注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

初めて投稿します。長い上にこんな時間ですがお付き合いいただけたら嬉しいです。 …

回答7 + お礼8 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん
18/03/16 21:15(更新日時)

初めて投稿します。長い上にこんな時間ですがお付き合いいただけたら嬉しいです。

先日、恋人でもない男性から誕生日プレゼントとしてハートモチーフのブレスレットをいただいたのですが…
正直、失礼な事だとは重々承知なのですが、
「怖い」「重い」と思ってしまいました…

経緯ですが、
その方は元々は同じところで働いていた会社の先輩です。今は私が移動して、シフトも部署も別です。
他愛無い世間話から始まり、先日までは社内で挨拶と極稀に短い話をしたりする傍ら、2度程ですが遊びに誘われて行った事もあります。
思えばこの、異性に遊びに誘われてその誘いに乗るという行為自体が思わせぶりな事だったのではと後悔しています。特に深く考えず、良い先輩なんだなーと思ってほいほいついてった自分を殴りたいです。
この、2度目の帰り際に、誕生日プレゼントとラッピングされたプレゼントを渡されました。
その場で確認すれば良かったのですが、この時はそのまま「ありがとうございます」と言って受け取りました。
直後に、帰りのバスが来て、その時に
「返事は今じゃなくてもいいけど、
俺、正直おまえの事好きだからな」
「今はまだ一緒にいて楽しい友達みたいな感じだけど、ゆくゆくはそういう関係になれたら嬉しい」
「また機会があれば、デートしよう」
と言われました。
この時、私は嬉しいという気持ちは全く湧かず、困惑しかなく、情け無くも固まってしまい、ろくな返事もできず、その後にお疲れ様でしたと言って互いに別れ、帰宅後プレゼントを開封して、冒頭に至ります…

その方とは、自分なりに線引きをしていたつもりでした。常に敬語は崩さない、相手は先輩つまり上司という事をわきまえた態度、出かけた際もお金はきっちり分けて支払い、職場でも出かけた際にもプライベートな事は一切話さない、ボディタッチなんて以ての外、等。
これでも好意を持たれていると勘違いされるものなのでしょうか…?

私自身は、大変自分勝手で相手の事なんて考えて無いと理解してますが、
その人の事は良い先輩以上に見ることが出来ません。この出来事があってもなくてもこの気持ちは変わりません。それどころか、好感度はマイナスに傾いてしまってます。
出かけた際にもそんなに会話は弾まず、むしろ自分は話題がなさすぎて気まずい感じでした…

好意を持たれているのにそれを苦しい、怖いと感じているこんな自分勝手で自己中な女と付き合って良いような人ではないんですその先輩…
厳しい指摘も受け付けます。自分が悪なのは分かりきってます。ですが、
傷つけてしまうのは避けられないとしても、なるべく穏便に済ませる方法はないでしょうか?
よろしく、お願いします…

No.2616495 18/03/15 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/16 00:22
匿名さん1 

はじめまして こんばんは

参考にならないかと思いますが、率直に話します
僕も、ここに投稿したら、いろいろな方が返信をくれました

まあ、お役にたてれば!なんですが

僕は男性です

先輩に対しての態度は、確かに、気を許したとは思われなさそうですが・・

やはり、一緒に行動できた事で、細かい行動にまで目配せしてないかもですね

もし、僕が、女の子誘って、やましい事1パーセントなくても、僕が好きだと思えば、好意を示します・・
まあ、先輩の方は、ストレートに伝えられたようですけどね
私なら、徐々に近づきます 笑

さておき、先輩にどう接するかって話ですね

意見が分かれそうですが・・
僕はこう思います

はっきりと、お断りして下さい
それは、声を低くしろとか、蔑むような目線でって訳ではありません

先輩を彼氏として、見れません
やはり、良い先輩としか・・

これを主様の表現で

※誰がどう考えても、断られたと分かるように※

僕が推察したところ
※迷探偵注意w

主様は、賢い方とお見受けします
知識の問題でなく、礼節です

配慮が感じられます
まるで、風紀委員のようなw

で、言いたい事ですが、主様にとって、良い先輩なら、人間的に良さそうなイメージがわきました

なので、はっきりと断るよう

提案します

先輩も、聞き分けのある男であれば、察するのではないでしょうか

穏便にすませるはずが、お互いもっと、傷つくのではないでしょうか

主様の文面みたら、どんなお人柄か、想像がつきます

先輩は、主様が好きなんですよ?

ちょっと断られたぐらいで、引きたくないですよ 自分が惚れた女の子なんですから

ストレートに好きと言った先輩なら、なおさら・・

私は、ホワイトデーに、惨敗しました
大泣きしました

【はっきりと断られたから】大泣きできました

まあ、引きずらせるより、すぱっと言うのは大事かなと・・

本人を見てませんが、ストーカー的なことや、嫌がらせはしないかとは思います

ただ、その辺は、ネットよりも、より近い方にも相談を提案します

【先輩をみじめにしない為にも】
はっきりと、断ってみては!

僕は、現実に気づかなかった事により、失恋した時に、みじめさとか、不甲斐なさとか、一気に襲って、一晩中、鼻水たらして泣きましたよ

No.2 18/03/16 00:57
お礼

>> 1 こんばんは。夜分遅くにありがとうございます。
はっきりと、断る。
これが一番なのだと、そう思わせてくれる回答でした。
私はあまりにもストレートすぎてかなり戸惑ってしまっていたのだと思いました。本当に、恋愛経験が全く無いものでして…汗
あなた様のおかげでとるべき行動への見当がつきました。重ねてありがとうございます。
それから、私が言うのもなんですが、匿名様もこれから新たな恋を探して頑張ってくださいね。影ながら応援してます。

No.3 18/03/16 01:27
匿名さん1 

1の匿名さんですw
※掲示板の仕組みよく分からないです

さておき、驚くほど、丁寧なご返信まで、こちらこそ恐縮です

あと、主様は、自分勝手とか仰ってますけど、そんなことはないですよ

相手の配慮から、そうやって、自分に思い込ませてるんですよね・・

実は、あえて文面を、主様と変えてますが、僕と考え方は似ていると思います

今、違うのは、僕が第三者って事だけ・・

いやー!面白いですね
主様の文面見て、僕が主様なら、どうかな?って考えたら、見え方が全く違う・・

恥ずかしいこと言いますけど、
その、礼儀があるところに、相手への思いやりが混ざってるところに惚れたかもしれませんね

またまた意見が分かれそうですが、根が真面目な女の子見たら、その子の本音とか知りたいし、不器用そうにしてたら、守ってあげたくなっちゃいます!!

先輩の立場だと、なおさら、その辺に愛おしさを感じたのではないでしょうか

※迷探偵注意w

まあ、あと、残念なのは、この話を主様と出来たら、僕と恋人になったかも!?

なんて、おのろけも、大概にしますw

応援ありがとう!
応援のつもりが、かえって応援されました!

だから、頑張ります!!!

あ、僕は、主様を見て不安なのは、
やはり、気を遣いすぎるところですね

それは、美しいです 尊敬します
だけど、本音を無視しないで下さい

ネットなので、今回の件は、本音が窺えましたが、実際となると、本音を見抜くのは至難の業かと思われます

なんか、何が言いたいのか、方向性がわからないので、引き上げますね!

最後に言わせて下さい

僕も好きって言われたいw

では、おやすみなさい!
他の方からも、お話を聞いてみてね!
先輩を気遣う優しさは、きっと伝わる!
だけど、男と女ってだけで、ややこしくなる

はい! おやすみなさい!

No.4 18/03/16 02:15
284 

今は仕事を頑張りたいので・・・

先輩を兄のように思っていたので・・・

まだ元彼のことが忘れられなくて・・・

ってハッキリ断るか、鈍感でバカなふりをして告白に全く気付いていないふりをして無かったことにするとか?

二人で遊びに行った=好感触!って先輩は思ったのかな、真面目で良い人っぽいだけに、ちょっと可哀想ですね

  • << 10 回答ありがとうございます! そうですね…安易に考えていた自分が本当に恥ずかしいです。 これからの為にも、正直な気持ちを伝えます。
  • << 11 回答ありがとうございます! そうですね…安易に考えていた自分が本当に恥ずかしいです。 これからの為にも、正直な気持ちを伝えます。

No.5 18/03/16 07:05
匿名さん5 ( ♀ )

あなたに非はないと思う。
先輩が強引なだけで。少し立場を利用してる部分もあると思うし。

あなたの人柄の良さは文章からも伝わってくるけど。
あんまりどうでも良い人にまではリップサービスは考えた方がいいかもね。
やるにしても「程度」や「ニュアンス」は考えた方がいい。
申し訳ないです~自分が悪いです~みないな謙遜をやり過ぎるのも良くないかも。
それが、「この子従順そうだし、いいようにできそうだな」って誤解を招くこともあるかもしれない。
男って単純だから。でもって、常に隙をついてワンチャンを狙ってくるしね。
現に、1さんを浮かれてさせてるしね…笑
そのスキル、別のところで使った方がいいと思うよ 笑
相手が普通の人ならいいけど、厄介なタイプの人を勘違いさせると危険かもね。

まわりくどい理由を述べたりすると詮索されそうだから、普通にシンプルに断ればいいと思う。
お気持ちは嬉しいのですが、お受けできません。
これからも、先輩後輩として良い関係を続けさせて頂きたいです。とかさ。
プレゼントも、こんなに立派なものは申し訳ないので、って返すくらいすれば向こうも諦めが付くと思う。
私だったら受け取れない。
もう誘われても乗っちゃダメだよ。

  • << 8 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。的確なアドバイス、本当に有難いです…!これから気をつけるよう心がけます。
  • << 9 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。的確なアドバイス、本当に有難いです…!これから気をつけるよう心がけます。

No.6 18/03/16 10:57
276 

別に自己中じゃないよね。あくまで先輩として見ていたわけでそういう状況になるとは思わなかったのだからさ。

そうなってしまったら面倒くさくてもちゃんと断らなきゃならない作業が発生してしまっただけでね。それは仕方ない事だよね。

  • << 12 回答ありがとうございます。 仕方ない…ですか… そう言われればそれまでですが、 やはりこういうのには、自分が原因だと罪悪感がつきまといますね… それでも、ちゃんと伝えてきます。 重ねてありがとうございます
  • << 13 回答ありがとうございます。 仕方ない…ですか… そう言われればそれまでですが、 やはりこういうのには、自分が原因だと罪悪感がつきまといますね… それでも、ちゃんと伝えてきます。 重ねてありがとうございます

No.7 18/03/16 11:19
277 

好意を持って頂いたことはありがたいのですが、どうしても会社の先輩としてしか見ることができないです。ごめんなさい🙏お付き合いはできません。
これからも会社では変わらずご指導、よろしくお願いします。勝手言ってすみません。
って私なら言うかな?そしてその後は気を使わせてもいけないので、なるべく普通に接すると思います。

No.8 18/03/16 20:59
お礼

>> 5 あなたに非はないと思う。 先輩が強引なだけで。少し立場を利用してる部分もあると思うし。 あなたの人柄の良さは文章からも伝わってくるけ… 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。的確なアドバイス、本当に有難いです…!これから気をつけるよう心がけます。

No.9 18/03/16 20:59
お礼

>> 5 あなたに非はないと思う。 先輩が強引なだけで。少し立場を利用してる部分もあると思うし。 あなたの人柄の良さは文章からも伝わってくるけ… 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。的確なアドバイス、本当に有難いです…!これから気をつけるよう心がけます。

No.10 18/03/16 21:01
お礼

>> 4 今は仕事を頑張りたいので・・・ 先輩を兄のように思っていたので・・・ まだ元彼のことが忘れられなくて・・・ ってハッキリ断… 回答ありがとうございます!
そうですね…安易に考えていた自分が本当に恥ずかしいです。
これからの為にも、正直な気持ちを伝えます。

No.11 18/03/16 21:01
お礼

>> 4 今は仕事を頑張りたいので・・・ 先輩を兄のように思っていたので・・・ まだ元彼のことが忘れられなくて・・・ ってハッキリ断… 回答ありがとうございます!
そうですね…安易に考えていた自分が本当に恥ずかしいです。
これからの為にも、正直な気持ちを伝えます。

No.12 18/03/16 21:05
お礼

>> 6 別に自己中じゃないよね。あくまで先輩として見ていたわけでそういう状況になるとは思わなかったのだからさ。 そうなってしまったら面倒くさく… 回答ありがとうございます。
仕方ない…ですか…
そう言われればそれまでですが、
やはりこういうのには、自分が原因だと罪悪感がつきまといますね…
それでも、ちゃんと伝えてきます。
重ねてありがとうございます

No.13 18/03/16 21:05
お礼

>> 6 別に自己中じゃないよね。あくまで先輩として見ていたわけでそういう状況になるとは思わなかったのだからさ。 そうなってしまったら面倒くさく… 回答ありがとうございます。
仕方ない…ですか…
そう言われればそれまでですが、
やはりこういうのには、自分が原因だと罪悪感がつきまといますね…
それでも、ちゃんと伝えてきます。
重ねてありがとうございます

No.14 18/03/16 21:07
お礼

>> 7 好意を持って頂いたことはありがたいのですが、どうしても会社の先輩としてしか見ることができないです。ごめんなさい🙏お付き合いはできません。 … 回答ありがとうございます。
断った後のこと。
完全に忘れてました…
断り方の例もとても参考になりました!
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧