注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

昔からいじめられたりパシりに使われたりした経験から、自信が持てず、人と付き合うこ…

回答8 + お礼7 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん
18/03/02 11:52(更新日時)

昔からいじめられたりパシりに使われたりした経験から、自信が持てず、人と付き合うことも仕事でも人間関係が得意ではありませんでしたが、ここ最近30代になり、それに拍車がかかり、独身、彼氏なし、友達も殆どいなく、仕事でも必要以外には話もあまりしないような感じです。

健康に仕事ができることは本当にありがたいことだと思っています。
しかし、ふとした時に寂しさと、虚しさがどっとでてきて、辛く悲しくなり泣いたりしてしまいます。
だからと言って躍起になり、仕事で認められようと頑張ったり、友達を作るようしたり、彼氏を作るように婚活をしようとしてみようという気持ちになれなくて、、ぁぁ、自分ってホントにダメ人間だなって思ってさらにマイナス思考から自信を失ってしまっています。
ここのスレにも、やろうとしてないのに、愚痴ばかり吐いてという、相談もあるのをみたりします。

確かに、私もやろうともしてないのに、寂しいとか言うんじゃないよ。泣いてるんじゃないよ。とも思います。そしていざ立ち上がってみてもうまくいかなかったり、結果疲れだけが残って何も得るものがなかったりとかすると、さらに自信がなくなって悪循環。。

もぅ自分がどうしたいのかもわからない状態です。
仕事はたいへん忙しく、朝早くから夜も遅くまでで、帰って来てから疲れてすぐに寝てしまいます。
このままじゃ年だけとってしまい何にも思いでのない人間になってしまいそうで怖いです。

No.2606176 18/02/22 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 20:22
匿名さん1 

トラウマですよね、偶然優しい人にめぐり逢えたらいいけどそうでないならカウンセリングとか受けて自分で自分を回復させないとなかなか彼氏どころじゃないと思いますよ。

No.2 18/02/22 20:46
匿名さん2 

何かホッと出来る事や好きな事をしてみてください☺️

相談主さんはお仕事がお忙しそうなので、例えばゆっくり睡眠時間を取る事やゆっくり温泉に浸かる。また美味しいお酒やご飯を味わってみる、など☘

何か挑戦してみたいのに出来ないのは、相談主さんに問題があるという事は絶対になくて、挑戦することに対する力が残っていないだけだと思います。

お仕事がお忙しいのに、恋愛しなきゃ、友達作らなきゃと気にしていたら、気疲れしちゃいますよね。

焦る気持ちもあると思いますが、まずはご自身のホッとする事と好きな事をして、体と心を緩めてあげて下さい( ◠‿◠ )

今の何となく焦ってしまう状況から気持ちが緩んだ状況に変われば、絶対に相談主さんにとって良い方向に変わります☘

No.3 18/02/22 21:03
おばかさん3 ( ♀ )

中1です。私はまだ主様の思い出の中で暮らしています。私も2さんと同じくお休みしてください(>_<)って思いました。
学校ならいくらでも休めるから私は何とかなってるけれど、主様は大人の方だから難しいんでしょうけど、思い切ってお休みしてください(>_<)
凄い心配です。

No.4 18/02/22 23:39
お礼

>> 1 トラウマですよね、偶然優しい人にめぐり逢えたらいいけどそうでないならカウンセリングとか受けて自分で自分を回復させないとなかなか彼氏どころじゃ… 回答ありがとうございます。
トラウマ確かにそれもあるとおもいます。カウンセリング受けたことないですが回復するもんなのですかね。

No.5 18/02/22 23:50
お礼

>> 2 何かホッと出来る事や好きな事をしてみてください☺️ 相談主さんはお仕事がお忙しそうなので、例えばゆっくり睡眠時間を取る事やゆっくり温泉… 確かに仕事の忙しさの中で気力がなくなってるのもあります。

ホントに悪循環で、今の仕事をこのまま続けていてもいいのかとか考えたりしますが、どこへ行っても大変なのは一緒だと思います。
休みの日とかも家でダラダラしてて、夕方に何もできなかったと思うと情けなくなります。

こんな自分を好いてくれる人なんていないだろうと、 、病んでますよね…
気持ちわかってもらえて嬉しかったです

No.6 18/02/22 23:55
お礼

>> 3 中1です。私はまだ主様の思い出の中で暮らしています。私も2さんと同じくお休みしてください(>_<)って思いました。 学校ならいく… ありがとうございます。
心配してもらえて嬉しいです。
私の場合休んだら何もできない自分をひたすら責めそうです。

No.7 18/02/23 00:39
おばかさん3 ( ♀ )

じゃあ、大きいお風呂屋さん行ってエステマッサージとかどうですか?そのあと大好きなものを食べにいってお天気が良ければお散歩しながら帰るとか
帰ったら好きなテレビとか本読みしたり。
予定しておけば自分を責める時間ができないから(>_<)
やっぱり子供の考えてるようにうまくいかないでしょうか?
近所のお姉さんはいつもそうしたいって言ってました。ストレス解消なるって。

No.8 18/02/23 00:44
おばかさん3 ( ♀ )

もしそれがダメだったら(>_<)
私を誹謗中傷してくれていいですよ、ヒドイ事言われるのは慣れてるので…。学級会で前に、自分より劣った人が居たらイジメるって言った子がいて、イジメられる人が居るから自分はまだまだマシだって思えるって💦
その時、何人もがそうかもって言ってたから(>_<)

No.9 18/02/23 21:57
お礼

>> 7 じゃあ、大きいお風呂屋さん行ってエステマッサージとかどうですか?そのあと大好きなものを食べにいってお天気が良ければお散歩しながら帰るとか 帰… そうですよね。
予定を立ててストレスを意識的に発散するって大事なことですよね。
ありがとうございます。温泉にでも近々行ってみたいと思います

No.10 18/02/23 22:01
お礼

>> 8 もしそれがダメだったら(>_<) 私を誹謗中傷してくれていいですよ、ヒドイ事言われるのは慣れてるので…。学級会で前に、自分より劣… そんなことはしないですよー心配してくれてありがとうございます。

人間そうやって人を悪くいっていないと成り立たない人間関係なんて嫌ですね。

No.11 18/02/24 01:01
匿名さん11 ( ♀ )

もっと自分を認めて誉めてあげて下さい。
朝~晩まで働くなんてすごいし、イジメられたトラウマから働く事も難しい人もいます。
主さんは頑張って働いている。
それだけでもすごい事ですよ。

人間関係は焦らなくてもいいと思います。
無理してできるものじゃないし。
少し気分があがってきた時に、行動に出てみるくらいでもいいんじゃないかと思います。

No.12 18/02/25 19:36
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そういって頂けると嬉しいです。
うちの職場はみんなが忙しく一個人の頑張りなんて、ずば抜けてすごい人や自己主張の強い人じゃないと、見てもらえないのが現状です。

職場の人にも恋人がいないことや、休日は友達と遊び行ったりしないの?とか、独身なんだからもっと頑張りなさいとか言われたりして、ひとりぼっちな自分が情けなく感じます。

焦らなくてと自分に言い聞かせても、時間だけは経過していくこたは、事実だし。私は、私の生き方があるんだからと訴えても聞き入れてもらえないことに悲しさを募らせてます。

No.13 18/02/25 19:43
匿名さん13 ( ♀ )

私も学生時代から20代前半にしていたバイトなどで⬅今は30代後半
パシりにされたりバカにされたりしてきました。

そんな私からあなたに伝えたいのは
過去は捨てましょうです。

自信がないのなら、今日はこれができた!これもできた!と自分に言い聞かせましょう。

あとダメな時は今日は何をやってもうまくいかない日だ、と割りきる。

雨の日は可愛い傘を持つ、仕事で使うペンを可愛いペンにするだけで気分が変わります。

やってみて下さいね。

No.14 18/02/28 19:22
お礼

>> 13 新しいものを買ったりすると気持ちが上がりますよね。
やってみますありがとうございます

No.15 18/03/02 11:52
経験者さん15 

50代のおじさんです。
自分に自信が持てない事はこの歳になってもあります。そんな時に限って他人が充実しキラキラ光って見えて、ダメな自分と比較してしまい凹みますよね、でも意外と相手も自信を持ってなかったり、他の事で悩んでいるものです。人間なんてそんなもん、お嬢さんと他の人とそんなに大きな差は無いですよ。むしろ自分は他者よりもずっと優れた人間で、見下すような態度を取る人がいたら、何も分かっていない愚かな人だと思います。まだまだ甘いヤツですね。
…そうは言っても、自分はマイナス思考が治らないとおっしゃるなら、私が失敗とか自信喪失から立ち直る時の脱出方法をご参考までに。。。そういう時は些細な事をひとつひとつ成功させて、小さな成功体験を貯金します。そして自分はちゃんと出来たって確認します。するとちょっと元気になりますよ。
どうですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧