注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

こんばんは。非難覚悟で書こうと思います。 私、どうしても知的障害者の方が苦手な…

回答6 + お礼0 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん
18/03/20 03:03(更新日時)

こんばんは。非難覚悟で書こうと思います。
私、どうしても知的障害者の方が苦手なんです。
私は保育科で、実習で知的障害者の支援施設に行きました。
そこで、日々の生活を障がい者と関わる中で、どうしても好きになることができませんでした。
私の行った施設は、女性に触りたがる障がい者
方が多く、よくお尻や胸などを触られることがありました。もちろん、職員の方が厳しく注意してくださったのですが、私はどうしても「怖い」という感情を拭うことができませんでした。
相手の障がい者の方は男性でしたので、力も強く、体も大きく、本当に怖かったんです。また、職員の方がいると怒られると分かったのか、職員の方がいない時にそういったことをしてくる方もいました。
そんなことが度々あり、障がい者の方が本当に苦手になってしまいました。
もちろん、そんな方ばかりではないことも分かっています。しかし、どうしても身構えてしまう自分がいるんです。
私、本当に最低な人間だと思います。障がい者の方だって、好きでそうなった訳では無いのに、私が「怖い」と思うことは、ただの差別だと思います。

どうすれば、「怖い」と思わなくなると思いますか?

どのような意見でもありがたく参考にさせていただきますので、ご回答よろしくお願いします。

No.2618339 18/03/19 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/19 21:49
匿名さん1 

初めてでビックリしたんでしょうね

気持ち解りますよ

しかし、慣れると上手く交わしたり出来る様に成ると思うし、注意も出来ると思いますよ

もし、不安なら子供から担当されたらどうですか?

No.2 18/03/19 21:49
匿名さん2 

この人は障害があるから、男性から急に触れられても我慢しなさい。

これこそが差別ですよ。
怖いものは怖い、それでいいじゃないですか。
ただ、親切にはしましょう。
特別な配慮は必要ないです、でも差別もしてはいけません。
困っていれば助ける、それだけでいいと思います。
障害があれば何をしてもいいなんて、おかしいでしょう。
現行の法律では、残念ながらそうなってしまっていますけど、
逆に言えば、身を守れるのは自分だけです。
危険だと思った、怖い思いをしたのは事実なのですから、
それを無理やり好きだと思う必要はないと思います。

No.3 18/03/19 21:57
通行人3 

「怖い」と思うのも「身構える」のも、正常で悪くないです。
知的障害の人でも性的欲求はあり、善悪の判断能力が乏しいです。
体が大きいけど頭が5歳児なので、恐怖を感じても仕方ないです。
毅然とした態度を示し、そのような行動をした時は恐怖を感じさせないと止めません。
主さんは、なめられたんですね。

No.4 18/03/19 23:00
匿名さん4 ( ♂ )

女性なら正常な反応だと思います。こういったことは経験者である他の職員の方に相談されたほうがいいでしょう。

No.5 18/03/19 23:52
通行人5 

小学生の時、支援学級に居たのですが(発達障害と情緒関係)、そこの学級に居た知的障害がある男の子もまさに異性の体に興味がある感じでした。
ごめんなさい、はっきり言って子供でもやる子はやります。

私が標的にされ、嫌で先生に相談した事もありましたが、あの子は言ってもわからない子だから我慢してねと言われてかなりショックだったのを覚えています。
これが大人だったら恐怖感は尚更強く感じると思います。
大変でしたね…

中には男性の職員がこういう問題の解決に力を入れようとしてくれている所はありますが、中々難しいと聞きます。
障害者向けのデリヘルの様な物もありますが、何故か親御さんが拒むのか、知的障害の方の利用は少ないそうです。

私も、障害は違えど同じ障害者であるのに嫌だとか思うのは駄目だなと思った事はありますが、でもいけない事は、いくら障害があってもいけないと教える方が本人のためなんじゃないかなと思います。
慣れるとかいう物ではないです。
スキンシップと言う言葉をちょっと履き違えているんですから。

知能が弱いから、障害があるからと諦めたり決めつけて、なぁなぁにする方が私は差別をしていると思ってしまいます。
普通の人とは違う見方をしていると言う感じに見えるので。

私の場合は、まだお互い子供だったので、そういう事またするんだったら、もう〇〇君とは遊ばない!何か言ってくるんだったら絶対先生に言う!みたいな事を言ったような記憶があります。
結局は先生に解決して貰ったんですが。

相談出来る方は居ませんか?まずは正直に話せる方が居たら話してみた方が良いと思いますよ。

No.6 18/03/20 03:03
匿名さん6 

私も怖いかな。
以前、車椅子の人が段差に登れず困ってた感じだったので助けようとしたらそれはワザとだったのか関係ない事を聞いてきたりしつこかったのでその場を離れ少ししてから振り向くと凄い勢いで車椅子に乗りながら追いかけられたり、バスでは数回同じ人に近距離で言い寄られたり💧
本当かどうかわかりませんが、障害のある人は性欲がやたら強いって聞いてから特に怖いと言うか。
親御さんやヘルパーさんが一緒に居る時は大丈夫なんですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧