注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

親は好き好んで北海道に移住しました。私は関西に住んでます。関西には戻リたくなく北…

回答2 + お礼2 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
18/02/24 05:52(更新日時)

親は好き好んで北海道に移住しました。私は関西に住んでます。関西には戻リたくなく北海道で死にたいと言ってます。介護もされなくていいと言ってます。もしも介護が必要になったとしたら独居老人としてサービスをうけるのでしょうか?それとも関西にいる私に連絡が来て親の介護を誰も身寄りのない北海道でしなければならないのでしょうか?

No.2606215 18/02/22 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/23 01:47
匿名さん1 

介護もしなくていいって仰られて移住されたなら、老後のプラン、費用等もある程度ご自分で設計されてるんじゃないでしょうかね?

No.2 18/02/23 06:09
お礼

>> 1 家の中で引きこもってます。

No.3 18/02/23 07:41
専業主婦さん3 

ご本人や家族が望まなければ、家族への連絡はないと思います。
介護が必要になったら、地域包括支援センターに依頼して、家族の手助けを受けない介護計画を立ててもらえばいいのではないかと思います。
身寄りの無い方や家族が遠方で介護できない方もたくさんおられるだろうから、ケアマネさんも対応してくれると思います。

ただし、緊急連絡先には登録されるので、何かあったら連絡は来るでしょう。
そのとき、できる範囲内で対応されればいいと思います。
施設入所者の中には、家族が「亡くなったら連絡ください、それまでは要りません。」と言っている方もあるそうです。

まったく知らん顔もできないでしょうから、主さんたちは来る範囲内でできるだけの手助けをされればいいと思います。

No.4 18/02/24 05:52
お礼

>> 3 わかりやすく教えていただきありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧