注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

悩みというよりほぼ愚痴です。 私の仕事が忙しい時期で、妻からコミュニケーション…

回答6 + お礼0 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
18/03/16 16:48(更新日時)

悩みというよりほぼ愚痴です。
私の仕事が忙しい時期で、妻からコミュニケーションが少ないと訴えられます。
じゃあ、なにか話そうか言うと、ゲーム終わってから話すとか言います。
その間調べ物や読書したりしてると、ゲームが終わったらしい妻が、ほらまた自分のことばかりやっている、と言ってきます。
正直、この人は何言ってんだろ?と不思議な感覚です。それとは別に、共働きで妻も忙しいので、ストレスや疲労からくる心身の不調も心配しています。
ただこっちも少し余裕がないので、仕事でストレスはない? 疲れ溜まってたりしたら長めに入浴したり早めに休んでね、など直接的な聞き方しかできず、妻は疲れてないストレスも普通だ、と答えるばかり。
なんかうまくいかんなぁ。

No.2616516 18/03/16 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/16 08:29
通行人1 

結婚30年です

いまだに主人との価値観の溝は埋められませんね
やはり他人だから無理です

そこで相手がどんな価値観をもっているのか知るようにしています

例えば 主さんのご夫婦に置き換えると 奥様はゲームをどのように楽しんでいるか 本など読まずに観察していればいいと思います
そうすれば 奥様がゲームを終わるタイミングもわかるし。
奥様はきっと私の気遣いより私をわかってほしいと思っているのだと思います

No.2 18/03/16 12:45
通行人2 

主さんも奥さんと一緒にゲームを楽しむと、コミュニケーションに繋がる
かもしれないですよ。(※格闘ゲームの場合は、勝ちすぎると逆効果)

No.3 18/03/16 14:19
匿名さん3 

一緒に何かをすれば良いのになって思います。例えばコーヒー入れてあげたり、ゲーム終わるまで後ろからハグして待っててあげたり、背中合わせでくっついて、自分は読書や何かしてても、これなら一緒にいる感じしません?
多分、忙しくて寄りかかるところが欲しいのかなって思いますけど……

No.4 18/03/16 16:35
匿名さん4 

>1
投稿者です。価値観ですか。やってみようかと思います。
観察というか、妻がゲームをやっている隣に私がいる時もけっこうあります。
見たところ、1人で集中してやるのが楽しいようです。以前は話しかけたりもしたんですが、「ゲームしてるの、話しかけないで」と言われることが時々あったので、なるべく話しかけずに他のことをしますね。
1人の世界に没頭するか、ゲームだけに集中して無我状態でストレス発散しているのかなと思っています。
また観察してみますね。

No.5 18/03/16 16:39
匿名さん4 

>2
一緒にゲームも時間に余裕があるときはやりたいですね。私もゲームは結構好きなんです。
ただ、妻は1人用のゲームが好きで、私が2人でできるゲームを見つけて誘ってもどうもすぐに飽きてしまうようです。
また探して良さそうなのがあったら誘ってみます。
格闘ゲームは最近やってないですねぇ。子供の頃はハマりました。

No.6 18/03/16 16:48
匿名さん4 

>3
一緒にやることですか。何があるかなぁ…。コーヒーは私も妻も好きなのでよく淹れてます(私が淹れるのが好きなので係です)。妻は飲むときは淹れた分を全部飲んでしまうので、少量ずつ淹れてます。もっと欲しいというときは私の飲もうとした分をあげています。妻が風呂に入るなどした時に、私はもう一度淹れて自分の分を飲んだりしますね(そうじゃないと欲しがって飲みすぎるので)。
ハグですか。ゲーム中以外に隙を見て挑戦してみます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧