注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

高校生です。周りに心を開けなくて困っています。私の中学は少しでも弱い部分とかあっ…

回答4 + お礼1 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 21:26(更新日時)

高校生です。周りに心を開けなくて困っています。私の中学は少しでも弱い部分とかあったらそこをいじられたり馬鹿にされたりするところでした。全員ではないですがそういう人が多かったです。中学の頃の経験が頭から離れないので少しも油断は出来ないとかいう考えで周りに気を遣ってしまいます。今の高校ではそんなことする人は居ないと分かっているのですが、何故か怖さがあり気を張ってしまいます。こんな時はどうすれば良いでしょうか。自分の心が弱いだけなのでしょうか...

No.2604249 18/02/18 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/19 10:19
匿名さん1 

そんなに心を開かないといけないですか。

疲れてくると嫌でも緩むかもしれないですが…

No.2 18/02/19 16:35
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

私自身も、中学時代、いじめや嫌がらせを受けて、以来、高校時代は心を閉ざしていました。ですから、トピ主さんが、簡単に心を開けない、というのも、しょうがないと思います。私は、一年くらい悩み相談のサイトをみていますが、最近だと、50代の方が、昔の嫌な記憶が頭にこびりついて苦しいと悩みを相談していました。若い頃の心の傷のため、10年とか、30年とか悩む人もいるのです。ですから、心を開くというのは、そう簡単ではないと思います。

かくいう私も、もうすぐ40歳ですが、なかなか人に心を開けなくて悩んでます。ですから、このテーマについて少し考えてみます。いい解決法が浮かんだら、また書き込みます。

No.3 18/02/20 14:35
匿名さん3 

スレ主さん、あまり無理に心を開こうとしなくてもいいのですよ。私も色々あってなかなか人に心を開けなくなりました。

今いる友達と遊び終わったときも、どっと疲れが出ますし正直一人でいるほうが好きです。
学生時代は学校が主に出会いの場ですから、避けては通れないと思いますが、まだまだ狭い世界です。

学校で無理に信頼できる友達を作らなくてもいいと思います。
むしろ、上辺だけの友達が増えたって何も得しないと思います。

No.4 18/02/20 14:51
通行人4 ( ♀ )

心の全てを開かなくてもいいと思いますよ。また 同じようになる可能性も0ではないし。
とりあえず少しずつ心を開きながら 心を開いて大丈夫な相手かどうか見極めるのがいいと思うわ。
一度 心に傷を負うと回復に時間かかるから。
まぁ でもそういう経験もあって人は成長していくと思うけど あまり無理はしない方がいい。

No.5 18/02/20 21:26
お礼

>> 4 皆さん回答ありがとうございます。
心を開くということについてもう一度よく考えみることにします。また、相談するときがあると思いますがよろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧