注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

中3です。受験生で、志望校を決める際に行きたい高校があったのでそこにしました。し…

回答6 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
18/02/11 12:28(更新日時)

中3です。受験生で、志望校を決める際に行きたい高校があったのでそこにしました。しかしその高校は模試の結果では、合格の確率が95%になるほぼ確実に受かるところなのです。それを知った父が最近、「その高校じゃなくてこっちの高校(レベルが高い)にすればいいのに。」「そんなバカ高校のどこがいいの?」と口うるさくいってきます。そして、私が行きたい高校を「そんなレベルじゃ大学行けない。」と貶したり、私がその高校のいい所や、志望動機を話しても鼻で笑われます。しかも私は、正直レベルの高い方の高校には行きたくありません。あまり上手く説明ができていないのですが、それが一ヶ月くらい続いていて、ほんとに精神的に辛いです。胸が押し潰されそうになります。(母もレベルが高い方の高校にしたら?と言いますが、悪気が全くないので気にしてはいません。)どうしたら良いでしょうか。

No.2600579 18/02/11 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/11 00:40
通行人1 

別に父親も意地悪で言ってはいないと思うけど。
実際に通うのはあなただし、あなたが決めればいい。
レベル高くして授業についていけないリスクもある。
逆に言うと、そこまで合格できる見込みがあるなら、
生ぬるい授業で、受験対策もそこそこなリスクもある。
大学見据えるなら、偏差値が高いに越したことはないけど、
そこがいいと決断したなら、親を見返す勢いで頑張ればいいと思うよ。
大学受験もクリアして、どうだ、やっぱりここが正解だっただろ?って言ってやれ。

No.2 18/02/11 00:42
匿名さん2 

大学進学があまり良くない高校だとさ、受験に対する意識が低いし、あまり勉強する生徒もいないから、その環境で、周りに流されずに勉強をするとなると、余程自己管理がしっかりした子じゃないと無理だから、心配なんだと思うよ。
進学校に行くというのは、共に受験を戦う友達作りも大切なんだよね。
だから、良い環境に行って欲しいと思って心配しているんだよ。
高校選びで、過ごす環境、出会う人達も変わってくるから、良く考えて決めた方が良いと思うよ。

No.3 18/02/11 00:55
お礼

国公立80人位合格しているので、進学校だとは思うんですけどね…
もう一度しっかりとその後のことも含めて考えてみようと思います。
ありがとうございました

No.4 18/02/11 06:46
通行人4 ( ♀ )

私立高校はほとんど受験終わって、公立なら願書出し終わってるけど、地域によって違うのかな~?

ギリギリで、志望校変更するなんて話し合い遅くない?


No.5 18/02/11 08:38
通行人5 

行きたい高校がベストなことは確かだけど、今の状況は辛いよね。また高校行くお金を両親が出すことだから、下手に言い返すことはできないし・・

何故、その高校に行きたい理由をしっかり伝えれば
理解してくれるかもしれないよ。

どっちかというと話のわかりやすそうな
お母さんを味方につければ何とかなると思う。

No.6 18/02/11 09:12
匿名さん6 

責められてると自分が受け取るのをやめること。他人の意見は聞き流すか同じ空間にいる時間を減らす。
レベル高いところにギリギリ入ると苦労しますよ。自分の友人もそれで精神病になり留年しました。
私自身もそうで一つレベル落とせばよかったと思ってます

No.7 18/02/11 12:28
通行人7 

まだ願書も出してない?間に合うの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧