注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

こんばんは、閲覧ありがとうございます。 今、旦那と離婚しようか迷っています…

回答7 + お礼4 HIT数 1209 あ+ あ-

匿名さん
18/02/26 00:59(更新日時)


こんばんは、閲覧ありがとうございます。

今、旦那と離婚しようか迷っています。
旦那27歳 私26歳 子供3歳

とても幼稚な考えだと思いますが
どなたか意見、アドバイスをください。

まず、何故離婚したいかです。

昔からの塵積もりなのですが
子供が生まれるまでは、まだまともでした。

ただ、子供が生まれてから
お産して家に帰ってきた時、お股が痛くて立ち上がれなくて、手を貸してと頼んだ時

「もう妊婦じゃないから気を使わないよ」

と言われてショックでした。

そこから育児で寝れない日々で
少しでも旦那の負担にならないよう
子供と別々の部屋に寝ていました。
それでも喧嘩は絶えず、子供が2ヶ月の時に浮気。

子供が可愛くて仕方なかったので
とてもショックでした。
離婚も考えましたが、子供のためと思い許しました。

その後、子供が大きくなるにつれて
やんちゃになり、私も仕事を復帰。
子供は私の言うことは聞きません。

旦那のことは怖くて聞きますが
それもそれで頼りにしていたのですが

旦那の発言が余りにも酷すぎて
要らない、可愛くない、施設に入れるぞ
とても父親とは思えず。
外に出れば父親面します。

それも日々ストレスです。

後は、私に対しての思いやりの無さ
一番初めにも言いましたが
熱が出た時、普通に「飯は?」と言われたり…

チビの分と旦那の分のご飯、仕事終わりに買ってきてと伝えたら、買ってこない、少し寝てから買いに行く、結局行かない。

私は年1回熱を出すか出さないかなのですが、心配などほぼ無し。
家事の出来ない旦那に看病なんて望みませんが、子供の面倒くらいと思いましたが、それもしてくれません。

それも原因です。

私は旦那と約束で隔週で日曜日、仕事に出ています。

ご飯も全部用意してあります。
帰ってきたら、子供にいつご飯を与えたか聞くと与えてない事が多々ありました。

あと、旦那が土曜日の日に仕事が遅く
0時ごろ寝た時があり、私は日曜日仕事に行き
昼前に、お隣さんと旦那から連絡が入っており昼過ぎに連絡しました。

そしたら、チビが脱走して保護されていたと

とても驚きました。
旦那が居て何故脱走したかと言うと
子供が大きくなり鍵に手が届き外へ
内鍵をしていなかったので、仕方ないのですが、警察が家に来て呼びかけて起きたそうです。

保護して頂いた方に夜ですが、挨拶に行き
次の日にお隣さんにも挨拶いきました。
お隣さんから、旦那さん大変だねって言われて、なんでか聞いたら
警察に夜勤明けで寝ていたと説明していたそうです。

もう呆れて物も言いませんでした。

離婚したくても、出来ない理由として

子供への影響。
金銭面の問題。
この2つがあります。

仕事で私は16万から20万ほど稼ぎます
これで暮らせるか不安で仕方ないです。
子供にもパパがいない事もどれだけ負担を与えてしまうか…

体験談でも、厳しい意見でもいいので意見お願いします。

文も、思いついた順に書いてるので
とても読みにくくなってると思いますが、よろしくお願いします。

タグ

No.2606696 18/02/23 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/23 21:51
匿名さん1 

私の元夫は、仕事せずに私の扶養にも入らないと生活できないレベルになり離婚しました。
子供が大好きで熱を出せば「俺が休む」でも病院は苦手なため連れて行けないから私も休む。
私が怒れば子供の味方は俺だ!と自信満々に子供を抱っこしてあやす。とても大切してくれていました。でも、そのおかげで給料は少ない上にお金遣いが荒すぎて(タバコと友達との遊び)…何を言っても聞かないのでお金無くなります。
そんな元夫は、離婚しても養育費どころか、家賃滞納してるほどです。
子供3人いますが私の収入と子供手当て、児童扶養手当をいただきながらですが生活できています。
離婚はするのもその後の生活もすごく大変です。

親にはなるべく頼らないと決めているので4人暮らしで頑張っています。
夫を変えるか子供たちと頑張るかで悩みましたが…私は子供たちと頑張ることを選びました。
たくさん我慢させます。
寂しい想いもさせます。
体力と精神力の限界で涙が抑えられない時、子供が不安になるくらい泣いてしまう時もあります。

今は良い会社に雇っていただき正社員になれました!人一倍頑張り、今でも誰よりも勉強している自信があります。
心も体も追い詰められますが漢方を飲みながら踏ん張ってます。


やろうと思うのではなく、私ならできる!と言い聞かせてます。


私は離婚して幸せになった方ですが…そうでなく続けて幸せな方もいます。
人それぞれですので、なんとも言えませんが…私は後悔してません。

お子さんのためだけではなく、ご自身のことも視野に入れて冷静に
判断されてください。

No.2 18/02/23 21:56
匿名さん2 

父親がいない事で子供の負担になるのはどの辺りですか?
スレを読んだ限り負担になってるとこが無いんですが。
逆に安全安心だと思いますよ?
それから収入ですけど、それに加えて母子手当てがあるから何とかなるんでは?
旦那の収入は必要だとしても、その金で旦那のクローンが出来上がったら苦労するのは自分だと思う。

No.3 18/02/23 23:46
お礼

>>1

ありがとうございます。

とても参考になります。
手当もずっと子供のために貯めております。

今の仕事は、社員よりパートの方が稼げるんです。

時給が毎月自分の頑張り次第で上がるので…

離婚することに、この後のことに、あと一歩踏み出せない自分が情けないです。

ありがとうございました😊

No.4 18/02/23 23:51
お礼

>> 2 父親がいない事で子供の負担になるのはどの辺りですか? スレを読んだ限り負担になってるとこが無いんですが。 逆に安全安心だと思いますよ? … >>2

ありがとうござます。

そうですよね…

今現在、負担もあると思います。
ただ、どんなに酷いパパでも
子供はパパ好きなど、保育園のお迎えもパパがいると嬉しくはしゃぐ時があるので…

寂しくさせてしまうんではないかと…。

本当自分の事ばかりで
子供の人間性の将来まで頭が回りませんでした。

気づかせて頂きありがとうございます(^^)

No.5 18/02/24 13:04
匿名さん5 

発達障害の可能性があるんじゃないですか?

No.6 18/02/24 13:26
匿名さん6 

本題とはそれてすみませんが、お子様のことをチビと呼ばれているということでしょうか。ペットについてのお悩みではないのですよね? 少なからぬ衝撃を受けました。

No.7 18/02/24 21:07
匿名さん7 

確かに自身の子をチビ・・は、子が気の毒に思えます。主さんをそこまで主従関係、従属的な関係にさせてる旦那が果たして、離婚を考えてる主さんを迷わせるものでしょうか。離婚しないで旦那のいる家庭が、主さんには幸せでしょうか。子は主さんの心の内を知る術がないと思えます。私なら、それでも子が旦那の方向に向くなら、それでよし。私に向くなら、それでよし。いざ、参らん(出陣する)ですね。

No.8 18/02/25 07:52
お礼

>> 6 本題とはそれてすみませんが、お子様のことをチビと呼ばれているということでしょうか。ペットについてのお悩みではないのですよね? 少なからぬ衝撃… >>6

ありがとうござます。

すいません、ペット感覚ではないと思います。

小さいからチビちゃんの意味でただ呼んでいて、子供に対してはちゃんと名前で呼びます。

おふざけで、おチビ!やチビ助など呼ぶ流れで電話で、そう言ったのだと思います。

No.9 18/02/25 08:02
お礼

>> 7 確かに自身の子をチビ・・は、子が気の毒に思えます。主さんをそこまで主従関係、従属的な関係にさせてる旦那が果たして、離婚を考えてる主さんを迷わ… ありがとうございます。

チビと呼ぶことに関して、気をつけます。


父親のいる家庭…

そこにこだわるのは私の人生が関わっているのだと思います。

私の両親は私が成人してから離婚しましたが、父は仕事は真面目で尊敬しています。

ただ、父が稼いできたお金なので
私たち〔母、姉、私〕に使ってきたお金は、ドブに捨てたようなもの。

そう言われ、姉の場合は参考書などのお金も貰えなかったぐらいでした。

育児も関わったことがなく、
私の記憶の中でも母と何をするにもずっと一緒にいました。

父は帰ってきてご飯を食べて寝るだけの姿がほぼ8割で、土日は自分の趣味の車などいじってる姿だけです。

私もどこか寂しかったのかもしれません。

子供は男の子なので
尚更パパの存在は大切かと思っています。

だからこそ、こだわってしまってるのかと思います…

No.10 18/02/25 14:20
匿名さん2 

離婚しないのはまだ主さんが旦那さんに対して未練があるからでは?
そうじゃなかったらさっさと見切り付けて子供が可哀想より先に私が父親役もしたるわってなるしね。
子供の幸せって、心無い父親の背中を見せて母親を見下して、そういう性格を形成する事なの?
人を人とも思わず、自分さえ良ければいい、女は自分の下僕、機嫌が良い時だけ優しくしてやればいい、そんな人間になったら将来どうなる?
彼女や奥さんや友達に見放されて生涯一人で孤独な人生を歩ませるつもり?
旦那さんだって奥さんに離婚しようかなって悩ませてるんだから、そんな旦那を持つ嫁の気持ちはわかるよね?
そんな孤独な人間に育てるのが子供への愛情?

離婚しないのは子供がいるからって言う人は、子供の人格形成まで考えが及んでない。
父親と離すのは子供が可哀想だなんて、きちんと機能している家庭以外言うべきセリフじゃないよ。

No.11 18/02/26 00:59
匿名さん11 ( ♀ )

うちの元旦那。
嫁が風邪引いてもご飯作れとか、自分だけ食べる。
妊婦は病気じゃないから大丈夫。
妊婦は汚い、気持ち悪い
子どもの都合より先に生まれた大人の都合に合わせるのが道理

挙句、不倫してた。バレたら逆ギレで嫁のせい。

子ども2人います。手取り二十万。
なんとかなるよ。
子どももまだ小さいから父親いなくてかわいそうだけど、自分だけが大切な父親といると性格悪くなってたかもと思うと離れてよかったかなと。
面会も向こうの希望でしてません。これまた自分の都合が理由で。

主さんの人生は主さんのもの。子どもさんの人生も子どもさんのもの。そこにその父親は必要ですか??寂しい思いはカバーできます。母の一人二役。祖父母。友達。大丈夫だよ。母子家庭って大変だけど、友だちの旦那の愚痴を聞くと、結婚してても子どもに悪影響なこともあるしね。
モラハラ旦那は捨てましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧