注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

娘が可愛いと言ってもらえない。母として辛いです。3歳の娘がいます。家族以外の人に…

回答25 + お礼0 HIT数 22794 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
18/02/27 14:02(更新日時)

娘が可愛いと言ってもらえない。
母として辛いです。

3歳の娘がいます。
家族以外の人に可愛いと言われません。
親から見ても、可愛らしい顔つきじゃないのは分かります。
でも見知らぬ人にも話しかけたりする人懐こい子なのに。

ママ友にも、「今日の服可愛いねー!」とか、「髪型可愛い!」とか、「色白ちゃんだね」とは言われても、顔が可愛いとは言われません。

周りの子を見てると、びっくりするくらい可愛い子もいて、また辛くなります。
私達のせいで、将来苦労したらかわいそうで。。
私も主人も美形ではないけど、そこまでひどいブサイクではないのですが。。

娘は眉が太く、目が細く、ほっぺもぼったりしています。

せめて、と服や髪型は頑張っているのですが、やっぱり顔が可愛くないとダメなんでしょうか。

この先、顔がガラッと変わって可愛くなってくれればいいのですが。

18/02/25 09:35 追記
色々なご意見ありがとうございます。
変わる、変わらないは人それぞれってことですね。
顔は褒めないとのご意見がありましたが、お友達の子は、目がクリクリだねーとか、笑顔可愛い!とか言われたりしてます。
例えばママ友と歩いていて、ママ友の子が他人から可愛いーって言われたりとか。
その度に可哀想に思ってしまうんです。
もちろん私から見れば世界一可愛い娘です。
私が娘を否定したらダメですよね。

No.2606853 18/02/24 08:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/24 08:52
通行人1 

可愛いくないのに嘘はつけません。 将来個性派美人になる可能性はあります。

No.2 18/02/24 09:08
匿名さん2 

うちの娘も可愛いとは言われません。
服もピンクや紫の好きな服しか着てくれないので…とんでもない格好をしていることもよくあります。
まもなく3歳ですが本人はのんきで明るく…私はプリンセスはのー!とお気に入りのラプンツェルやソフィアの服を着て楽しそうにしているので明るい子だなーと思うほか愛おしさでいっぱいです!

ちなみに4歳の兄は、赤ちゃんのときから女の子に間違われるくらい可愛い顔しています笑

女の子は、お化粧を覚えると一気に変わっていきます。
つけまつげやカラコン、エクステや部分ウィックなど…様々なグッズを楽しめる時期があるのでその時に気にしていたら相談に乗ってあげて、気にしてなければそれでそのままで良いと思います。

ただ、女の子(特に中学生の時期など)は髪型1つで納得行くまで鏡とにらめっこしている時期が来ます笑
私は3姉妹と従姉妹2人の5人姉妹みたいな状態で育ったので女の子の悩みはたくさん見てきましたが…5人中、整形したいとまで悩んでいた子が2人います。
今では結婚して子供も生まれてたり、彼氏と順調だよーなんて話をしたり一番上の私からした可愛い子達ですよ!

私は、うちの子一番可愛い!と親バカでいいと思ってます^_^

No.3 18/02/24 10:51
匿名さん3 

五体満足ならいいんじゃない?多くは望むな

No.4 18/02/24 11:04
通行人4 ( ♀ )

顔って、変わるよ。友人でめちゃ綺麗な子いるんだけど、その子のお母さんが小さい頃は、連れて歩くのが恥ずかしいほど可愛くない顔してたって 冗談ぽくだけど言ってました。
逆のパターンもあるし

No.5 18/02/24 11:59
匿名さん5 

やっぱりそういう言葉掛けって伝わりますよね。
私も目が小さくて一重の子なんかには「可愛い~、ほっぺぷっくぷく」とか、他のところを言ったりします。
娘は生まれたときは腫れぼったい一重で目も大きくはなかったんですが、数ヶ月で二重のくりくりお目目に。
私は生まれたときからパッチリ二重だったので、我が子を見たとき「一重かぁ・・・」と思いましたが、まさかそこから二重に変わると思わなかったのでビックリしました。笑
外見よりも五体満足なら嬉しいことじゃないかと自分に言い聞かせて納得させていたんですが、やはり我が子の顔は気になっちゃいますよね。
でも娘を見てて、顔って変わるんだなぁって学びました。
私も夫も田舎臭い地味な顔立ちなので、他人から「将来美人さんになりそうだね」と言われても、「いやいや私たちの子だよ・・・?」と思う私です。笑
でも自分や夫に似ていると言われると嬉しいし、自分に似てる娘はとっても可愛いです。

No.6 18/02/24 12:33
匿名さん6 

どんだけ可愛い子がいてもやっぱり自分の子が1番可愛いです。

親がそんな事考えちゃだめですよ

これからどんどん大きくなって良くも悪くもみんな変わるし

No.7 18/02/24 13:37
匿名さん7 

うちの子も普通の顔だけど、いつも全開の笑顔なので可愛い〜!と言われます。

愛嬌でカバーできますよ。よく笑う子に育ててあげてください。

まぁ我が子はどんな顔してても可愛いですけどね。笑

No.8 18/02/24 15:47
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

いやいや、逆に目鼻立ちが整っているという意味で可愛い・綺麗と言われるお子さんってそんなに多くいないでしょう?

だから、言われなくて普通だと思うけど?

基本的に小さい子は『ちっちゃくて無邪気で(だから)可愛い』と捉える方が多いと思います。

それより、親が毎日『可愛いねぇ』と言ってあげているのならそれでいいんじゃないかな。
他人からじゃないとダメですか?

ウチは、もう中3の娘だけど…
しょっちゅう『どうしてこんな顔に産んだ』とか言うので毎回『両親の遺伝子が正しく出た結果です』と答えてはいるけど、最後は『いやーでもアンタが一番可愛いわ~』と言いますよ。
『もー親バカな言葉は要らない~』と言いながらまんざらでもない顔をします。
旦那なんて『女の子だから化粧したらそれなりになるやろ、大丈夫~』とか言うので、私が『メイクせんでも可愛いわ!』と突っ込んでいます。
ま、ごく普通の顔の娘ですがね。

家族と将来愛してくれる人に言われれば、十分だと思います。

No.9 18/02/24 22:29
匿名さん9 

何かで読んだのですが、あまり綺麗な顔立ちでない女の子を、毎日のように、美人だと言い聞かせたら、ミスなんとかに選ばれるほど美人になったそうです。
友達で、すごい美人というわけではないけどとてもモテる子がいました。親から、鏡を見れば見るほど美人になるよ、と言われて育ったと言ってました。

No.10 18/02/25 00:03
通行人10 ( ♀ )

「顔が可愛い~」なんて普通言わなくない?

服が可愛い、髪型が可愛いで十分誉め言葉じゃない。

笑顔が素敵な子は可愛く見られますよ。美人でもツンとして笑わない子は可愛くない。

主さんのネガティブな気持ちが子供に伝染したらどうするの?例えば本当に顔も残念だとして、更に自信まで失って笑うことすらなかったら…

親が可愛いと思っておけばいいのよ。
うちも顔は可愛くないけど、オーラや声や性格が可愛いってよく言われる。人に好かれる子なので、顔より雰囲気や性格で人に好かれてくれれば嬉しい限りです。

No.11 18/02/25 05:21
匿名さん11 

女の子はメイクでなんとでもなります。
眉毛のかたちなんて自由自在だし、目も、ほっぺも!
骨格はどうですか??歯並びと骨格は変えられないけど、、

No.12 18/02/25 06:23
匿名さん12 ( ♀ )

うちの子も普通の顔でしたが孫がめちゃくちゃ可愛い顔でした!
遺伝子の不思議
自分の子だからどんな顔でも可愛いは当たり前ですが娘だと気になりますよね

No.13 18/02/25 06:59
匿名さん13 

私は子供好きだけど、顔はあんまり褒めないかなー
お母さんからしたら気にしてるのかな。
可愛い髪型だね、可愛いお洋服だね、って子供に話しかけるけど可愛いお顔だねとは言わないです。
可愛くないからとかではないですよ。
子供自体が可愛いから殊更言う必要もないかと思ってます。

No.14 18/02/25 08:04
匿名さん14 

そのまま変わらない場合もありますが、、、私の場合は、小学生の高学年からみるみる変わりました。
幼児の頃は顔も体もムチムチで目も鼻も埋まっていて、どの写真を見ても本当にブサイクでした。両親も、可愛いなんて言われた事は一度もなかったよ(笑)でも親だから自分の子が一番可愛いと思ってた。と聞いています。

私の1つの体験として聞いて頂きたいのですが、その後中学になる頃には顔まわりの肉がスッキリし、高校を卒業する頃には鼻の高さが目立つまでスッキリし、その頃からアイプチを始めたため、さらに目が強調されてきました

他人に当時の写真を見せたく無い程のブサイクな子供だったと自分でも思っていますが、今ではモデルの仕事ができるようになりました。

前向きに来られたのは、自分の努力もありますが、根底には両親が無条件で私を認めていてくれたからだと思います。

それに、今は整形の技術だって進んでいますよ。目ぐらい治してあげたって構いませんよ!

No.15 18/02/25 08:20
匿名さん15 

不細工なのにあまり可愛い可愛いいわない方がいいよ。
たまに洗脳されてるのか、不細工な女のコの私かわいい勘違いがいき過ぎてる子いてるし。
小さい子でも、自分の顔面偏差値は理解させといた方がいい。

No.16 18/02/25 08:59
専業主婦さん16 ( ♀ )

皆さん仰るとおり、顔は変わりますよ。

小さい頃のほっぺはプクプクが普通です。


げっそり痩けていたらおかしいでしょ。
栄養が行き届いていないんだよ。


うちの娘も丸くてペチャクチャな鼻ですが、世界一可愛い娘です。
誰が何と言おうと世界一ですよ。(親バカ)


この↑気持ち大事。

心から可愛い可愛いと思って育てると子どもは可愛く育ちます。


これからも可愛いお洋服着せて、可愛い髪型にしてあげてください。


せっかく女の子なんだから。
ママも楽しいでしょ。


No.17 18/02/25 09:00
匿名さん17 

可愛くない子に可愛いは言えないわ

No.18 18/02/25 09:09
匿名さん18 

眉毛が太いのはどうとでもなるよ!
目が細くてもカラコンがあるしほっぺたは流石に成長するにつれて引き締まっていくし。今が可愛くないなら伸び代しかあと残されてないです。
うちの息子は女の子のように可愛らしいけど、成長するにつれ、目付き顔つき鋭い旦那に似ていくんでしょうね、、、
大丈夫ですよ。きにしてもどうにもならないですしね!

No.19 18/02/25 10:49
匿名さん19 

赤ちゃんはね、存在そのものが奇跡で可愛いんです。
誰の子でも、顔の造作がそれぞれでも、赤ちゃんはみーんな可愛いんです。
素晴らしいです。
みんな、みんな可愛いんです。
言葉で言われないのが何なんですか、いるだけで素晴らしいと思えないですか?

No.20 18/02/25 10:57
経験者さん20 

うちの娘は、ジャイアンみたいな顔してて、
ピンク着せても「男の子?!」とか言われて、
「ピンクなのに?!そこまで?!」と思ったりしたけど、
大きくなったら、可愛くなった。
逆に、すごく可愛かったのに、成長するにつれてアラララな子もいる。
結局、可愛がって育てるか、そうじゃないかで顔つきが変わってくる。
可愛がるって言っても、ジュースお菓子とか欲しがるもの与えて太らしちゃうのは違う!
女友達のハンドバック見せ合いと混同してない?
子供は持ち物じゃないし、まず中身を育てる事に集中しないと。


No.21 18/02/25 22:52
匿名さん21 ( ♀ )

可愛い顔してるね😍お子さん

No.22 18/02/26 06:19
専業主婦さん22 

いるいる。

子供を「可愛い」と言ってもらいたいオーラプンプンの親。
ガチで可愛い顔ならまだしも、微妙な顔立ちに「可愛い」は絶対言えないわ~下手にお世辞言っても逆に卑屈になられるケースがあるし(^-^;

No.23 18/02/26 08:25
匿名さん23 

難しいですね。
確かに、他人から見たら可愛くない。でも親からすると可愛い。それはあると思います。

親があまり可愛い可愛い言い過ぎると、ある程度大きくなったときに変に育つ事もあるしね。

ブサイク芸人が親から可愛いと言われ続けてきたから自分はブサイクと受け止めれない等よく聞きますし、以前ミクルでも体重100キロ以上だけど親や親戚から可愛いと言われて来たから私は可愛い、他の人はブス!と見下してる方もいましたね。

No.24 18/02/26 12:36
匿名さん24 

将来プチ整形すれば良いと思うわ。 芸能人だって、卒アルと別人の人沢山いるもの。
ただ身内だけは可愛いと言って自尊心はつけさせることが、とても大切。

No.25 18/02/27 14:02
経験者さん20 

補足
親が、可愛い可愛い言ってて変に育つ神話は間違いです。
逆に、可愛くない可愛くない言っていると、整形シンドロームに陥ったりします。
可愛い可愛いと言っても、他がおろそかで、外見ばかりを意識させるのも、バランスを欠いた子になります。
あなたは可愛いけど、あの子は可愛くないけどね、など他の子の悪口を吹き込んでると、他人を見下す子になります。
可愛いと言っていても、髪がぐちゃぐちゃだったり、虫歯だらけだったり、デブにしたり…は問題ですし。

そもそも、美人の定義なんて曖昧ですし!
平安時代は、百人一首のお姫様の顔が絶世の美女でした…なんて、よく言いますし。
流行りの、限定された地域の “可愛いの条件” なんかに振り回されないで下さいね。
これから国際社会になりますし、整形しちゃったら、実は元の顔の方がモテた、なんて事ありますし…
視野を広く持って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧