注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

インフルエンザをこじらせてしまい4日前に即入院になりました。 退院の目処はまだ…

回答8 + お礼3 HIT数 891 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 02:41(更新日時)

インフルエンザをこじらせてしまい4日前に即入院になりました。
退院の目処はまだ立っていません。

私には2歳になる娘がいるのですが実母が泊まりにきてくれてて娘の面倒をお願いしています。
入院してから毎日LINEのボイスメッセージでおはようとかのやりとりはしていたのですが、今日初めてテレビ電話をしました。
私はてっきり喜んでくれると思っていたのに、実際は全くこっちをみてくれなくて何度呼び掛けても母に顔を埋めていて全然話してくれませんでした。
喜んでくれると思っていたからショックです。。
娘はおばあちゃんが大好きで、家に来てから母にベッタリだと主人から聞いていたので安心なような、寂しいような気持ちです。

2歳ぐらいだと、意外とママがいなくてもあっさりしてるもんなのかな?


同じような経験がある方はどうでしたか??

No.2600485 18/02/10 21:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/10 21:26
匿名さん1 

2才だと、まだ、画面の向こうにいるのがママだって分からなかったとか?

No.2 18/02/10 21:27
匿名さん2 

今は、休養することだけを
考えて娘さんが泣き崩れて
大変だ!なぁーんて事もなく
お利口に過ごしてるのだから

余計な事を考えては身体に毒。


逆に、面倒見てくれる人が居て
主さんは幸せだよ。


ありがたいですね。
娘さんは、ママは大好きなんだし
何の心配も要りませんよ。

お大事にね。

No.3 18/02/10 21:49
お礼

>> 1 2才だと、まだ、画面の向こうにいるのがママだって分からなかったとか? いや、分かってはいるはずです。。

No.4 18/02/10 21:50
匿名さん4 

複雑なのかも。
何かママいない。
でも、何か大変そう。
…って感じで察してるのかも。
私は2人目出産した時、上の娘は2歳でした。
辛くなるからと退院の日まで会わず電話など、「ママ」の存在をなるべく思い出さないように。
退院当日。
泣きついてるか笑うかどっちかと思ったら、ボーっと見てテンションは低め、ゆーっくり歩いてきて私の前でうつむいて、抱きしめても反応なし。
次第にギューーって力強くなってからは私にベッタリでした。
娘なりに大変な事を察して我慢してたんだと思います。
なので、お子さんもママいない生活をママの為に頑張ってるのだから、主さんは今はゆっくりして、早くよくなったらいいですね。

No.5 18/02/10 21:52
お礼

>> 2 今は、休養することだけを 考えて娘さんが泣き崩れて 大変だ!なぁーんて事もなく お利口に過ごしてるのだから 余計な事を考えては身… そうですね。

見てくれる人がいることも、娘が泣かずにいることもいいことですよね。


早く治して、早く帰れるように頑張ります!

No.6 18/02/10 21:58
お礼

>> 4 複雑なのかも。 何かママいない。 でも、何か大変そう。 …って感じで察してるのかも。 私は2人目出産した時、上の娘は2歳でした。 … レス見てウルっときました(泣)
きっと娘さん我慢してたんですね。

入院当日はまさか入院になると思ってなかったから娘連れて病院に来ていたんですが、その日家に帰ったら主人にママはチクチクしてる。(注射のこと)って教えてたらしいです。
娘も我慢してるのかな。

早く治るように治療に専念します。
ありがとうございました。

No.7 18/02/10 22:39
匿名さん7 

こんばんは。
お子さんはお母さんだと気付いてると思いますよ。
ただ、テレビ電話とか、状況が良くわからなくて戸惑っているのだと思います。だって、いつも一緒にいるはずのお母さんがいないんですもん。不安でしょうね。

私の経験を話しますと、下の子を妊娠中、切迫早産で入院することになり、長女2歳を実家に預け、ショックを受けさせないように子供に黙って入院しました。でも、1ヶ月くらいの入院になることがわかり、実母と主人とで子供をお見舞いに連れてきてもらいました。私も娘が喜んでくれると思ったのに、娘はばぁばにベッタリで、こっちへおいでと言っても来ない。私からだっこをしてても無言。あんなに明るくておふざけの子供なのに終始大人しくどうしたんだろうと寂しくなりました。
娘はお別れのエレベーターに乗るとき、急に見たこともない悲しい顔をして泣き出したのです。
私も泣きながら別れました。
子供は繊細で、でも、お母さんの為に我慢しなくちゃということはなんとなくわかってるけど気持ちに折り合いがつかなくてどうしたらいいのか、お母さん居なくて寂しいとか初めての経験ですもんね。複雑だったとおもいます。

あなたのお子さんもきっとあなたを思っているからこそ戸惑っているんだと思いますよ。
退院したら、寂しい思いをさせてごめんね。とか、お母さん居ないのに偉かったねっていっぱい誉めてあげて下さいね♥

おだいじに、、、

No.8 18/02/11 00:19
通行人8 ( 30代 ♀ )

子どもなりに我慢してるんでしょうね…( ;∀;)


テレビ電話も、
ママが映ってるのはわかってるけど
喋っちゃうと辛くなってしまうから我慢してた可能性もありますよ。


子どもって親が思ってる程我慢強いです。


退院出来たら
いっーぱいいっーぱいギューってしてあげてくださいね♪


早く退院出来ますように(^人^)

No.9 18/02/11 13:42
通行人9 ( ♀ )

我慢してるから笑えないし、泣けないし、必死なんだと思いますよ。

まだ2歳。お母さんが大変なのは分かってるから我慢したい。けど寂しい。でも泣いちゃダメ。でも電話くるし甘えたくなっちゃう。。

凄く葛藤しているはず。

親の主さんが不安になったら、娘さんはもっと辛い。

我慢してくれてありがとねでいいんです。

退院してからも、「またどっか行かないか」と不安で素直に甘えられない子も多いけど、「もう一緒だよ」って言って娘さんが安心できればまた元に戻るはずです。

No.10 18/02/12 02:09
匿名さん10 

置いて行かれたような喪失感があって、拗ねてるか、不安なのかも。
捨てられちゃうのではないかというような漠然とした肌で感じる不安感というか。
病気ってことがどういうことなのか理解できていないと思うし、漠然と拗ねているのかなって思いました。

No.11 18/02/12 02:41
匿名さん11 

私、3歳になってすぐに弟が生まれたんですが…。
病院にお見舞いに行ったとき、父の後ろに隠れて母と目を合わせられず。
父から母に抱っこして貰いなって言われて、泣き出してしまったことを、すごく鮮明に覚えてるんですよね。

母に放っておかれてる辛さ、そして一緒に帰れない悲しさ、母のいつもと違う様子に、いろんな感情が入り交じって、子供心に素直に甘えられませんでした。

お子さんの気持ちを想うと、また当時の辛かった気持ちがよみがえってきました。

お母さんはどうしてるのかな?
お母さんはいつ帰ってくるのかな?
お子さんはその小さな心で、いつもお母さんを想っています。
口に出しちゃいけないような、我慢しなきゃいけないような、何となくそんな雰囲気を察しつつ、頑張っています。

その複雑なお子さんの気持ち、分かってあげて欲しいです。
まだ2歳?
意外と「もう2歳」なんです。
お子さんも頑張っています。
主さんも頑張って早く良くなってお子さんの元へ帰って、いっぱいいっぱい甘えさせてあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧