注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

とにかく貯金をしたいです! 私は生後8ヶ月の子供がいて、現在は専業主婦です…

回答7 + お礼6 HIT数 818 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 22:41(更新日時)

とにかく貯金をしたいです!

私は生後8ヶ月の子供がいて、現在は専業主婦です。
旦那の月収は40万ぐらいです。

旦那は35歳くらいまで全く貯金をしていなかったので、老後のために私が必死で貯金しています。

でも今のところ200万弱くらいしかありません。月に7万くらいしか貯金できないんです。

私自身はパニック障害になり仕事を辞めてからはずっとパートしかしておらず、月5万稼げればいいほうです。
現在は休職中ですがいずれは復帰する予定です。

これから子供にお金がかかるのになかなか貯金が増えず、悩んでいます。

みなさんの月収と毎月の貯金額など、教えてください(;_;)!

また、貯金を増やす方法などアドバイスよろしくお願いいたします!

No.2600943 18/02/11 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/11 21:16
通行人1 

子供そんなに小さくて月収40万でたった7万しか余らないってことは、
どっかで相当な浪費があると思われるけど、
収支書かれていないから何もアドバイスは出来ない。
スマホ2万とか払ってるなら、格安スマホに切り替えは勿論だけど、
若い夫婦なら20万くらいでやりくりしている人も多いし、
何をそんなに浪費しているの?

No.2 18/02/11 21:26
通行人2 

定期貯金はどうですか?

No.3 18/02/11 21:44
お礼

>> 1 子供そんなに小さくて月収40万でたった7万しか余らないってことは、 どっかで相当な浪費があると思われるけど、 収支書かれていないから何も… 説明が足りずすみません!

住宅ローン12万
光熱費3万
カードローン1万
奨学金1万(あと二年間ぐらい)
旦那おこづかい4万
生命保険二人分で2万
食費4万
携帯2万5千

定期預金5万
子供の貯金1万

あとはNHKの数千円ぐらいです。

残りは休日に遊ぶ外食費用や服や交通費や雑貨などに使ってしまいます。

削るべきものがわかりません(;_;)

スマホは格安のものがあるんですね!さっそく調べます!

No.4 18/02/11 21:46
お礼

>> 2 定期貯金はどうですか? 定期貯金は毎月五万ずつやっているんです(^^)
それがないとどんどん使ってしまいそうです。
浪費癖をなおしたいです(;_;)

No.5 18/02/12 01:01
匿名さん5 

残りは休日に遊ぶ外食費用や服や交通費や雑貨などに使ってしまいます。

削るべきはここね↑

ざっと計算したら毎月約8万〜9万はこれらに使っている事でしょ。
全くもって使いすぎだわ。




No.6 18/02/12 01:57
通行人6 

うちの旦那月20です。
それのみ。
貯蓄してるならいいけど、
残った分使いすぎかな

No.7 18/02/12 02:10
お礼

>> 5 残りは休日に遊ぶ外食費用や服や交通費や雑貨などに使ってしまいます。 削るべきはここね↑ ざっと計算したら毎月約8万〜9万はこれら… そうなんです(;_;)だいたい毎月8万ぐらい使っちゃってます。

平日はほぼお金は使わないので、休日ぐらいは楽しくしたい!と思って使ってしまうんです(;_;)

休日もお弁当を作って持って行ったり、よけいな物は買わず、少し工夫してみます!

「使いすぎ」と指摘してくださってありがとうございます!旦那は私のお金の使い方に何も文句を言わないのでこのままだと老後大変なことになってしまうところでした(;_;)

No.8 18/02/12 02:12
お礼

>> 6 うちの旦那月20です。 それのみ。 貯蓄してるならいいけど、 残った分使いすぎかな そうですよね(;_;)
残った分は全て貯金するぐらいじゃなきゃダメですよね…
反省します(;_;)

No.9 18/02/12 13:44
匿名さん9 

住宅を自己所有しているなら、
ローンがあっても資産とみなせそうですが。あと、必要なものはどれかを調べてお金を使うように試みてはいかがでしょうか?ほしいものをてにいれても、ろくに使わなかったり、まったく効果がないものって結構多くありすから。

No.10 18/02/12 15:39
通行人10 

月に7万円も預金するなんて立派ですよ。私の知っている専業主婦が自分の国民年金を毎月
預金に回して、年に一回は旅行しています。また、ある主婦は毎日2千円しか使わないで毎日の残した分を缶にいれて年間15万円は余分に預金していますよ。毎月預金するほかに
節約した分をプラス預金したらどうですか?私には預金する余裕はありませんのでうらやましいです。旦那をお大事に。旦那さんは食事が楽しみでしょうね。預金ばかりしてないで一緒に食事に行く楽しみも作ったらどうですか?預金がストレスにならないようにね。

No.11 18/02/12 18:49
お礼

>> 9 住宅を自己所有しているなら、 ローンがあっても資産とみなせそうですが。あと、必要なものはどれかを調べてお金を使うように試みてはいかがでしょ… 住宅はローンがあっても資産と考えるんですね!

欲しくて買っても、あまり使ってなかったりするものはけっこうあります(笑)
服なんかは特にそうです(>_<)

これからは買い物をする時にきちんと考えてから買うようにします!

ありがとうございます!

No.12 18/02/12 18:56
お礼

>> 10 月に7万円も預金するなんて立派ですよ。私の知っている専業主婦が自分の国民年金を毎月 預金に回して、年に一回は旅行しています。また、ある主婦… そう言っていただいてありがたいです(>_<)でも今までは私がパニック障害で働けなくなったうえに通院やカウンセリングなどでお金がかかって、全く貯金をできていなかったので、月に7万でも少ないかなと反省しています(>_<)

ちりも積もれば山となる、ですよね!
ほんの少しでも余ったら貯金をする癖をつけていこうと思います!

ありがとうございます!旦那を大事にします(>_<)

そうですね(^^)月に一回ぐらいは外食も行こうかと思います!
たまにのほうがありがたみも感じるだろうし(^^)

アドバイスありがとうございます!

No.13 18/02/12 22:41
匿名さん13 

七万円の貯金を10年間
必ず続けて下さい。

そうすれば、今の貯金と
合わせると、一千万円は
貯まりますよね♪



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧