注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自意識過剰な通りすがりに疲れました。 ごくごく普通の民間人です。 たぶん…

回答2 + お礼2 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
18/02/25 00:24(更新日時)

自意識過剰な通りすがりに疲れました。
ごくごく普通の民間人です。

たぶん世の中ほとんどの人、街中を歩けば誰かしら目に入るので他人を見ますよね。
私もなるべく見ないようにはしますが、他人や通りすがりの人が視界に入ってしまいます。

なんの感情も無くふと視界に入り、視線は合わせないようにしているのですが、時に何見てんのよ!と、見てんじゃねーよ!と反応する人(特に20代)が一定数いて妙に苦しくなります。

毎回あっ、失礼しましたと顔をそらせばいいのでしょうが、正直めんどくさいんです。別にカッコいいなーとかかわいいなーという意識で見てもいませんので、、、このような無精がダメなのかもですが、皆さまこんな苦しい思いした事ないですか?

何か対応策ないでしょうか


No.2607111 18/02/24 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/24 19:53
通行人1 

私もじろじろ見られることがありますが。
また、見ることもありますが。
相手の反応には無頓着でいます。

No.2 18/02/24 21:48
お礼

>> 1 ご回答のほどありがとうございますm(_ _)m

回答読ませて頂いて、はっとしました。
私自身あまり見ないように、とか不快な思いをさせないようにとか、ちょっと神経使い過ぎていたようです。

無頓着、使わせて頂きたいなと思います

No.3 18/02/24 22:45
匿名さん3 

私の対策は気にせず他のことに集中しています

私も足先から頭まで(下から上、上から下の往復)全身をじっくり見られます(性別、年齢関係無く)

ただ同一人物が、もう一度同じ行為をしてきたら一言、言うつもりです

謝罪無く、因縁つけてきたら、その場で警察を呼ぶつもりです

No.4 18/02/25 00:24
お礼

>> 3 ご回答のほどありがとうございますm(_ _)m

私も同じことような事された事あります^ ^;
その時はイラっとするより前に逃げました
でも本来とても腹立たしい事ですよね
集中できる事素晴らしいです

以前は気を紛らせたりしていたのですが、なんだか他人の反応の為に自分の気持ちを整えるのが死ぬまで起こることかと思ってしまい、なんか神経もたないなと思い始めてしまいました

なるべく気をつけつつ、同じ世界に共存している以上、視線はお互い様なのと回避不可能な事だと思い、強気な反応も気にしない事にしようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧