注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今、40代です。 20代のころは手取り30くらいでした。徐々に昇級し、40代で…

回答4 + お礼4 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
18/02/26 08:01(更新日時)

今、40代です。
20代のころは手取り30くらいでした。徐々に昇級し、40代で手取り60くらいになりました。
ボーナスは別で頂いています。
職場はずっと変わってません。
これって一般的なのでしょうか?
子供3人、大学、高校です。皆さん、我慢してお金貯めてますか?自分は我慢してお金貯めようとすると何もしたくなくなり休みの日は寝て活力がなくなります。逆に旅行行ったりビジネスの為にお金を使った方が活力溢れる毎日になるので結構使っちゃいます。
先取り貯蓄である程度は貯めてますが、皆さんはどのようにお金と向き合っているのか知りたいです。自分は年収の割にはあまり貯蓄がありません。家のローンもあります。子供が大学卒業後には貯められるとは思うのですが。頭の中がお金のことでいっぱいになってしまうことがあります。アドバイス等よろしくお願いいたします。

No.2607617 18/02/25 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/25 18:45
通行人1 

最期に笑えるように🙇

No.2 18/02/25 18:47
匿名さん2 

お金の使い方が下手なのかなと思った。
たぶん年収が1000万越えても貯蓄が増えないと思う。
年収と貯蓄って別だから、少ない年収でもたんまり貯めこんでいる人も居る。
あなたの場合、生活水準あげる方に使ってしまっているから、
今からがっつり貯めておかないと、老後に借金することになる。
上げた生活水準って下げられないから、危機感持った方が良いよ。
でも貯金は一億しかないんです、少ないでしょう?って言い出すなら別だけど。
釣りか物を知らなすぎって感じだし、
経済新聞のひとつでも読んでいれば、自分の年収がどれくらいなのかわかるでしょ?
本当に40まで生きてきて、世間の平均年収知らないの?
だとしたら相当ニュース見てないってことだよ?

No.3 18/02/25 19:41
お礼

>> 1 最期に笑えるように🙇 回答ありがとうございます。最後に笑えるようにとは、亡くなる前や亡くなった後のことですか?
今の所、生命保険には残された親族が困らない程度はかけてあります。家も団信に入りましたので問題はないのですが。18くらいまでお金を使わなかったせいか分からないのですが、人にお金を使ったり(プレゼント等)親に仕送りしたりしています。今しかできないかなと思って。それより自分の為にもう少し貯めておくべきかなとも思ったりするのですがね。

No.4 18/02/25 20:03
お礼

>> 2 お金の使い方が下手なのかなと思った。 たぶん年収が1000万越えても貯蓄が増えないと思う。 年収と貯蓄って別だから、少ない年収でもたんま… 回答ありがとうございます。
世間一般でいう平均年収は知っております。独身の場合、子供がいる場合などで必要な額も変わってきます。子供が大学に行っている世帯など、40代前半からの方に回答頂けるとありがたいです。
確かに年収の増加に伴い、今まで出来なかったことをしたりして出費が増えているのは確かです。
貯金は一億なんてあるわけないです。
分散型の投資と外貨建て貯金、日本円での貯金をしています。
子供それぞれに貯金、親の仕送り、自分の小遣いなどでなかなか思うように貯まらない。家のローンもまだまだ残ってますよ。

No.5 18/02/25 20:03
おばかさん5 ( 50代 ♀ )

借金が無いだけましじゃないですか?
将来、こどもはあてになりません
自分達が生きて行くのに家賃が無いのが一番です
あとは何とかなる
子供の為にお金を使うの止めなさい
大学出たらもう必要ない
ユ-チュ-ブで老後破たんとかみてみたらわかるよ
大抵病気と子供でお金が無くなるからさ
数千万があっと言う間に
節約精神と子供達にお金をつかわない
事です

No.6 18/02/25 20:11
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
健康大事ですね。週1でスポーツはしております。借金は一応住宅ローンが65才まであります。繰り上げは考えてますが。大学卒業まで子供の学費、生活費の援助はしますが、それ以降は一切しないと決めています。いつまで働けるか分からないですよね。もう少し出費を減らすこと、考えます。

No.7 18/02/26 00:36
通行人7 ( ♀ )

うちは結婚したのが早くて夫婦で50手前ですが四番目の子供が二年前に大学卒業しました。

まずは子供の教育資金を確保。
それと家のローン(完済)

子供が卒業後に自分たちの生命保険や個人年金全納したり

貯金は割とあったので子供たちに生前贈与と言う結婚資金を渡したりで
やっと今ゆっくりしてます。

まだ旦那は働き盛りだし
一般的に言われてる老後、年金プラス3000万と言う金額は楽に越えてるので休憩中です。

私の目指すのは
一定の生活水準を保つ事。だから老後に向けてまだまだお金が必要ですね。
頑張ろう。


No.8 18/02/26 08:01
お礼

>> 7 回答頂いてありがとうございます。
50手間で4人目のお子さんが大学卒業、凄いですね。
私も結婚は早い方でした。51で3人目の子供が大学卒業する予定ですので、とても参考になります。
教育資金は子供が0歳児から学資保険に入り18才満期のものです。上2人は国公立大、自宅外です。大学院の予定はないのでなんとか大丈夫だと思います。
3人目は自宅通いの国公立大に行ってくれればいいのですが、本人次第ってところですよね。
住宅ローン完済とのこと、素晴らしいです。教育資金の折り合いもあるので完済は今後10年以内を目指そうと思います。
厚生年金プラス個人年金も加入しているので老後までにある程度のお金は溜まりそうですが、妻が厚生年金のみなので個人年金もゆくゆくは必要かな?
個人年金全納って凄いですね。年払いでチマチマ納めてます。
子供に結婚資金どーんと渡したいものです。子供用貯金口座も貯めていますが100万ずつでも渡せるように頑張ります。
私も妻も車を昨年買い替えました。現金で買ってローンはないので10年くらいかけてまた車費を貯めようと思います。
家の修繕費もゆくゆくはかかるのでコツコツと貯めなければ。だいぶ頭の中が整理されてきました。
まずは教育資金、次に住宅ローン、老後資金と順を追ってクリアにしていきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧