注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

先日、唐突に出会って間もない女性に「豆まき、しました?!」と聞かれました。一瞬何…

回答6 + お礼1 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
18/02/09 17:46(更新日時)

先日、唐突に出会って間もない女性に「豆まき、しました?!」と聞かれました。一瞬何のことやら分からずに「は?」と聞き返してしまったほどです。

32歳独身、一人暮らしの私にとって、豆ま
きなんて、全くピンとこない行事。最後にしたのなんて幼稚園の時だったかもしれません。
そもそもあれは園児の行事ですよね?自分が豆まきをしている姿を想像しただけで吹き出してしまいます。


アパレル勤務でファッションも決めている自分に、その女性が何の意図を持って、豆まきした?なんて聞いてきたのか、、困惑しています。普通は大人でも豆まきをするのでしょうか?私を子持ちだと思ったのでしょうか?
30年以上生きてきて初めて聞かれモヤモヤしています。


No.2599401 18/02/08 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/08 14:08
通行人1 

他に話題が見つからなかっただけ

No.2 18/02/08 14:12
匿名さん2 

いえ、幼稚園児の行事ではありません。それは貴方の考えです。自分本位で考えて作り上げた見方。自分が正しいって考えほど怖いものはないですよ。時として恥にもなりますから。

それならあんなにお店で豆や、イワシ、柊、恵方巻きセットなどあんなに用意しないですよね?コンビニまで売れ残って大問題になるほど盛り上がりますか?売れるからです。それだけ買う人がいるということ。幼稚園児のためだったら、超小規模なコーナーを作って終わりです。
大人も子供も関係ありません。昔から大切にされてきた行事なので、年齢は問いません。言い伝えがあるから、イワシや柊もあり、お年寄りもしている事で、それが欲しいからお店も用意するんです。丑の日と何ら変わらないようなイベントですよ。

その女性は単に頭に浮かんだ話題を聞いてきただけじゃないですか?そんな考えなくてもいい事です。

No.3 18/02/08 14:31
匿名さん3 

話題がなかったし、時期的にね。タモリさんの髪切った?とおなじ。

No.4 18/02/08 14:34
通行人4 

豆まきは大人になってからもする人はいます。
私は掃除が大変なのでしませんけど。
社交辞令では?

No.5 18/02/08 20:57
匿名さん5 

たしかに、子供がいたら豆まきしそうだし、子供いるって思われたのかもしれないですね。独身の人が豆まきって思い浮かばないですもんね。

No.6 18/02/09 05:09
通行人6 

単純に既婚者だと思われただけ。30代ともなれば結婚してても不思議ではない。既婚者と見られるのは悪い事ではないよ。歳食ってから独身と思われる方が辛いでしょ。自分なんて20代の時から既婚者と間違えられて話しかけられてました。理由聞いたら落ち着いてる雰囲気だからだそうです。

No.7 18/02/09 17:46
お礼

皆さま、ありがとうございました。豆まきは大人でもするんですね!うちは昔からあまり両親がイベントに無頓着だったので、豆まきをせずに育ちました。自分が無知でした。確かに大々的に恵方巻きも売られていますもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧