注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

もしかしたら私は社交不安障害か対人恐怖症かもしれないです。 会社の会議など…

回答6 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 12:31(更新日時)

もしかしたら私は社交不安障害か対人恐怖症かもしれないです。

会社の会議などで必ず1人1人発表があるのですが苦痛で仕方ないです。会議にでるくらいならその時間のお金引いてくれても構わないから出たくないとか本心ではないのですが死にたいって思ってしまいます。
会議がいつくるか分かれば家で準備とかできるのですが急にやるってなるので、動機と手の震えが襲ってきます。
それに加えて手も冷たくなります。

No.2599115 18/02/07 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/07 21:22
通行人1 

家で準備すればできるなら、ただのあがり症では?
あなたがあげた障害がもし本当なら、
会議どころか普通の会話すらままならないでしょ。
対人恐怖症なら、人とまともに顔なんて合わせられないよ。
出来ないから障害なのに、出来てるんだからそんな重症じゃない。

No.2 18/02/07 21:23
匿名さん2 

自分が書いたかと思うような悩みです。自分の場合、会議は前々から予告されるのでなんとかなるというか。なんとかなっていなくて会議の直前は家族にあたってしまうこともあります。
個人的にはあまりにも苦手ならそういういつ会議があるかわからない職種から違ったものに変わることも死ぬよりは100倍マシだと思いますよ

No.3 18/02/07 21:24
通行人3 

苦痛でも発表できるなら耐えるか、上司に相談してみるとか。
それか転職するか、セミナーに参加するか。

No.4 18/02/08 10:35
通行人4 

本物の対人恐怖症だと、

まず就職の面接から受けられないと

思うのでまだ上がり症の域か

No.5 18/02/10 06:26
匿名さん5 

急にやるって言われると確かに嫌ですね、完璧を目指さないで、乗り越えられただけで自分を褒めていくのはどうでしょうか

No.6 18/02/10 12:31
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

自分がどう思われるかを気にしないこと。
自分がよく見られたい、よく思われたいという意識を捨てること。

それと、世の中悪人だらけですから、自分の身は自分で守る強さを得ること。

そしてただ人のために必要なことやるべきことを淡々とこなしていけばよいのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧