注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

パート仕事をしています。 私の仕事は締切があり多忙でボリュームもあり、常に焦燥…

回答9 + お礼7 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
18/02/18 14:31(更新日時)

パート仕事をしています。
私の仕事は締切があり多忙でボリュームもあり、常に焦燥感のなかで働いています。入ったときからそんな生活で慣れていますが、今猛烈にストレスなのが、他のパートの人達は時間にゆとりがあり、一日中喋って気ままに過ごしていることです。
同じ職場ですが業務に違いはあります。ただ、そんな姿勢で適当に毎日を過ごしている人達が許せなく、上司に相談もしましたが考え込んでいるだけです。
こんな人と同じ給料?と不愉快でなりません。少し前にお喋りを注意したら、あなたは喋らないのか?と。
理不尽な毎日とストレスで常に怒りを抱えるようになり、生活も心も崩れました。
休職を希望しましたがパートには許されておらず辞職を選ぶしかないようです。
今まで我慢してこんなことで正直辞めたくないです。
不安定な日々の出口が見つかりません。
アドバイスしてください。

No.2599563 18/02/08 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/08 20:37
匿名さん1 

責任感が強い方なんでしょうね。あなたも真面目にやってる姿勢で、実は手を抜いている感じでやっていいと思います。

No.2 18/02/08 20:52
お礼

>> 1 すぐにご意見を下さったこと、心から感謝します。

そうなのです。真面目にやりつつも手を抜く、そうしたいのです。ただ、顧客への振込、書類のチェック、PC入力…少しのミスも許されないのです。
これが現状です。

でも少し息がつけました。本当にありがとうございました。

No.3 18/02/08 20:56
匿名さん3 

女性だと特にそういうおしゃべり含め仕事と思っている人も多いです。自分も今日まさしく自分が働いている脇でずっと1時間位もおしゃべりしている女性二人がいて仕事をなんだと思っているのかと疑問に思いましたが、自分さえ金を貰えれば他人などどうでもいいと思うようにしています。
見る人は見ているものですから

No.4 18/02/08 23:19
お礼

>> 3 ありがとうございます。
やはり女性はどうしてもお喋りしますね。本当にうるさく迷惑です。

見ている人は見ている…そうあって欲しいです。でなければ報われませんよね。
そして公平にジャッジして欲しいです。

No.5 18/02/08 23:34
匿名さん5 

うちの職場?と思ったくらい状況が一緒なんだけど、年中休まず口が開きッぱなしになるような、ザコ仕事の変わりって、なかなかいないものですよ。

手応えに乏しいだけ、口を開いて充実を味わおうとしますから、その分、まったくズレてる感覚で自己愛に激しい。

だから注意されたところで、そもそも観点さえもが違うのだから、一時だけで同じです。

席替えしようが、誰かしら捕まえて充実をはかろうと必死になるでしょう。

見たくれからして元が悪いので、何をやっても金のムダにしか見えない。

御愁傷様…笑

としか思えない。

No.6 18/02/09 06:33
お礼

>> 5 自己愛、充実…なるほど。
笑えます。確かにイライラするだけ自分が損してますよね。私はいくら仕事しても充実感無いです(笑)。

No.7 18/02/09 07:18
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

他業務の人達は、「たかがパート」って働き方なんでしょうね。
どこへ行っても、そういう人達はいますよ。
それで問題なく現場が回っているなら、目くじら立てても意味ないのが現実だと思います。

パートのままじゃもったいなくないですか。
これまでの経験を買われて、もっと条件が良いところで正社員できるかもしれませんよ。
その方が割に合うのでは。
そうでなくあなたも気楽にパートをやりたいだけなら、もっと楽な仕事を選べばいい話だと思います。

No.8 18/02/09 12:48
お礼

>> 7 ありがとうございます。

問題ないかどうかは別にしても確かに現場は回ってます。可笑しなものですね。
私も正規雇用で働きたく活動しましたが落とされました。

多分この職場とは性に合わないのです。
評価を求めてる自分もバカなのです。

外へ出るか、割り切るか、二択ですよね。長年の私の課題です。迷い続けている所も私の人生を反映してます。

今回のやり取りで空回りしている自分がハッキリ見えます。
本当は楽をしたいんだと思います。

No.9 18/02/11 16:43
匿名さん9 

その方達は自分の仕事は終えれているのでしょうか?上司も嫌われるのが怖くて言えないのかな

No.10 18/02/12 19:03
お礼

>> 9 彼女達は仕事は終わらせています。何しろ仕事量少ないので。
終わる程度の依頼しか来ませんね。

上司は嫌われるのはもちろん嫌でしょうし、あまり気にかけていません。

納得はできませんね。

ありがとうございます。

No.11 18/02/12 21:59
匿名さん5 

家の事情を使って定時で帰りたいんですけどって言えば、出来る出来ない関係なしに考えるんじゃない?

お喋りをなくすというよりは。

No.12 18/02/14 23:40
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

わかります!私の事かと思いました。
私は社員で働いてますが同じです。

主さんは残業してるから不満だとかは言ってないですよ。限られた時間で大量の仕事をしないといけない。なんとか間にあわせるため努力する。ふと周りを見ると余裕そうにお喋りや休憩タイムがあるが自分はトイレに行く時間すら我慢している。そこにおかしいなと気づいてしまったからヤル気が下がってしまったんですよね?

私も同じだからわかります。
せめて、くだらない雑用位自分でやってと言いたいけど何でもこっちにふってくる。主さんと同じ気持ちになりましたが所詮雇われている身です。

それで気にくわないなら辞めるしかありません。辞める覚悟で不満を言ってもいいと思いますが余りいい方向にいかない場合のが多いと思います。

そういう不満を言う方がかえって悪者というかバカをみます。上の人には理解はされないのが現状ですよ。

社員の人はいないんですか?


No.13 18/02/15 20:27
お礼

>> 11 家の事情を使って定時で帰りたいんですけどって言えば、出来る出来ない関係なしに考えるんじゃない? お喋りをなくすというよりは。 有難うございます。
残業代も出ないし、それ以前に基本は残業禁止なので必死に終らせて定時に帰ってます。
毎日帰宅後は家事をやる気力が無いほどぐったり(笑)
上司は見て見ぬふりですよ。

No.14 18/02/15 21:00
お礼

>> 12 わかります!私の事かと思いました。 私は社員で働いてますが同じです。 主さんは残業してるから不満だとかは言ってないですよ。限られた時… ありがとうございます。
社員の人は沢山います。社員も上司も面倒なことには触れたがらないですね。業務量のアンバランスや態度、速さや正確さ等、おそらく視界には入るでしょう。ただ、社員ならともかく、いつまで勤めるかわからないパートの事は敢えて触れません。余程問題がなければ現状維持が好ましいのでしょう。

先日など、あるパートが上司に頼まれた数枚のコピーを半日かけてやってました。上司も急がないのか急かしてませんでしたね。

スキル以前の話です。

仰る通り不満を言うと逆に疎まれると思います。私が思い詰めて考え抜いて上司に相談したときも、何とか多目に見てやってくれないか、いい大人なんだからと諭されました(笑)
それ以後私は面倒な従業員になってると思います。

私の職場は腐ったリンゴでももはや仕方ないです。私一人で変えることは困難ですから。
でもどこかで本当に正しい事や正義や公平さが優先され、意見しあえる職場や組織が存在してくれてる事、願ってます。

考えが青い、現実見ろ、と言われるでしょうね。でも私は小さな職場でも地球規模でも大切なことは同じだと思ってます。
それは今後も変わりません。



No.15 18/02/18 11:51
働く主婦さん12 ( 30代 ♀ )

2回目です。まだみてますか?

腐ったリンゴはどこでもいますよ。

主さんは結局言いように使われているだけです。文句を言うならじゃあやらなくていいっ思われるんだと思います。上がずるいだけですが仕方ない。

あと、そんなパートさんはどこでもいます。私の職場はパートさんだけでなく似たような社員もいます。

暇暇〜何か手伝うことない?って話しかけときながら自分の仕事で面倒な事はやりたがらずこっちにふろうとするし、コピーの件も私の職場のパートさんも同じで挙句、契約書を流してとろうとしてジャムってえらい騒ぎに。それも周りからきちんと画面にのせて取れって言われてたのにやったからね。

私が疑問に思ったのは社員は何してるのかな?って。主さんの仕事は社員もしないんですか?

周りがそのスタンスなら主さんも割り切れば楽になるのに今更出来ないし、元々頑張っちゃうから仕方ないですね。

私も同じだからわかります。
私はもう諦めて自分の仕事をきっちりこなすだけ。

No.16 18/02/18 14:31
お兄さん16 

要は周りが羨ましい。私もそうしたい。でもできない理由がある。したくない理由がある。したら○○になることが怖い。
なので、今の働き方を選んでるのは結局は主さんなんです。他にも選択肢はあるのに、今の状態が結局は1番楽で安心だから。それが嫌なら、ずっと大事に抱えててそれを手放せばいいだけ。でもそれはしたくない。でもしたいという気持ちがあるからその葛藤で苦しいのかなって。
自分もそういうところがあるんです。自分の場合は最悪で鬱(主に上司のパワハラ)にまでなってしまいました。
でも、そのことがきっかけで相手や周りではなく自分自身と向き合うようになってから、病気を克服できたんです。さらに1番の大きな出来事は、以前よりも自分を好きになって信じられるようになったんです。そしたら、人間関係も嫌な人がいてもそれほど悩みにはならなくなったんです。逆に相手から認めて優しくなったり。

主さんは今のご自身のこと好きですか?信じることできてますか?
今辞めたら納得いかないのはなぜですか?
主さんの人生にとって大事なことって何でしょう?
主さんの悩みはすべては他人や会社や外にあると考えてますよね。
その他人や会社さえ変わればすべて解決する。
そう考えるのが普通だし、それが1番簡単に解決できるだと思える方法だから。
でも、そこに期待しても不可能に近いことなので苦しいままです。他人を変えるってものすごく難しいことなので。だったら、自分が変わってしまえばいいんです。簡単なことではないけど、他人を変えるよりはずっと簡単ですから。
でも人はそれをやりたがらないんです。それも苦しいことだから。だったら他人を責めてる方が楽だし安心だから。
でも、この世の中理想の世界ではないので、嫌な人、苦手ない人、分かり合えない人、理解できない人、人をいじめるのが好きない人、などいろいろいます。そういう人たちがいなくなれば理想ですが、主さんの力でそれはできるでしょうか。
人生は長いようで短いです。もっと主さんの幸せ求めたほうが良いと思いませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧