注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

春から高校生になるのですが、自分の選んだ高校に後悔をしています。最後まで親と進路…

回答4 + お礼4 HIT数 867 あ+ あ-

匿名さん
18/03/18 16:45(更新日時)

春から高校生になるのですが、自分の選んだ高校に後悔をしています。最後まで親と進路について意見が合わず、揉め続けていました。私は小1から中2までチアダンスを習っていたのですが、団体競技のためチーム一丸となり踊らないといけません。そのため人見知りで他人と普通に話すだけで苦労する私にとっては辛いもので、自分なりに仲良くなろうと頑張っていましたが上手くいかず、両親には面と向かって私の悪口を言われ毎日泣いていました。辞めたいと言っても自分が嫌だから辞めるなんて自己中だと辞めさせてもらえず、少しでも反抗すると暴力に走ったりものを没収されるので、特に父と話す時には手足が震え思うように動けません。最近は人の目を見て話せなくなってしまったし、話している人が少し動いただけでビクっとなってしまいます。最後の大会では1番の見せ所で失敗してしまいました。高校ではチアダンスは二度としたくない、個人で踊れるダンスがしたいと別の高校を志願していたのですが、三者面談で無理矢理チア部のある高校に変えさせられ、もう顧問の先生とも話をつけ入る前提で話が進んでいます。そしてお前が決めたんだとかやる気がないなら迷惑だからさっさとやめろと言ってきます。自分たちがやったことなのに子供のせいにする親に腹が立ちます。本当に入学式が来るのが怖いです。
父は普段仕事なので母からいつも話を聞いているのですが、父は母の言うことが全てのため母が話を盛って理不尽に叱られることもあります。容姿のことも馬鹿にされるし家にいるのが苦痛です。無理を言っているのは分かっているのですが、誰が助けてください…

No.2615961 18/03/14 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/14 22:31
案内人さん1 

今から変更する気持ちはあるのですか?

No.2 18/03/14 22:39
匿名さん2 

ほんとうに大変ですね、主様。

自分の夢を子供に押し付けてくる親は、面倒くさいことこの上ないですからね。

しかも、この場合は、悪口ざんまい、暴力、ものをとりあげる。立派なDVだと思いますよ。

おじいちゃんやおばあちゃん、ほかの親戚などに、相談してみるのはいかがでしょうか?

とりあえず、今から高校をかえることはまず無理だと思うので、新しい高校でがんばる方向でいったほうがいいと思います。

チア部に関しては、うーん、どうすればいいんでしょうね。どうしてもいやなら、はじめから入部しないほうがいいとは思いますが、ご両親がここまで強硬だとそれもうまくいかない可能性が高そうです。とりあえず頑張ってみて、うまくいかなそうなら、強引にでもやめる方向でいくしかないのかも?

ご幸運を、お祈りします。

No.3 18/03/15 20:35
お礼

>> 2 ありがとうございます😭
高校生活を無駄にしないように自分の気持ちを大切にしていこうと思います。

No.4 18/03/15 20:45
お礼

>> 1 今から変更する気持ちはあるのですか? 受験志願書(高校で何をしたいか、どうしてこの高校にしたのかなどを書きました)にも最初は当たり障りのないことを書いていたのですが、担任に7回書き直しさせられチア部に入るなどという内容が大部分を占めています。顧問の先生とも挨拶をして、入学式から練習に参加する予定になっているので、辞めるのは厳しいと思います。

No.5 18/03/16 00:36
匿名さん5 

私も春から高校生になる者です。主さんが高校生活を後悔の残らないように送ればいいと思います。私も半ば無理やりに志望校を変えられて、このサイトに悩みを投稿しました。そこで回答してくださった方が高校は通過点だから決まった学校で頑張ればいいという事をかいてくださり、とても気が楽になりました。私も人見知りですよ~!でも、なるべく挨拶はするようにしてます。そうすると、案外リーダーシップのとれる子が話しかけて来てくれます!それに、親と先生、ひどいと思います!部活は初めの練習の時に入りませんって顧問に伝えるのはどうですか?部活が嫌だと辛いですしね…。
お互い頑張りましょ!

No.6 18/03/16 14:27
お礼

>> 5 ありがとうございます!
皆さんからアドバイスを頂いて、私も少し気持ちが楽になった気がします。
お互い頑張って行きましょう👍

No.7 18/03/17 16:24
匿名さん7 

親が本当に酷いですね、でもこれから主さんが楽しく過ごすのは絶対可能ですし、部活も無理に入る必要ないと思います

No.8 18/03/18 16:45
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます😖
もう一度考え直してみようと思います…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧