注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

高校を卒業して、今年の4月からJAに就職するのですが、おそらく初任給が手取り月1…

回答3 + お礼3 HIT数 421 あ+ あ-

学生さん
18/02/10 13:09(更新日時)

高校を卒業して、今年の4月からJAに就職するのですが、おそらく初任給が手取り月12万程になります。

一人暮らしを考えており、貯金をしながら月3~4万円以下の家賃で生活はできるでしょうか?

諸事情により親からの援助は何もありません。


拙い文で伝わりにくいかと思いますが、ご意見よろしくお願いします。


No.2600254 18/02/10 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/10 11:12
匿名さん1 

できるかできないかは自分次第。
慎ましい生活をできる自信があるなら大丈夫じゃないかな。
友達とかに誘われるまま外食や飲み会三昧とかしちゃうと一気に生活立ち行かなくなるので要注意。

No.2 18/02/10 11:25
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

なるほど、やはり自身の問題ですよね。

おそらく外食などは行かないと思うので、大丈夫だと思います。


ご意見ありがとうございました。

No.3 18/02/10 11:31
匿名さん3 

う〜ん、どうでしょう。
あとは携帯代、食費、交際費、交通費、日用品費(洗剤とかトイレットペーパーとか)、保険、等々、、、
大変ですね😅

私は女性ですが、かつて手取り16万くらいで家賃5万5千位で独り暮らししていた時期がありましたが、貯金切り崩していました😥職人に弟子入りのような仕事でしたので厚生年金も雇用保険もなく、辛かったです。国民年金、市税、国民健康保険料は自分で払ってましたが、うろ覚えですが、低所得者として役場に届けて年金や市税は減額免除してもらったような、、、
医療保険は親が払ってくれてました。
あとは、服は古着屋や、ユニク○で買って自分で柄つけとかデザイン変えて着てました。食事は自炊。知り合いも誰もいない土地でしたので頼る人も居なくてね。
仕事が忙しくて自炊出来なくなって、節約できなくなって精神的、体力的、金銭的に持たなくなったので、雇用保険も厚生年金もある普通の会社に正社員就職(手取り18万くらい)してからようやく、マイナス生活から抜け出せました。

あなたは確かに手取りが少ないので贅沢は出来ないと思いますが、JAなら、保険や年金やとかの社会保障はちゃんとしているので、手取りがそのまま生活費になりますし、ボーナスも少しは出ると思います。それに会社で積み立てとかしてくれてるかもしれませんよ。
とにかく、食事を自炊にして、リサイクルを活用することなど、工夫すれば何とか暮らしていけますよ。最初の数年は貯金は難しいかもしれませんが、お給料が増えてくれば余裕ができてくると思います。

頑張ってください❗

No.4 18/02/10 12:12
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

やはり少々厳しいかもしれないですね……。

ご自身で様々な工夫をなさっていてとても尊敬します。

デザインや柄つけまで…!すごいです…!

やはり節約に自炊は欠かせないですよね。

ご自身の経験からしっかりとしたご意見と激励のお言葉ありがたい限りです。

自分なりに工夫をして生活していこうと思います。


ありがとうございました。

No.5 18/02/10 12:31
匿名さん5 

節約したらできますが貯金にこだわって食費を削れば病気になるので貯金は例えばボーナスがあるならボーナスを貯金に回せばいいです

No.6 18/02/10 13:09
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

節約が大切なのですね。

確かに食費の削りすぎは不健康になりますよね…。そこは気を付けたいと思います。

一応求人票にはボーナスがあるような表記でしたが、詳しいことはよくわかりませんでした。

ボーナスがあればそれには手をつけず、無いものとして貯蓄しようと思っています。

自分なりに工夫をして頑張ります。

ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧