注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

PTSDの息子にどう接していけばいいのか分かりません。 不眠、過度な緊張、食欲…

回答3 + お礼3 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
18/03/17 16:20(更新日時)

PTSDの息子にどう接していけばいいのか分かりません。
不眠、過度な緊張、食欲不振…。突然暴力的になったかと思うと、泣きながら側を離れなくなったりと、非常に情緒不安定な状態です。フラッシュバックへの対応の仕方も分かりません。私はどう接していけばいいのでしょうか…。ご家族にPTSD患者のいる方、またはPTSD患者の方にアドバイスを頂きたいです。

No.2615815 18/03/14 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/14 19:45
匿名さん1 

何のフラッシュバックですか?

お子さんには抱きしめて安心させてあげてください。
何があってもお母さんは味方だよと言いながら抱きしめたり手を握ってあげてください。

そうすることで和らぐはずです。
マッサージをしてあげたりも効果あります。

叱ることだけはやめてくださいね。

No.2 18/03/15 14:07
お礼

>> 1 発症の原因は、目の前で電車の人身事故が起きたことなので、フラッシュバックは多分その時のことを思い出しているのだと思います。
アドバイスありがとうございます。叱らないようにはしているのですが、つい大きな声を出してしまったことがあるので、気をつけるようにします。

No.3 18/03/15 15:58
案内人さん3 

今日は、貴女様も息子様も大変な苦労されていることがお察しします。
しかし良い方法があります。
奇声を上げたり暴れたりする方が徐々に良くなり、今は普通に生活を送っている方々を知っています。
是非お電話して確認、相談してみてください。
必ず変わるはずです良い方向に
勿論、強制や強要はいたしません。
お決めになるのは貴女です。
場所は宮崎県えびの市の慈光院です。
女性住職が優しいくお答えしてくれ
ますよ、安心してください。


No.4 18/03/15 22:02
お礼

>> 3 ありがとうございます。さすがに宮崎まで行くのは難しいですが…。調べてみますね。

No.5 18/03/17 06:41
匿名さん5 

とにかく自分で何ともならない場合は病院へ行くしかないです、心療内科へ相談しましょう

No.6 18/03/17 16:20
お礼

>> 5 ありがとうございます。一応息子に相談してみたのですが、本人は外に出たくないそうなんです。無理に連れていくのも可哀想な気がしてしまって…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧