注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

雛祭りにお義母さんからひな壇を買いたいと言われましたが、私はお雛様は小さい頃から…

回答6 + お礼5 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
18/02/23 08:20(更新日時)

雛祭りにお義母さんからひな壇を買いたいと言われましたが、私はお雛様は小さい頃から苦手で大きいし大変だから大丈夫ですよ。と断りましたがやっぱり初孫には…っていうのと甥っ子の方は兜のセットを義姉さんの旦那さんのご両親が買ったらしくなかなか諦めてもらえません。
苦手な理由は、私が小さい頃祖母がひな壇を譲り貰ってきた時家に飾ってましたが同時に父の体調が悪化したので母の実家に返したところその数日後に祖父が事故で亡くなりました。父が何気にひな壇が落ちているんじゃないか?と倉庫を見に行くと男雛が落ちていて人形の表情がすごく怖かった印象があります。その時の男雛の顔は思い出せませんが物凄く怖かったのは覚えてます。
それから人型の人形は大嫌いで、旦那にはこの話をして断って欲しいとお願いしたら『小さい頃って人形怖いよね』と冗談だと思われました。
貰い物のひな壇と新品のひな壇とはやっぱり念?が違うと思いますが、孫のためでも買って欲しくはないです。
父は霊感があるようでたまに見えるみたいですが私自身にはそーゆうのはないと思います
母の親戚もイタコ業している人や実際に葬儀場で降霊を見たこともあるので怖いです


18/02/23 08:19 追記
ひな壇とは関係ありませんが、娘が生まれる数ヶ月前に祖母の夢枕に立ったらしくひ孫が生まれる事や性別もわかっていたみたいで先祖の〇〇さんの生まれ変わりかもしれないから大事に大事に育てなさいよと言いにきたようです。

No.2606283 18/02/22 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/22 23:00
匿名さん1 

自分の親にもう買ってもらっちゃったということにしてみては?

家に来たり、写真見せてと言われちゃうと困りますが…
その場合はレンタル雛人形っていうのがあるので利用するのはどうですか?

日本のお人形って怖いですよね(^_^;)

  • << 3 レンタル雛人形ってあるんですねΣ(・□・;) 写真だけは写真館で撮ってもらうつもりではあります。 親同士仲が悪くて〇〇買って貰ったからって話はなんとなくしません。こっちで買ったことにしてやりすごせたらなと思いますが、そこもまた悩みどころですね(・_・;

No.2 18/02/22 23:12
お礼

>> 1 レンタル雛人形ってあるんですねΣ(・□・;)
写真だけは写真館で撮ってもらうつもりではあります。

親同士仲が悪くて〇〇買って貰ったからって話はなんとなくしません。こっちで買ったことにしてやりすごせたらなと思いますが、そこもまた悩みどころですね(・_・;

No.3 18/02/22 23:12
お礼

>> 1 自分の親にもう買ってもらっちゃったということにしてみては? 家に来たり、写真見せてと言われちゃうと困りますが… その場合はレンタル雛… レンタル雛人形ってあるんですねΣ(・□・;)
写真だけは写真館で撮ってもらうつもりではあります。

親同士仲が悪くて〇〇買って貰ったからって話はなんとなくしません。こっちで買ったことにしてやりすごせたらなと思いますが、そこもまた悩みどころですね(・_・;

No.4 18/02/22 23:21
匿名さん1 

旦那さんが協力的なら「最近はレンタルが主流なんだよ」って言ってもらうとかはどうですか?(笑)

「欲しいのがあって、残り一つしかなかったからその場で買っちゃった」とか言って買ったことにするとか…

雛人形問題はどこの家庭でも悩みどころですね。
私は実家にあったやたらデカい雛人形を持って帰らされました(笑)
収納に困るし、正直私も怖い…

No.5 18/02/22 23:37
お礼

>> 4 たしかに最近は結構なんでもレンタルでって聞きますね!
旦那はどっちでもいいようですが自分の姉の子供に買えなかったからこっちで買ってあげたいんだろうと頼りにならず(・_・;笑

デカイの貰っても有り難迷惑ですよね。片付けも飾り付けも時間かかりますし…家にあるってだけでも嫌ですけどね、

No.6 18/02/22 23:54
匿名さん6 

昔ながらの雛人形にせずに
場所をとるからを理由に
つるし雛やウサギとか動物で作った雛人形を買って貰うとか。

ぬいぐるみ系の雛人形もキチンと作ってるものはそれなりに値段もしますし決して見劣りはしないと思います。

私は主さんみたいな体験はないですが、雛人形を自分で管理する自信なく子どもの初節句はつるし雛に可愛いハンドメイドのウサギのお雛様で娘にちょっと豪華な着物着せるつもりです(o^^o)

それで義両親が納得するかはわからないけど…
知り合いがハンドメイドで作っていて…とかいろいろ理由つけても無理ですかねσ(^_^;)

No.7 18/02/23 00:01
匿名さん1 

じゃあリカちゃん雛人形はどうですか!?(笑)

リカちゃんなら怖くないのでは?(笑)
小さめのタイプもありますよ(^^)

No.8 18/02/23 01:14
匿名さん8 

雛人形を譲り受ける、ってしてはいけないと思います。知らずに譲り受けてしまったのかしら。


もちろん新品を買ってくださるのだろうけど、飾るのはあなたですからね。
負担に感じることはお断りをしたほうがいいと思います。

ご夫婦で 小さなおひな様を購入し、すぐに飾れるものなら あなたも負担には感じないんじゃないかな。


うちは、自分たちで立派な親王飾りを購入しましたが、やはり 毎年飾っていくのは苦痛に感じてきました。
でも あるのに飾らないのも‥ というジレンマにストレスを感じます。

コンパクトなお雛様で気に入ったものが一番楽でしょうね。

No.9 18/02/23 01:54
匿名さん9 

かわいければ、拒否反応も消えるかも?

ちなみに、ディズニーの雛人形とかもあるようです。

http://hosinabi.info/doll-festival/post-14062.html

No.10 18/02/23 07:59
お礼

たくさん回答くださりありがとうございます!キャラ物のポップな感じの雛飾りもあるんですね!
せっかくの桃の節句。キャラクターデザインのものなら飾れそうです♫ひな壇を避けすぎてそういうのに気付きませんでした。ありがとうございます

No.11 18/02/23 08:20
お礼

皆さんありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧