけない事でしょうか? 既にそこで働いて…

回答7 + お礼5 HIT数 1050 あ+ あ-

匿名さん
18/02/11 23:16(更新日時)

面接でこちらから勤務時間を交渉するのはいけない事でしょうか?
既にそこで働いている方に「ぜひ来て」と言われ、そこを受けてみようと思い面接をする事になったのですが、
正社員で早出と遅出の募集しかしておらず、日勤がないように見えました。
ですが、帰りの遅い母に代わり家族の晩ご飯を作らなければならず遅出はできない。朝も弟が学校に行くまではなるだけ居て欲しいと言われました。
遅出も早出も難しいため、正社員でとは言いませんので、パートやアルバイトの日勤で雇って頂くことは可能かを面接で聞きたいと思っているのですが、聞いてもかまわないでしょうか?
また、聞かない方が良い場合は採用不採用通知が来る前に「辞退」するという旨をお伝えした方が良いでしょうか?

No.2597541 18/02/04 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/04 14:46
匿名さん1 

まだ応募時点で信用がない状態ですからね。

事前に早出と遅出の募集なら、遅出はできないと言うと落とされるリスクはあるかな。
でも譲れないものなら聞かないよりも、聞いたほうがいいと思う。

No.2 18/02/04 14:47
通行人2 ( ♀ )

面接の約束を取り付ける前に確認することだわ。
会社の求める時間に働けないことがわかっている人に、面接するだけ時間の無駄。

No.3 18/02/04 14:57
お礼

>> 1 まだ応募時点で信用がない状態ですからね。 事前に早出と遅出の募集なら、遅出はできないと言うと落とされるリスクはあるかな。 でも譲れな… 回答ありがとうございます。
ワガママな事を言う以上、落とされるリスクは承知の上です…
きちんと聞いてみようと思います

No.4 18/02/04 15:00
お礼

>> 2 面接の約束を取り付ける前に確認することだわ。 会社の求める時間に働けないことがわかっている人に、面接するだけ時間の無駄。 回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います…面接する時間を下さったのに、私の確認不足のせいでご迷惑をかけてしまうこと大変申し訳ないです

No.5 18/02/04 16:10
匿名さん5 

では面接する前に電話ででも確認されてはいかがですか?
日勤は人が足りている状況なら、パートとしてとはいっても要らないもんは要らないんで、面接するだけ無駄な話になっちゃいますし。

No.6 18/02/04 16:13
通行人6 

契約する際に条件を提示することは必須です。
それで相手が折れないのであれば、辞退すればいいことですから。

No.7 18/02/04 16:59
匿名さん7 

募集条件にそもそも合わないのに、どうして面接受けるかが理解不能。笑

No.8 18/02/04 17:42
お礼

>> 5 では面接する前に電話ででも確認されてはいかがですか? 日勤は人が足りている状況なら、パートとしてとはいっても要らないもんは要らないんで、面… 回答ありがとうございます。
いらなかった場合、御時間取って面接してくださったのに無駄な時間になってしまいますね…申し訳ないです…

No.9 18/02/04 17:46
お礼

>> 6 契約する際に条件を提示することは必須です。 それで相手が折れないのであれば、辞退すればいいことですから。 回答ありがとうございます。
きちんと相手に伝えてみようと思います。もしダメでしたら、辞退しようと思います。

No.10 18/02/04 17:49
お礼

>> 7 募集条件にそもそも合わないのに、どうして面接受けるかが理解不能。笑 回答ありがとうございます。
お誘いを断れなかった事と、もしかしたら雇って頂けるかもしれないと思いまず面接を受けようと思いました。
身勝手な考えであることはよく分かっています…

No.11 18/02/05 15:52
匿名さん11 

私は雇う側で選ばせてもらう側だけど、ぜひ来てほしいという時って人を見て言ってる事が多いです。他の何人も見て来てる人なんかよりは貴方のような人にぜひ来てほしいという事だったりします。
もちろん、来てくれる人がいない場合は誰彼かまわずとりあえずそんな風に言う時もそりゃありますが。

現状は、主さんの方にはこうしたいという希望があって、相手の基本的な要望があるというのが判るだけ。
どこまでお互いが妥協や譲歩ができるのかはそこはまだ判らないですよね。

朝の開始時間についても貴方の側は”出来ればいて欲しい”ですし、雇う側もどこまで時間に対して譲歩できるか(してもらえるか)も判らないですよね。
なので面接があるわけです。

面接って雇う側だけが合否を決めるものではなく、お互いが相手を見てお互いが相手に合否を見るお見合いみたいなものですよね。相手がいいと言ってても貴方がダメならダメと言えばいいものだし、あなたが働きたいと言ってもそれじゃウチは雇わないというならダメになるそういうもの。
逆に言えば、こういう事情を持ってるが…という事でもそれでもいいよと言えるならOKになるというものです。

なので普通にお見合いには行ったらいいと思いますよ。
そして私はこういう人ですというのを見てもらえばいいです。

駄目ならダメで受け入れればいい事ですし、”ならばこうは出来ないか”というものがあればそれを考えればいいですしそれがあればラッキーですよね。

とりあえず面接は行かれていいですし、”こういう事情があります”は普通に言っていいと思いますよ。

ただ右から左に杓子定規に仕事を進めるだけの人なら”それじゃダメだ”と言われる事もあるし、そんな面接に時間取るだけ無駄だという人もいますが、それはそれでいいじゃないですか。
それはただ結果論の話で現状はどうかは判らないのですから。

”それでも来てほしい”は、”それでも(とりあえずは)話を聞かせて欲しい貴方がどういう人かを教えて欲しい”という事です。

普通に面接に行って、自分は働きたいがこういう事情があると言いそれでも働けないかと問えばいいと思いますよ。
「ぜひ来てほしい」というにはそこにはそれなりの理由があるものなので。悪い物ばかりでもなかったりしますよ。

No.12 18/02/05 18:12
通行人12 

聞いても構わないと思いますけど、主さんが出れない時間帯なのに、なぜ面接に行くのか理解できません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧