注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

一人会話、独り言の弊害とはなんでしょうか? 小さいころから、日常生活的に独…

回答3 + お礼3 HIT数 805 あ+ あ-

匿名さん
18/02/18 12:02(更新日時)

一人会話、独り言の弊害とはなんでしょうか?

小さいころから、日常生活的に独り言をしていて、それがいつのまにか一人会話になってました。
私にとって一人会話することは“ふつう”なんですが、そのことを繰り返していてどうも単語が出にくかったり、思い出せなかったりすることが増えました。

それってやっぱり一人会話のせいですかね?

ここでは周りへの迷惑や変人がられるようなことについての回答はご遠慮願います。
独り言がどれくらい他人に迷惑をかけるか、変人がられるかはそれなりに理解はしています。

私は20代前半の女性です。

回答よろしくお願いします。

タグ

No.2602798 18/02/15 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/02/16 19:14
匿名さん2 

単語や思い出せないことが、どのくらい続いてますか?

10日以上なら脳神経科に電話で相談した方が良いですよ

家の中でのみ独り言は人間ならあると思います



No.4 18/02/16 23:30
お礼

>> 2 単語や思い出せないことが、どのくらい続いてますか? 10日以上なら脳神経科に電話で相談した方が良いですよ 家の中でのみ独り言は人… >単語や思い出せないことが、どのくらい続いてますか?

ここ5、6年くらいでしょうか。最初はそこまで気にはしてませんでしたが、最近は本当に何か話すたび一つの単語が間違っていたり、思い出せないことがあります。

>10日以上なら脳神経科に電話で相談した方が良いですよ

脳神経科ってあるんですね。
ちょっと近くにあるか調べてみます。


>家の中でのみ独り言は人間ならあると思います

家の中でしかも一人だったら全然迷惑もかからないとは思うのですが、残念ながら外でもよくしますし、騒がしい場所でもします。というより家でするより外でする方が多いと思います。
病気なのでは?と人から言われることもありますが、病気ではないんですね。
最初は故意に独り言をしてたので、それがいつしか習慣となってしまって、癖のようなものだと思います。

回答ありがとうございます。

No.5 18/02/16 23:33
通行人5 

私もライターをしているので、一人会話しますよ。
外でも。
そのことと、言葉が間違っていることは関係ないと思います。

No.6 18/02/18 12:02
お礼

>> 5 >そのことと、言葉が間違っていることは関係ないと思います。

そうなんですね。
関係なかったんですね。

回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧