注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私はこの春から高3で、女子高です。 悩んでいるほどではないのですが、去年の5〜…

回答1 + お礼0 HIT数 461 あ+ あ-

学生さん
18/03/21 09:13(更新日時)

私はこの春から高3で、女子高です。
悩んでいるほどではないのですが、去年の5〜6月くらいに、AさんとBさんが、みんなに小さいアドレス帳を回してきました。
そこには住所、氏名、TEL、血液型、それと何か一言書くところがありました。
私はAさんとBさんと仲がいいわけではなく、AさんとBさんも仲がいいわけではありません。
私の性格はまじめでおとなしく、友達も多い方ではないせいか、当たり前のことですが、小学生の時から名字+さん付けで呼ばれていて、下の名前で呼ばれたことなんて一度もありません。
でも下の名前で呼ばれたいとも思うのです。
なので下の名前で呼ばれている子がうらやましくて仕方がありません。
私は友達には下の名前やあだ名で呼びます。
小学生の時から友達にも、下の名前で呼んでって頼んだこともあるのですが、そんな時には決まって友達が黙り込んでしまい、その時だけでも私達はぎこちない、気まずい思いをしてしまってます。
メール、LINEでも、下の名前で呼んでほしいことを伝えたいことはあるのですが、既読になるだけで、下の名前の件での返信は一度ももらったことがありません。
そこでアドレス帳が回ってきた時には、気軽に下の名前で呼んでね。と書きました。
その後たまたまですが、AさんとBさんと話す機会があったのですが、AさんもBさんも私の事を名字+さん付けでした。
確かに、下の名前やあだ名なんて、ちょっと仲良くなってからではないと呼ばないのもよく分かります。
仲良くもないのに、下の名前やあだ名で呼ぶのはあまりにもなれなれしいです。
それに呼ばれた方だって、気分が悪いです。
私も、アドレス帳に下の名前で呼んで、と書いたことは決して後悔はしていないのですが、せっかくアドレス帳に書いたのに…。と何だか寂しくなってしまいました。
AさんとBさんのアドレス帳の意味も一体何だったのでしょうか?
AさんとBさんからメール等、来たことなんてありません。
アドレス帳やサイン帳なんて、仲のいい子だけに書いてもらうものではありませんか?
今まで私が友達に、下の名前で呼んでって頼んでいることなんて、友達は一体どう思っているのか、もしみなさんなら友達に、下の名前で呼んでって頼まれたら友達の事をどう思いますか?
私は高校を卒業後は就職するつもりなので、下の名前で呼ばれることなんて学生の時しかないように思います。
バイト先でも、下の名前で呼ばれたことなんて一度もありません。
でもバイト先では全く気になりません。
むしろ、先輩でも私の事を下の名前で呼んできたとしたら…と思うと、何だかとても気持ち悪いです。
学生生活もあと1年しかなく、1年なんてすぐだろうし、何とかして下の名前で呼ばれる方法などはないのでしょうか?
クラス替えは、たった3クラスです。
私の学年は、10組まであるのですが、コースで分かれているため、3クラスでのクラス替えです。
またAさんとBさんとも同じクラスになるかもしれません。
私はAさんとBさんにいじめられているわけではありませんが、下の名前で呼ばれたいと、そのことばかり思ってしまっています。


No.2618839 18/03/20 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/21 09:13
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ん~…
確かに、仲良くないのに下の名前呼びは失礼なのは正論なんだけど、最初に遠慮すると、逆に呼ばれ始めた名前から変える方がしにくいと思うんですよ。

だから、私はいつもクラス替えで誰かに声を掛ける時は「何て呼ばれてた?私は『○ちゃん』て呼ばれてたよ!」とか「※※ちゃんでいい?私のことは『○○』って呼んでね」って感じで最初に宣言して、学生の時は幼稚園入る前から短大卒業するまでずっとその呼び名でした。

妻であり母親である今は、名字で呼ばれる事が多いけど、仲良くなって数年経ったママ友達に「今日から下の名前で呼ぼうと思う!」と宣言して、以来互いに下の名前です。

主さんも、プロフ帳やLINEとかではなく‘その場’での宣言の方がいいのではないですか。

また、中3の娘も、クラスの子から下の名前で呼んでねと言われたけど名字呼びが定着してしまい、「△△さん」と呼び掛けるとすぐ「もう、また名字で呼ぶぅ~」と明るく文句言われ、繰り返す内に下の名前になったって聞いています。
↑こうやって返されたら、下の名前で呼ぼうかなって気になると思いませんか。もうすっかり名字+さんが定着してしまうと、本人がその場で訂正しない限り、そのままになると思います。


それと、余談ですが私は会社の同期の女性からは下の名前呼び捨てでしたよ。勿論、仕事中は名字呼びでしたが。
退社して20年近くなりますが、未だに同期の呼び名は当時と変わりません。

大人になってから、そういう場合もありますから、気にせずに人間関係広げて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧