注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

30代後半と30の夫婦です。妻が重度の精神疾患です(うつ、パニック障害、ボーダー…

回答5 + お礼5 HIT数 943 あ+ あ-

タナ( ♂ ewYRCd )
18/02/23 08:13(更新日時)

30代後半と30の夫婦です。妻が重度の精神疾患です(うつ、パニック障害、ボーダー)。原因は母親のしつけが厳しすぎたり、学生時代にいじめにあったり。
今は専業主婦で2歳の娘がいます。
死にたい、リストカット、薬の大量服用(Od)。仕事中にも死にたい、しんどいのメールが頻繁にきます。人付き合いも苦手で、社宅で相当ストレスを溜めています。結婚して3年ですが精神状態はまったく変わりません。(病院にも良い顔をするため治るわけがない)妻の両親は私の見方で良い人なので今まで我慢してきましたが限界です。風呂、寝かしつけ、家の掃除、土日の子供の世話は私がたいていやってます。
精神状態が安定してる時は良い子なのですが。どう接するべきかわかりません。

No.2605796 18/02/21 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 01:09
匿名さん1 

まるで私のことを言われてるようでびっくりしました。
私も同じような精神疾患がありODをして入院したこともあります。
生後6ヶ月の娘がいます。

私の場合は娘が産まれてからだいぶ変わり、今は死にたいとは全く思いません。

奥様はお子さんを可愛がっていますか?
母親がその状態だとお子さんのことがとても心配です。

私は出産前に旦那と話し合い、もし私がまたODをするような精神状態になったり、子供に悪影響を及ぼすようなことがあれば離婚をして子供は旦那に任せることになっています。

とにかく子供が一番だと思います。

奥様はあなたにどのような態度をとっていますか?
今の状態を申し訳ないと思っている感じだったら、責めたり追い詰めたりしないようにしてください。

No.2 18/02/22 01:19
匿名さん1 

ちなみにもし離婚を考えたりしているなら、メールとか全部残しておいたほうがいいかと…

あと毎日日記を書くだけでも証拠になるって聞いたことがあります。

No.3 18/02/22 10:34
通行人3 

病院に主さんだけ行って、
奥様の真実を伝えて対処法を
教わってみては如何でしょうか?

No.4 18/02/22 11:29
通行人4 

なぜそんな人と子供を作ったのか…私の母も精神疾患、小さい頃から本当に苦労してきました。
いつもあたられ逆らうと暴力、刃物を出してくる、父は腫れ物にさわるように扱うので母を止める人もいなくやりたい放題。
子供のためを思うなら離婚して母から離して下さい、子供も病みます。

No.5 18/02/22 21:36
お礼

>> 1 まるで私のことを言われてるようでびっくりしました。 私も同じような精神疾患がありODをして入院したこともあります。 生後6ヶ月の娘がいま… 返事ありがとうございます。
子供のことは溺愛していますが、育児はしんどいと言っています。気晴らしにパートをしても1ヶ月続きません。保育園も長続きしません。

私に対しては重度の依存症な反面、Od、リスカ、自分がメンヘラなことを押し付けてきます。仕事中もおかまいなしです。しんどいとすぐに自傷行為をします。また、精神科の先生に対してodやリスカの事実を隠したがるのも問題だと思います。

子供は本当に可愛いですが、衝動的に自殺をしてしまいそうで日々ハラハラします。個人的には死ぬなら離婚してからにしてほしい。

銀行勤務なので、社宅でごめんね、東京から名古屋の知らない土地に転勤させてごめんね(自分で着いてくると言ったのに)、育児させてごめんね、裕福な生活じゃなくごめんね。など最初は口ケンカしてましたが、最近は謝るだけにしてガマンしてます。
毎日、私が帰宅したら育児交代なのでさすがに心が折れそうです。

No.6 18/02/22 21:37
お礼

>> 2 ちなみにもし離婚を考えたりしているなら、メールとか全部残しておいたほうがいいかと… あと毎日日記を書くだけでも証拠になるって聞いたこと… ありがとうございます。日記もまたつけようと思います。

No.7 18/02/22 21:38
お礼

>> 3 病院に主さんだけ行って、 奥様の真実を伝えて対処法を 教わってみては如何でしょうか? ありがとうございます。本人に言うと反発するのでこっそり行ってきます。

No.8 18/02/22 21:42
お礼

>> 4 なぜそんな人と子供を作ったのか…私の母も精神疾患、小さい頃から本当に苦労してきました。 いつもあたられ逆らうと暴力、刃物を出してくる、父は… ありがとうございます。やっぱりそうですよね。腫れ物というのがベストな表現だと思います。
独身時代からメンヘラでしたが、同居すれば、結婚すれば、子供ができたら変わるかと私も本人自身も期待したと思いますが、さほど変わりませんでした。

No.9 18/02/22 22:06
匿名さん1 

なんだか私に本当に似ていて驚きます。お子さんを溺愛してるなら良かったです。安心しました。

正直、精神科など病院はあてになりませんよ。自傷のことを話しても話さなくてもあまり差はないかと…

最近は奥さんに謝るようにしてるんですね。優しいですね…

私は「死ぬなら他でやってくれ」って旦那に言われたことがあります。賃貸だとやっぱり迷惑かかりますもんね。
離婚してからにしてほしいっていう気持ちもすごくわかります。

私も腫れ物のようだったらしく「毎回そんなふうになると(暴れたり自傷したり)もう俺は気をつかって何も言えなくなっちゃうよ!」と悲しそうに旦那に言われたことがあります。

私は最初の頃は自分が一番かわいそうだと思っていました。
奥さんもそんな感じじゃないですか?被害者意識がすごいというか…

自分のせいで旦那さんが苦しんでいることをわかっていないか、もしくは認めたくない、自分のほうがもっとつらいんだ!って感じなんだと思います。

きっとそこを指摘すると「じゃあ死ぬ!」って言い出すでしょうね…

私の場合はODして入院した時、「旦那さんがかわいそうだよ!!」と叱ってくれた人が居て、変わることができました。

長々と自分の話をしてしまい、すみません。

いい方向に向かうことを祈っています。

No.10 18/02/23 08:13
お礼

>> 9 おはようございます。
今まではワーとなったらケンカして仲直りでしたが、その気力がこちらにもなくなってきました。お金がたくさんあって、勤務しなくて良いなら一緒に暮らせるんですけどね(笑)

あまり詰めないようにしていますが、それはそれで「私は生きる意味がない」とまた自傷行為に走ります。会話をしてもちょっとした言葉で機嫌が悪くなったり、落ち込んだりします。

あなた様はodしないなんて、すごく立ち直ったのですね。妻は変わらずです。精神安定剤、なぜか金のパブロンを月に2、3瓶(450錠)は飲んでます。

自分の両親には妻の精神疾患は隠しており、妻の親も良い人ですが、どうすることもできないのが現状です。
正直、死んでほしくはないですが娘と二人で暮らすしかないと思ってます。
(親権とられると思いますが)

誰にも相談できなかったので、あなた様と話せて感謝しております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧