注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

霊、占いを信じないという人に質問です。なぜ信じないのか、その理由を教えてください…

回答12 + お礼13 HIT数 1378 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 19:34(更新日時)

霊、占いを信じないという人に質問です。なぜ信じないのか、その理由を教えてください。
信じていないのは占いか幽霊か、または両方かを書いて、その理由を教えていただきたいです。

18/02/15 12:29 追記
今回は信じない人に対して質問しています。信じる系のコメントはご遠慮ください。

No.2602629 18/02/15 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/15 11:41
匿名さん1 

両方信じてないですね。
幽霊は見たことないですし、占いは当たったことがないからです。

自分で幽霊を見たりバッチリ当てる占い師がいたら信じるかもしれません。

No.2 18/02/15 11:47
匿名さん2 

私も両方信じられないです。
占いは学生時代に当たるといわれている有名な占い師さんのところに友人と興味本意で行きました。あなたは晩婚ですね!ってハッキリと言われましたが早婚でした。占いしてもらったのはこの一度だけですね。
霊は自分で実際に見たら信じられるんでしょうけど一度も見たことないです。周りで霊の話は聞くけど、それ夢なんじゃないの?とか妄想か?って思ってしまいます。

No.3 18/02/15 11:54
通行人3 

霊はいると思ってます。
霊と言うより、魂だけど。
転生輪廻を信じてるので
死んでも生まれ変わるなら、魂は有り続けるから、なんらかの想いが霊という形になって現れるのかな?と

占いは、信じるとか信じないとか
じゃなくて、興味がない。
当たったから、それがどうしたの?
という感じ。過去を当ててもらっても
なんの得も無く、未来を予想してもらっても、どう生きるか?は
自分で決める。他力本願は嫌だから。

No.4 18/02/15 11:57
匿名さん4 

私の意見は、霊に関しては、なんとなく居ると思っています。
居たような気がする経験があるというのも理由のひとつではありますが、何より、居ない❗というハッキリした証明が無いからです。
人は死んだ後の魂がどうなるかなんて、死んでみなきゃわからないですからね。
占いに関しては、信じてない。というより、信じないことにしてます。
占いを見るのは好きで、日課にしてますが、当りも外れもしません。ラッキーカラーとか、その日の自分の服が一緒ならちょっと気分がいい。という程度です。
信じないことにしている理由は、それに縛られてしまうと、自分を見失うと思うからです。

No.5 18/02/15 12:05
お礼

>> 1 両方信じてないですね。 幽霊は見たことないですし、占いは当たったことがないからです。 自分で幽霊を見たりバッチリ当てる占い師がいたら… ありがとうございます。
ということは、今後本物?の幽霊や占い師に巡り合うことがあるかもしれない、と考えているんでしょうか?

No.6 18/02/15 12:13
お礼

>> 2 私も両方信じられないです。 占いは学生時代に当たるといわれている有名な占い師さんのところに友人と興味本意で行きました。あなたは晩婚ですね!… 占い師の占いがハズレちゃったんですね。私も同じような経験があります。2さんの「晩婚」についてはまだ先の未来のことだから時効?を計算して答えたのかもしれませんね笑
霊もそうですね。私も、見たことあるという友達の話を聞いたことがあるけれど全く信じられませんでした。
その霊って結局なんだと思う?とか、それって人間のように意思があるの? あるなら遠慮しない? ないならそれって今も元人間として扱うべきなの?とか聞いてもよくわかりませんでした。

No.7 18/02/15 12:14
お礼

>> 3 霊はいると思ってます。 霊と言うより、魂だけど。 転生輪廻を信じてるので 死んでも生まれ変わるなら、魂は有り続けるから、なんらかの想い… ごめんなさい!
霊か占いのどちらかを信じない、または両方を信じない方に質問しています。

No.8 18/02/15 12:16
お礼

>> 4 私の意見は、霊に関しては、なんとなく居ると思っています。 居たような気がする経験があるというのも理由のひとつではありますが、何より、居ない… そうですね。占いを信じると占い通りの結果になるというのは、そうだろうと思います!

No.9 18/02/15 12:16
匿名さん9 

占いは統計学です。当たるも八卦当たらぬも八卦ですから、どちらも有り得える。
臨死体験は心臓が一時的に止まっても脳が未だ死んでいなかった為に見た夢です。幽霊も脳が起こしているものだと思っていますね。
霊が現実にいるなら、殺人犯は捕まるでしょうが。

No.10 18/02/15 12:25
お礼

>> 9 統計学ならかなり良さげですね。
でも世の占い師がどれだけ信頼性?のあるサンプルを持っているのかは怪しいと思っちゃいますね。占い師の業界団体?とかで過去のサンプルとかを共有しているとかでしょうか?
霊が脳の錯覚という考えは面白いと思います!錯覚に向かって信仰したり恐れたりしているわけで、あるかもしれませんね!

No.11 18/02/15 12:40
匿名さん11 

霊感はないが山行けば霊は信じれる思います。
話してる声や何かしら聴こえるし、誰も居ない山小屋の中でドンドン走る音聴いて実感しましたね。
占いは経験ないので何とも言えないが、ウソが多いのは信じる。
催眠術も信じる、国の資格として認められてるしね、手が自分の意思に反して勝手にくっついた時の不思議な感覚といったら。

No.12 18/02/15 12:53
匿名さん12 

非科学的なものは一切信じません。
だって立証できないでしょう?
やるとしても、気分を切り替えるために神社でお祓いしてもらうくらいでじゅうぶんです。

占いなんて娯楽だし、そこに時間やお金を割くのは無駄だと思います。

No.13 18/02/15 13:04
お礼

>> 11 霊感はないが山行けば霊は信じれる思います。 話してる声や何かしら聴こえるし、誰も居ない山小屋の中でドンドン走る音聴いて実感しましたね。 … 誰もいない山小屋って避難小屋のことですか? 風か獣の出す音かって思っちゃうかもしれません。でもそうじゃないとしたら、走る音ってなんだろう?って思います。低山ならトレランの幽霊?でもなんで小屋の中で走るのコース走ればいいのにとか考えてしまいます。そうじゃなくても他に人もいる小屋の中でなに走ってるのよ、とかも思っちゃう。
トレランランナーの霊じゃないとしたら、山に走りそうな霊っていますかね? 元気な軽装の登山家? ハンター? 過去に遡って峠超えの飛脚? 山に逃げた系の人? 子供か! 子供なら小屋で走りますね。空気読まず。親は生存して下山して、子供の霊だけ小屋で走る。こうなると親御さんに連絡できたほうが良いかな、そういう対策は今までどのように取り組まれてきた歴史があるんだろう、とか考え出してしまって、答えが出ないまま終わらせちゃってます笑

No.14 18/02/15 13:13
お礼

そうですね。どちらも科学的に立証がされれば信じますよね。
占いについては、バーナム効果?の他にも占いは思い込み的なことを報告する成果はこれまでにあるけれど、その逆は見かけたことがありません。ちゃんと探したらあるのかもしれませんけど探してません笑

No.15 18/02/15 13:25
案内人さん15 

微妙だな❗

霊に関しては人それぞれ
個性、能力が違うから特
に否定はしないって感じ

占いは先日、初体験した
占師を理解してるつもり
だけど対面した時の臨場
感や占師の人としての力
を知りたくてね
カード、タロットなど数
種類やった後で婆さんは
言ったよ「胃が悪いかな
?」ストレス社会だから
有りがちの質問だな
「いえ、胃は大丈夫です
」と答えたら「あっ、そ
う」と投げ遣りに返して
来た。今度はトーンが
低くなり「腰悪い?」
ってお伺いを立てる感じ
で聞いて来た。婆さん
それって占いじゃなくて
身長183㎝年齢63歳の
俺を見ての想像だろうと
呆れながら「腰も大丈夫
です」と返したら、益々
トーンは低くなり「膝悪
いかなぁ?」って蚊の鳴
く様な小さな声で聞いて
来たので流石に気の毒に
なり「左の膝が痛むんで
すよ」と情けを掛けたら
婆さん満面の笑みで「せ
やろぉ~」だって(笑)
「先生、出てるんですか
?」と驚いた表情を見せ
たら「ちゃんと出てるが
なぁ~」と来たもんだ
全部、はずれても誇らし
げに笑ってる婆さん(笑)

暇だったから話を少しず
つ、ずらしながら婆さん
の悩みを聞いてやったけ
ど占師の世界も派閥が有
りギリギリの生活を送っ
ているみたいだったね
まぁ金を貰うべきは
俺なんじゃ⁉

No.16 18/02/15 13:36
お礼

>> 15 お婆さん笑
占いの典型的な手法っぽいイメージですね笑
占い師の技術は話法と洞察とかにあるんだろうねーと思ってます。客は「当たる占い」を買ってるんじゃなくて「言い当てる占い師」を買ってるんでしょうね!
面白い話をありがとうございました!笑
次はセラピー代請求してください

No.17 18/02/15 13:40
通行人3 

ばっさり切られたけど、
質問の意図は何でしょう?

  • << 19 それと、信じる系(霊はいると思う)の最初のレスが3さんだったので、それもあってばっさりしてしまいました! その後に信じる系の方のトンデモなレスが増殖し過ぎることを恐れたためです。そういう人は数少ないんでしょうけど、存在することはわかっていただけると思います! もしお答えしたほうが良い箇所があったら改めて答えますから教えてくださいね!

No.18 18/02/15 13:50
お礼

>> 17 すみませんでした!
よもやお問い合わせのレスが来るとは想定せずにばっさり切ってしまいました。
意図ですか。そうですね、私は占いも霊(幽霊のイメージに近いもの?)もどっちも信じないんですけど、他の信じない人はどんな理由で信じてないのか知ってみたいと思ったんです。
でもそのことやその理由を先に言ってしまうと先入観を持たれそうなのでその点については触れませんでした!

No.19 18/02/15 14:02
お礼

>> 17 ばっさり切られたけど、 質問の意図は何でしょう? それと、信じる系(霊はいると思う)の最初のレスが3さんだったので、それもあってばっさりしてしまいました!
その後に信じる系の方のトンデモなレスが増殖し過ぎることを恐れたためです。そういう人は数少ないんでしょうけど、存在することはわかっていただけると思います!
もしお答えしたほうが良い箇所があったら改めて答えますから教えてくださいね!

No.20 18/02/15 14:08
通行人3 

18、19
丁寧な回答ありがとうございます

私的には、信じるも信じないも
個人の自由だと思ってます。

これが絶対。という根拠は私には何もありません

No.21 18/02/15 14:20
お礼

>> 20 そうですね!信じる信じないは自由です。
私もそうですよ。信じる人に信じるなとは押し付けないし、その人たちを根絶やしにしたいとか寺社仏閣や教会寺院を焼き払ってしまえ!とかも考えたこともないです。

絶対には及ばないけど、少なくともそこに近い考えは自由なんでしょうねー。

No.22 18/02/15 14:28
働く主婦さん22 

手相占い。
左手はますかけと五芒星を除いてラッキーと言われている物が全て有ります。
右手がますかけです。でもいたって普通の人生を半世紀生きてます。


No.23 18/02/15 14:38
お礼

>> 22 だから手相占いは信じないということですかね! 占いが言っていることと結果が違ったから信じていないと。

No.24 18/02/16 11:01
匿名さん24 

イタコがすごい。

No.25 18/02/16 19:34
お礼

>> 24 イタコは経験がありませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧