注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

人生の殆どが、いじめトラウマに悩まされたことでした。家族の一員から、最初からでき…

回答6 + お礼1 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
18/03/24 10:51(更新日時)

人生の殆どが、いじめトラウマに悩まされたことでした。家族の一員から、最初からできなきゃダメだ、これが未だに晴れません。最初から100点満点取るのが当たり前だという、考えを押し付けられた。あらゆる方法があるのに、こうじゃなきゃダメだ!と決めつける言い方、大嫌いです。私は、完璧主義にならなきゃダメなんでしょうか?パワハラ、いじめは多く受けてきました。ダメ人間だと言われて当然だと言わんばかり。こんなのだったら、死んでしまった方がいいとしか、考えられません。私は、精神論や根性論が大嫌いです。よく、生きたとしか言えません。人間不信になる出来事が次々と来ます。私は、この世に必要のない人間だと判定された。今まで、苦しんでやってきたけど、一生、いじめられるのか?と思うばかりです。意見すら言うのが怖いです。今年で、30代最後になります。もう、いいことなんかありません。今まで、生きてきた事に対してごめんなさいと言いたい。生きていいのか、わかりません。

No.2618262 18/03/19 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/19 20:15
匿名さん1 

通院しているのですか?

No.2 18/03/19 22:30
お礼

>> 1 通院していません。心の悩みで通院することに対して、甘えだと家族及び職場からも言われたことが、ありました。通院せずに、乗り切るしかないです。

No.3 18/03/20 00:27
匿名さん3 

人はみんな一緒と思われていますが、本当は生まれつきで大きく3つのタイプに分かれるらしいです。最初から〜でいたいと考えるタイプがその一つであり、もっといろいろあるでしょと考えるタイプとは別の規格で物事をとらえて生きているのです。

そしてよく観察してみると相手の言っていることは全部、主さんのことというよりは相手自身のことではありませんか?
私はそれを無意識の自分発表だと思っています。

相手は主さんを鏡にして自分を映したがっているのですから、せいぜい相手が完璧にやろうとしていることを誉めたり、私も頑張ってみたけど相手ほど上手くはいかないと自嘲気味に言ってあげるといいですよ。

この3つのタイプはお互いにただ自分の思ったことを言葉にしただけのつもりでも、相手にはアクセルやブレーキになるような作用を与える関係性があるみたいです。
相手の言葉で自分にブレーキがかかり過ぎていると思う時には、離れることも必要だと思いますよ。

君は甘えている→私は甘えずに頑張っているという意味。生きる意味が無い→闘争することで生きている実感がする。だから主さんも一緒に味わいましょ?という意味なので、
凄いね〜〜〜と言いながらも自分は自分の思う通りに生きましょうよ。

もしかして主さんにも凄いと相手に褒められたい想いがあるのかもしれませんが、
満足したら終わりだ!という答えが返ってくる想像しか出来ませんからね。

私はあなたではない。
お互いに確認しあいましょう!?

長々と失礼しました。

No.4 18/03/22 12:57
匿名さん4 

自分のことが信用出来ないと人からも裏切られますし、自分のことをまず好きになりたいですね

No.5 18/03/22 14:49
匿名さん5 ( ♀ )

通りすがり、とっても素敵な文面だったので、私もとても共感します。



人のことをああだこうだと言っている人は、実は自分ができてない部分を隠したく相手のことを言ってるつもりで、実は自分のことだったりしますね。

みんな見ていてわかってます。(笑)


その人のしっかりとした行いが嫌で仕方ないのでしょう。


人間言われると私はみんなからそう思われているような気になって、辛くなりますが、気にする必要は本当はないはずなんですよね。


私は逆に貶された時に、やる気が出ます。

もっと頑張ろうと、自分を成長させたくなるんです!

人間関係って面白いですね。


皆さん知らず知らずに補い合っているんですね(笑)


あなたの発想、とても勉強になりました。ありがとうございます。

No.6 18/03/23 12:53
匿名さん5 ( ♀ )

主さんへ。

みんなそれぞれ、死にたいと苦しくなる時もありますよ。

主さんの経緯があればなお、つらかったですよね。


私も同じような経験ありますが、誰にも負けない自信持てる何かを見つけましょう♪

なかなか維持するのは大変だと思いますが、それを乗り越えた時にあなたの自信に繋がり、今よりもずっと家族のことが気にならなくなり、家族の目線も変わるかもしれませんよ。

あなたの苦しさは必ず、身になると信じましょう☆

No.7 18/03/24 10:51
匿名さん5 ( ♀ )

NO.5は3さんへでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧