注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

綺麗になれば人から愛されるのだと信じていました。 中学生のとききっかけは今…

回答4 + お礼4 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
18/02/25 00:27(更新日時)

綺麗になれば人から愛されるのだと信じていました。

中学生のとききっかけは今でもわかりませんが、ひどいいじめを受けました。元々悩みを自分の内に溜め込むことが出来ない私はすぐに親に相談し、先生にも報告したのですが、みんなそうだからと見捨てられました。それはさておき(さておきしたくないですが)いじめの内容としては容姿をバカにされるようなことばかりでした。
たしかに今の自分から見るといじめられていた頃の自分は人より身なりに無頓着で不清潔で暗く見えていたのかもしれません。
そんなこともあり他人に自分がどう映ってるのか気になって怖くて仕方がなくなりました。

中学卒業と同時に化粧を初め、一重だった瞼が二重になったり自分に似合う服装、髪型を研究、ダイエットをしたりとにかく頑張りました。今では容姿で褒めらることが多くなりましたが、それでも人の目が気になって、クラスの子たちや知らない一重だった達などが笑いながら話したりしてるのをみると私のことを笑っているのでは?とよく思います。

極めつけに現在わたしは高校3年なのですが、一番も彼氏ができずに終わりました。そもそも異性と仲良く話したことがあったか?という感じです。

受け身すぎる自分も悪いとは思っています。それでもなにもしなくても誰からも声をかけられる人、主観ではありますが、私より容姿が劣っている人の方が誰かに愛され幸せだったり、私に足りないものってなんなんでしょう?

容姿を良くしても誰も見てはくれなかった。なんのめ?誰のために今わたしは吐きそうになりながら頑張っているのだろうと。容姿が醜いのになぜあの子達はあんなにも幸せそうなんでしょうか。

そもそも顔で人を判断するのは良くないと自分が一番よくわかってます。でもきになってしかたがない。私のことを笑った子達より幸せになりたい。愛されたい。この先ずっと誰からも愛されずに一人で死んでいくのかと、そんなことを毎夜思って眠れません。
前置きがとても長くなりましたが改善方法はありますか? 人から愛されるにはなにをしたらいいのでしょうか?

18/02/25 00:27 追記
的確なアドバイスを皆様ありがとうございました。
そもそもこういう考え方って普通じゃないのでしょうか? 容姿に執着しすぎて最近親から病気?と怖がられるようになりました。

No.2606240 18/02/22 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 21:46
匿名さん1 

人から愛されるためのことをしても自分の心が育たないし、自分が嫌いで心がやんでたら人と仲良くすることが難しいと思います。

No.2 18/02/22 21:48
通行人2 

中身が空っぽだからだよ。
勉強だったり、スポーツだったり、
容姿を気にせず、異性を気にせず
何かに熱中する。
周りを意識ばかりしてないで
普通に泣いたり笑ったり、
学校生活を送っていたら、
主さんの事を、気になる存在は出て来るから。焦らない

No.3 18/02/22 21:48
お礼

>> 1 人から愛されるためのことをしても自分の心が育たないし、自分が嫌いで心がやんでたら人と仲良くすることが難しいと思います。 私自身もそう思います…。
答えにくい質問に回答ありがとうございました。

No.4 18/02/22 21:52
お礼

>> 2 中身が空っぽだからだよ。 勉強だったり、スポーツだったり、 容姿を気にせず、異性を気にせず 何かに熱中する。 周りを意識ばかりしてな… 熱中出来るものもあるのですが、それすらも好かれないことへの逃げに感じて友人以外にあまり表にだせていませんでした。もっと胸を張って生きていきたいです。回答ありがとうございました。

No.5 18/02/22 21:59
匿名さん5 ( ♀ )

自分を好きになってあげてください。

まだ彼氏がいたことなくても、悩むほどの年ではないです。

No.6 18/02/22 22:03
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

過去の事は辛ったと思います。
辛かった経験が染み付いて周りの目を気にしてしまう性格になったんだと思います。

なかなか考え方や性格を変えるのは難しいと思いますが、主さん自体を知らないのでこのスレだけではなんとも言えないところですが、おそらく足らないものと言われれば俗に言うコミュ力かなと思います。

主さんは過去の経験から容姿を磨く努力をしてきたと思います。
でも、他の子達は努力をしてないんじゃなくて別の努力をしているだと思いますよ

容姿に自信がない人はいっぱいいると思います。
その中で容姿を磨いて綺麗になる人もいれば、容姿じゃなく明るく振る舞って自分から友達を作りに行ってみたりする人もいます。

もちろんどちらも間違いではありませんしいい事だと思います。

自分が受け身だとわかっているなら、
自分から行く一歩を踏み出せばだいぶと変わってくると思います。

あと、正直まだ高3です。
まだまだこれから主さんの良さをわかってくれる人が出てくると思いますよ!

長々と失礼しました。

No.7 18/02/22 22:05
お礼

>> 5 自分を好きになってあげてください。 まだ彼氏がいたことなくても、悩むほどの年ではないです。 ここまでくると自分を好きになることが出来ません。。やり方がわかりません。だからこそ愛されればなにかが変わると甘いことを思ってしまう毎日です。
でもそれがいますぐに欲しいというわけではないので焦らずに行こうとは思います。回答ありがとうございました。

No.8 18/02/22 23:08
お礼

>> 6 過去の事は辛ったと思います。 辛かった経験が染み付いて周りの目を気にしてしまう性格になったんだと思います。 なかなか考え方や性格を変… 的確なアドバイスありがとうございます。容姿が全てではないことも周りだって努力していることも頭ではわかっているのですが、過去を断ち切りるには容姿を変えていじめられていたことなどなかったように楽しく生きるしかないと思い、ずっと空回りを繰り返しています。
人の目を気にせずに生活出来たらどれだけ楽なことか…そうなれるように頑張りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧