注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

顔が見えないここだからこそ、相談したい事があります。私はめちゃくちゃ性格が悪いで…

回答12 + お礼3 HIT数 1646 あ+ あ-

匿名さん
18/02/25 00:36(更新日時)

顔が見えないここだからこそ、相談したい事があります。私はめちゃくちゃ性格が悪いです。明るくてサバサバした性格のように振舞ってはいますが(人からそう言われています。)根暗だし小さい事でもネチネチいつまでも覚えています。損得勘定もするし自分より金持ちの友達や美人な友達を内心妬んでいるし、風の噂でちょっと嫌な事があったらしいとか聞くとウキウキしちゃってる自分がいます。
そういう感情を持つのが嫌でSNSを見るのは辞めました。他人と比較するのは嫌ですし自分は自分、他人は他人と割り切ろうと思ってはいるのですが、なかなか出来ません。一生、人を羨んで生きていくのは嫌です。充分恵まれた環境にいるのに満たされない自分がいます。同じような人いますか?もうこの癖は治らないのでしょうか。毎日人と比べてしまうばかりで憂鬱です。おすすめの自己啓発本などもあれば教えて頂きたいです。

No.2606729 18/02/23 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/23 22:22
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

私は全然人と比べない方なんだけど、
そんなに人と比べることに興味があるってのは
若干凄いと思う。

じゃああなたは営業とかやればいいんじゃないですか。
成績とかで人と比べられるのに抵抗が無いというか、向いてるのでは。

「他人と比べる性格を矯正する」っていうアプローチじゃあないんだけど、
矯正しなくてもそのまんま生かして
天職が手に入ったらそれなりに幸せでしょう。

No.2 18/02/23 22:33
匿名さん2 ( ♂ )

PHP文庫ってのがコンビニでも売ってるから、毎回買って読んでほしい。

気が付いたころにはポジティブになれてると思います。

私は20年前によく読んでいました。変わりましたよ。

No.3 18/02/23 23:46
匿名さん3 

ちょっと、わかるかも…。てか、私気にしないとか、興味ないっていってる人のが嘘臭い。誰でもたしょうたりとも興味本心で人の不幸話だったり気になるでしょ!お金の事だって、大事だし!普通!普通!顔と口にださなきゃ、誰にも迷惑かかんないしいいじゃない😆


No.4 18/02/24 01:45
お礼

>> 1 私は全然人と比べない方なんだけど、 そんなに人と比べることに興味があるってのは 若干凄いと思う。 じゃああなたは営業とかやればいい… 回答ありがとうございます。

No.5 18/02/24 01:46
お礼

>> 2 PHP文庫ってのがコンビニでも売ってるから、毎回買って読んでほしい。 気が付いたころにはポジティブになれてると思います。 私は2… PHP何度か購入した事あります。続けて読んでみたいと思います。ありがとうございます。

No.6 18/02/24 01:52
お礼

>> 3 ちょっと、わかるかも…。てか、私気にしないとか、興味ないっていってる人のが嘘臭い。誰でもたしょうたりとも興味本心で人の不幸話だったり気になる… ありがとうございます。確かに迷惑はかけていないですね。それだけでもよかったです。

No.7 18/02/24 01:55
匿名さん7 

私も正直そういう事を思ってしまいます。ただ、程度の問題で、どんな人でも主様と同じような感情は湧くと思います。
何も不安に思う必要無いと思います。
善意だけしかない人はそれはそれで少し怖いです。

No.8 18/02/24 02:00
匿名さん8 

私と全く同じです!(笑)

私も人と比較して落ち込んでいたので考え方を変えました!

「自分より美人」→他の国では自分のほうが美人と言ってくれる国もあるかも。(笑)

「自分より金持ち」→その人よりさらに上の人は山ほどいる。

つまり自分を基準に考えるなんて無駄だし、もっと視野を広げて考えてみたほうがいいってことです。

No.10 18/02/24 13:27
通行人10 

みんなそんなもんですよ!私だってそうです。人間は誰しも二面性があると聞きます。むしろ、その事に気付いて改善しようとしていらっしゃるんですからあなた様は決して性格悪くないですよ。
ただ、人を羨んで生きていくのは精神的にもきついと思います。必要以上に期待しないことが大事だと思います。
例えば、"あの子可愛い!!羨ましい!!"と思ったとしても、他者から見たらそんなのどうでもいいだと思ってることの方が多いですし、案外自分が思ってるより他者は気にしてないですからね。私の場合はそんなことで悩んでいる馬鹿馬鹿しく思えてくるので、人を羨むことは多々あっても深く考えません。
参考になれれば幸いです

No.11 18/02/24 18:47
匿名さん11 ( ♀ )

そうそう。私もそうです。
妬み・嫉み。
恨みはあんまりないかな。

幸せそうに見える人もどこか必ず、苦労していることがあるんだそうです。

白鳥とかの水鳥も水上は優雅、水中はバタバタ。

お勧めの本は
浅見帆帆子(あさみほほこ)さんの「あなたは絶対運がいい」です。

単行本もあるので、比較的安く買えますよ。
おヒマなら、アマゾンで古本探してみてもいいかもです。

No.12 18/02/24 20:46
通行人12 

心理学者のアドラーを読むと良いです

No.13 18/02/24 22:28
匿名さん13 

主さんと同じ考えの人ってたくさんいるよ!
私もその一人です
そんな気難しく考えないで気楽にいこーよ

No.14 18/02/24 23:57
匿名さん14 

え?「性格悪い」のって、悪いことなの??
「頭がいい」の同義語だと思ってましたけど。

最近私は、心理カウンセラーの心屋仁之助さんが好きです。
ヒントになるかもしれないですよ。

No.15 18/02/25 00:36
匿名さん15 

おいくつでしょうか?
きっとまだ若く10代か20代なのでは?
その頃は上昇意識も強いし、カッコ良い自分でありたいという欲求も強く、でも自分が理想とする自分とは違う不完全な自分を受け入れられない時期です。
こうあらねば!という思い込みや焦りで日々が楽しめないんですよね。
大丈夫、30代はグッと楽になりますよ!
そしてあなたは性格悪くありません。
皆多かれ少なかれ、そんなもんです。
羨んでしまう時はまだそれを乗り越えられるレベルに到達してないだけで、でも無理に乗り換える必要なんか無くて、色んな経験や学びを経て気付いたら自然に受け入れられる自分になっていた、それでいいんじゃないかと思ってます。
たくさんもがいて悩んでもいい。
大丈夫です。あなたは愛すべき素晴らしい人間ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧