注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

新社会人20歳新卒10ヶ月目で適応障害になり現在休職中のものです。 グラフ…

回答1 + お礼0 HIT数 497 あ+ あ-

サラリーマンさん
18/03/10 00:11(更新日時)

新社会人20歳新卒10ヶ月目で適応障害になり現在休職中のものです。

グラフィックデザインの仕事をしています。裁量労働制で朝早く帰りが遅いような状態が続き、同期もおらず、歳が近い先輩でも10歳も離れており、悩みなど気軽にいえず溜め込んでしまい、最終的にはストレスで身体にも影響が出て休むことになりました。現在は身体の影響は無いです回復しております。心療内科で先生に相談したところ適応障害で心の方は時間をかけて治していこうという状態で休職して3ヶ月経とうとしてます。
今は気持ちの浮き沈みはありますが落ち着いて睡眠ができるようになっているとは思います。落ち着いている時に、ストレスの原因を書き出してみました。
会社へ対する不安や緊張、社長が生理的に無理になっていること、裁量労働制の働き方が合わなかったことなど色んなことから復職しようか辞めようか悩んでいます。復職した後の場合や辞めた後の転職活動などが不安です。転職先もできれば同じような職種で働きたいですが実務経験が半年しかないのは難しいかな…だったら復職して経験積んでからの方がいいのかな…復職して適応障害が再発しないかな…など不安なことが多いです。

No.2609921 18/03/02 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/10 00:11
おっさん ( ♂ L35MCd )

はじめまして。
自分も過去に仕事のストレスで適応障害になり大変苦しい思いをしました。でも今は病気を克服し元気に働いてます。なので、何かお力になれればと思いメールしました。

復職するか転職するか自分も大変悩みました。と言っても自分の場合は最初に病気になったときは職場で倒れ、休職はさせてもらえずそのまま退職。次の職場でも病気を再発し、そこでは3か月休職し、結局復職はせず退職しました。そして今の職場に至るんですが、自分の場合は主な原因はどちらの会社も上司のパワハラでした。
なので、復職しても上司がいる限りは変わらない(上司が反省して良い人に変わることもあり得ない)、自分が休養中に短期間で急激に別人に強く変われればまた違うかもしれませんが、むしろ病気になったことで弱くなったと感じてたし、また働くことに不安だらけだったので、復職という道は選びませんでした。
結果的に辞めて良かったですね。だって、その職場に問題があるから病気になったのに、またそこに戻っても同じなのは目に見えてたから。当初は自分の努力が足りないから病気になったと思っていました。
でもそれはむしろ逆で、無理して頑張りすぎたからこそ病気になったんです。それだけ頑張ったなら仕方ない!もうそこで頑張ることにこだわるのはやめました。
別に転職した方が良いとは思いません。転職するにもリスクはあります。主さんにとってはどういう選択が良いかは自分には決められませんが、まだ病気が安定してない時期にそれを決断するのは早いと思います。冷静に物事を考えることができないから。
復職するにしても環境は全く同じなら再発する可能性は高いかもしれません。ただ、異動とか環境を変える形での復職ならまだいいかもしれませんね。

でもほんと、再発しないかって不安になる気持ちは痛いほどわかります。。。
実際自分の場合、転職しても再発しましたからね。
でも今はそういう不安は全くありません!!!もう再発しないという自信もありますが、それよりももし再発してもまたやり直せばいいと思えるから。だから何も怖くないんです。それに、自分は病気になったことで成長することができたんです。今では病気になって良かったとさえ思ってるんですよ。
自分の生き方、働き方、考え方など、色々なことを改めて見つめ直すきっかけになったから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧