注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

進路相談にどなたか乗っていただけますか?? 現在私は、「心と体を癒す」お仕事に…

回答2 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-

ねこたろ( 23 ♀ RM2sCd )
18/02/19 16:03(更新日時)

進路相談にどなたか乗っていただけますか??
現在私は、「心と体を癒す」お仕事に興味があります。自分で色々と調べて、身内にも相談に乗ってもらいました。
今年、心理カウンセラーの仕事がしたくて精神対話士の資格を取得しようと考えています。また、最終的には食べていけるように作業療法士の資格を取得するのが目標です。なので、そちらの受験も落ちるの前提で今年受けようと思ってます。挑戦してみて難しいようなら少しレベルを下げたいと思っています。

精神対話士の資格を実際に取得している方に聞きたいのですが、資格を取ったあと心理カウンセラーとしての活動はどのようなものですか??

他におすすめの資格やお仕事、情報ありましたら教えて下さると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

18/02/17 18:54 追記
作業療法をまだ学んでないので、リハビリの学校の受験のことです。
すみませんm(__)m

No.2603207 18/02/16 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 23:03
匿名さん1 

まず
誰でもお金を払えば受講できて、たいして難しくもなく取得できる民間資格というのはなかなか仕事には結びつきません。
しかも精神対話士は民間資格としては受講料がなかなか高めみたいですけど。

作業療法士の方がまだ希望は持てますから、そちらの資格取得を先に目指してはいかがですか?

ダメ元で今年受験してみようという事ですが、国家試験を受けるための受験資格はお持ちなのですか?

No.2 18/02/17 18:45
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。

すみません、まだ国家資格を受ける資格はないので、作業療法が学べる学校をまず受験しようと思ってます。

精神対話士の資格は、最終的に作業療法士の資格を取得できたときに役に立つ資格だと思いますし、今のうちに意識を高めておきたいと思ったからです。

私の考えは甘いでしょうか??
大学中退してますし、高卒が最終学歴です。他にやりたいと思えることもないですし、私にはこの道しかない気がしてます。言語聴覚士の方がいいなと思ったのですが、作業療法士のほうがニーズが高いので(><)お金はなんとかなります。

No.3 18/02/19 06:33
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

主題に記載の資格を取得していない身分(当方)でレス投稿して申し訳ありません。

イマ、私自身が、いろいろなケガや一つだけ深刻な持病で、
病院とリハビリに通う日々であります。
それで感じていることなのですが~

医師は、診察や施術や投薬判定を事務的にしてくれるだけで、深い会話はありません。

たまたま私の担当医がそういうキャラクターの先生なのかも知れませんが、
逆に、リハビリの担当者の先生とは、いろいろな話をします。
そしていろいろな話を聴いてくれようとする思いやりも実感します。

主さんも、人々の悩みを聴いてあげて、なおかついろいろなアプローチをしてあげたいというお気持ちがあるかたなのですね!

まずは、通学が必要な、手間のかかる、権威ある国家資格から取得を目指して、
あとから通信教育でも取得できる資格はあと回しにしてみてはいかがでしょうか?

No.4 18/02/19 16:03
お礼

>> 3 ありがとうございます。
気持ちが萎えてしまうのを防ぐためにも、自宅で簡単に取れる資格をとることにしました。費用もそんなにしないですし。

皆さんおっしゃいますように、国家資格取得を目指すことが先なのかもしれませんね。ありがとうございます!!

どんなこともいい結果になればいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧