注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

長文です。 語彙力ないです。 初めまして、現在中学生1年生の女子です。 …

回答3 + お礼3 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 20:58(更新日時)

長文です。
語彙力ないです。

初めまして、現在中学生1年生の女子です。
いきなりですが、私にはすぐ嘘をつく癖があります。
治したいと思っていても、気が付けば嘘を言ってしまってしまいます。
すぐに「あ、嘘付いちゃった」と気が付くのですが、治せません。
嘘をついてしまって、どうしたら良いか相談させてください。

今週の木曜日、給食で席が近い友人と話していたんです。
ゲームの話になって、私に「何かゲームやってる?」と聞かれました。
その時、私は気が付くと「PUBG」と、嘘をついていました。
PUBGの実況動画は見ていますが、実際はしていません。
その時は、「へー、やってるんだ」で終わったんですが、金曜日(昨日)の給食の時間に、
「PUBGではどの武器使ってる?」と聞かれました。
昨日の給食後、私は嘘をついてしまったので、「明日PUBGについて聞かれないといいな。忘れてくれてたらいいな」と思っていたんですが、聞かれました。覚えていたんです。
困って、実況動画で見て覚えていた武器「クロスボウ」と答えました。
「自分のパソコンでやってる?」と聞かれたので、「父親のパソコンでやってる。でも、今は父親にゲームするなって言われてるから、やっていない」といいました。
昨日の私が付いた嘘関連の話はそれで終わりました。
月曜日、さらにPUBGについての事聞かれるんでしょうか?
「最近はやっていない」といったので、流石に聞いてこないでしょうか?
皆さんだったら「最近はやっていない」と言っていた友人にそのゲームについて聞きますか?
ちょっと前まで小学生だった中学1年生なら聞きそうでしょうか?
自分だったら聞かないのですが、普通は聞きますか?

嘘吐きはどうしたら治せますか?
自分でも気を付けているんですが、すごいと思われたくて、うっかり嘘をついてしまいます。
嘘吐きの治し方を教えてください。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
アドバイス、待っています。

No.2600377 18/02/10 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/10 17:30
匿名さん1 

すごいと思われたいってところが原因でしょうね、ありのままでいないことは自分が辛くなるだけ

No.2 18/02/10 17:34
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
確かにそうですよね…
治せるように頑張ります。

No.3 18/02/10 18:25
通行人3 ( 30代 ♀ )

癖になっちゃってるから、簡単には治らないかもしれませんよね。。
今は取り繕えそうな小さな嘘かもしれないけど、
友人を失ったり、色んな人の信用を失うと思います。
嘘で切り抜けたら、また嘘をつかなきゃいけなくなるし、嘘ついた人って、しばらくすると嘘をついたことを忘れてたりするんですよね。
それで、周りの人があれって思う。

大人になっても小さな嘘をつく人は沢山います。
なので、本当に自分が治そうと決めて、考えて喋るようにしないと、そのまま大人になりますよ。

No.4 18/02/10 20:02
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。
そうですよね、考えて話すようにします。

No.5 18/02/10 20:52
匿名さん5 

最近はやってないといっても、共通の話題がそれならば、また聞かれるかもしれませんね。
嘘は自分で治そうと思わない限りダメです。

No.6 18/02/10 20:58
お礼

>> 5 返信ありがとうございます
確かにそうですよね。
治せるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧