注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

シングルマザーです。離婚してから、お付き合いしてる人がいて、その人は、アスペルガ…

回答10 + お礼0 HIT数 1369 あ+ あ-

匿名さん
18/03/10 10:08(更新日時)

シングルマザーです。離婚してから、お付き合いしてる人がいて、その人は、アスペルガーです。
私は、恋愛に対して、まだ乙女な部分があり、愛情表現を相手にも、わかりやすく表現してもらいたいって思ってます。例えば、好きって言ってもらいたい、イベント事とかを大切にしてもらいたい、一緒にいる時は、イチャイチャしたいなど…普通の子なら、普通にしてもらいたい事を相手に望んで、求めてただけ。
なのに、相手は、元々の性格がひん曲がってる部分があるため、アスペルガーの影響もあるため、そういう事に全く興味がない、しようとしない、したくないの1点ばり。女性に優しくしたりするのは、自分が自分ぢゃなくなるって、自分がしたくないから、しないって。
なんで、俺が私に合わせないといけないのかって。
付き合ってる間、子供も一緒に会ったりはしていたけど、私の子供に対しても、優しさはない。。
彼が、アスペルガーって事は知ってたけど、私は、彼の事が好きだったから、彼に私がしてほしい事とか、求めてる事をずっと伝えてきたけど、彼は全く変わらなかった。
そんな彼に嫌気がさし、最近、もう疲れた…恋人としては、もう無理だと伝えた。
だけど、言ってから、どこかやっぱり好きな所、憎めない所があり、情もあって、さみしさもあり、、
アスペルガーの人の恋愛の仕方のサイトを見たら、彼まんまだった。
自分が、幸せになれる恋愛ではない事は、わかってるけど、まだそんな彼の事を好きな所もあり、私が、もう無理って伝えたけど、また彼と一緒にいたい、彼の事理解してあげたいと思ってしまってる自分がいる。
でも、彼は、最後の方は、私が求めてばかりいるのが、めんどくさくなってきてて、だから、私の言う事を聞かないようにしてたって、、自由が欲しいって。彼は、私と楽しく一緒にいれればよかったって。
もう無理って、彼に伝える1週間くらい前に、私と一緒にいたいなら、私が求めてるように変わってくれるのか聞いたら、俺は俺だから、変われないって、、
私から別れを言ったけど、彼の事が嫌いになれなくて、また前のように、彼と一緒にいたい気持ちになってしまっている…
普通の女の子が求めるような普通の事を、私は、彼に求めてただけなんだけど、彼は、アスペルガーで、私はアスペルガーの人の恋愛の仕方、人への接し方とかをわかってあげれてなくて、、
最後のほうは、なんでわかってくれないの?って、彼を怒ってばかりいた
それが、彼にとって、最後の方は、苦痛になってたのかなって、、
アスペルガーの人は、もう自分でこの恋愛終わりって終わらせると、頑固さがあるため、復縁は難しいって書いてあった。
別れてまだ1週間くらいだけど、彼に、「今まで彼の事理解してあげれなくて、ごめんね。一緒に楽しくいれればよかったんだよね」ってメールしたら、「その通りだよ。」って入ってきて、、
「一緒にいて、楽しいと思ったのは、お前が1番、俺が自分の事こんなに話したのも1番、俺の事いろいろ知ってるのも2番目(彼は、バツイチだから、元嫁の次に私)、お前は、良い子だから、幸せになってほしいって思う」みたいな事言われて…
メールとかはしたら、返事くれたり、電話かけてくれたりするけど、もう私は彼女ではないのか??
彼の中では、私とはもう終わってるのか??
よろしくお願いします。

No.2613533 18/03/10 05:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/10 06:34
専業主婦さん1 ( ♀ )

残念ながら、終わっています。


復縁もないです。


それは、
“彼がアスベルガーだから…”だけが理由ではないように思います。


アスベルガーじゃなくても、恥ずかしがって手を繋がない男性はいます。


主さんのお子さんに優しく出来ない男性もいます。



主さんは、離婚で何を学びましたか?

もしかしたら今回のお悩みと同じテーマ
≫「求めすぎ」

ではありませんか?

形は違えど、同じ過ちを繰り返しているのではないかと思いました。


No.2 18/03/10 06:52
匿名さん2 

まともな男と付き合いなよ。

No.3 18/03/10 07:20
匿名さん3 

終わってるでしょ
別れるって言ったんだから

恋愛に対して乙女ってか、自分優先で好きなら相手が合わせて当然みたいなワガママ思考なだけでしょ
自分をプラスに捉えすぎ笑

重くて面倒で恋愛に重きを置いて何が大切なのか分かってない
結婚生活の失敗を学んでないし生かしてない

No.4 18/03/10 07:56
匿名さん4 

「恋愛に乙女」「女の子ならみんな求める」て(・・;)
彼がアスペルガーとか関係なく、お互いワガママだったって話だと思います。
シングルで恋愛したらだめなわけじゃないけど、子供がいる分冷静にならないと、その子の人生も左右するからね。
まず第1に子供を大切にしてくれる人じゃないとね。
でも、主さんの好きになるタイプが元彼さんの様なタイプ、恋愛したら今みたいに頭の中お花畑にぬるなら、お子さんを成人させるまで子育てに専念した方がいい。
それから、好きに恋愛。
まず、子供育てる方が大切です。

あっ、あと、彼とは終わってると思います。

No.6 18/03/10 08:06
匿名さん6 ( ♀ )

普通の人と付き合うより、はるかに苦労するよ。

彼は、微細な女心を理解することはない。

「分かって欲しい」「こうして欲しい」って思うならその時点でダメ。

そういう一般的な欲求をことごとく無視されるのが、アスペとのお付き合いだから。

自分が病気(カサンドラなど)になるか、離婚するか。

普通の女性だとだいたいそんなオチが付くよね。



実際、優しさや我慢だけでは現実的には何もカバーすることができないからね。

スパっと割り切りがよくて、(忍耐)強くて、器用で、賢くて、物事をロジカルに考えられる女じゃないと続かないと思う。

それでしても「幸せ」になれる保証はどこにもない。

普通の恋愛でギャーギャー騒ぐような精神性じゃ、到底無理だと思う。



彼の人間性とアスペによる特性、思考パターン、行動パターン。

まず、それら全部を自分の感情から切り離して、事実として客観的に見つめることができないと始まらない。

それができたら、普通の人からすれば、ある意味もう恋愛じゃないからね。

一緒にいることが、ただの介護とかボランティアってレベルにまで下がる訳だから。

でも実際そうだと思う。

何をどこまで許容するか、どうやって相手を誘導したり交渉するか、どう対応を変えるか…等。

基本的に、何をするにも自分が策を練らないといけない。

故に、頭が回らない女性はそこで無理な訳で。

発達障害やモラハラやダメ男について専門書を引っ張り出して勉強するだけでなく、自分がよく陥りがちな恋愛or心理パターンについてもきちんと分析してクリアにしておかないとね。


続く。

No.7 18/03/10 08:07
匿名さん6 ( ♀ )

大抵、アスペに引っかかる女性って、ちょっとズレてんだよね。

ダメンズ好きになる人と同じで。

思考がワンテンポ遅くて、視野も狭くて、判断力が弱い。

だから危機感を抱くまで時間かかったり、オチを見抜けなくて、分からないことばかりだから諦めも悪い。

でもって、何事もどんぶり勘定だから、自分が損してることにもなかなか気付かない。

優しすぎるんだよね。お人好し。

相手に尽くし過ぎたり、頑張る方向性を間違ってるから、相手と対等な関係を築くのがとことん下手。

で、アスペ男にナメられたり、言いなりになってんだよね。

普通の人ならとっくにキレたり抗議に出たり退散してるところを、「まあ、しょうがないよなー」でお茶を濁すから、関係が続くんだよね。

それで、気の毒になるほど自分の限界を分かってないから、倒れるまで無理を続けるんだよね。




仮に、どんなに頑張って効果が上がったとしても、ふと他人に目をやれば常に「隣の芝生は青い」状態だしね。

健常者同士のカップルは、何も苦労することなく、なんなら自分より良い待遇を受けてる訳で。

だからボランティアって言うんだよ。

「報われたい」なんて思う時点で、あなたが恋愛に求めることは沢山ある訳だよ。

男に求める基準も、もっと多い訳だし。それが本心だよ。

それを無視し続ける限り、しんどい思いをし続けるだけだと思う。

何するにも、やはりきちんと自己一致してないと続けられない。

今はただ彼に愛着があって、他の選択肢を視野に入れてないだけなんだと思う。

ただの気休めの恋愛なら誰と付き合ってもいいだろうけどさ。

まじめな相手を探すなら、自分の将来だけでなく、子供の将来も考えないとダメだよ。

No.8 18/03/10 09:09
匿名さん8 

恋愛に恋をするのはやめて現実を見ましょう。あなただけじゃなくお子さんも傷つく事があるかも知れないですよ。その彼ではあなたが望んでるような言葉をこれから先言ってくれないと思います。
あなたの事もですがお子さんを愛してくれる様な人を探して下さい。乙女の前に母親なんですから王子様よりお父さんを探して下さい。

No.9 18/03/10 09:33
通行人9 

求めても駄目な事ってあります。
手を握りたい、腕を組みたい、抱きしめて欲しい
こっちの気持ちも考えて欲しい。

でもこれって、無いものねだりかも知れませんよね?
もしかしたらあるものも見えていないのかもしれないですよね。


私は正直アスペルガーってよくわかりませんが

相手を大事にしたいと思う気持ちだけで十分だと思います。
その行為が相手に嫌がられてしまったときに終わりが来るのだと思います。

自分が勝手に、こうではないか、あーではないかを思う前に、自分が相手を好きだと思うだけでいいとすれば、それ以上考えなくて済むのだと思います。

お子様にはご自分で愛情をたくさんたくさんあげてね。

それは自分が好きになったと言っているのだから。
無いものねだりしてもダメですよ^^
私はこうして欲しいな。と素直に言って、却下されてもしょげない、ひねくれない強い気持ちで一緒にいればいいんですよ。

男性はこういった女性の話嫌いますよ^^;

笑顔でいないと、お子様も不安になりますよ。

No.10 18/03/10 10:08
匿名さん10 

主も彼も
だからバツイチなのね…って内容
お互い離婚で何も学んで無い感じ

一緒になっても離婚でしょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧